108日目 帯広停滞に合わせて自転車の点検を! 帯広→帯広

<2021年9月12日>

こんにちは、今日は帯広にて連泊ということでゆっくりできる日になります。なのでのんびりもしますが、自転車の調子が悪いので自転車屋さんに行って見てもらったりもします。それ以外は特別やることもないので、帯広から近い位置にある道の駅にも行ってみましょう。

時間の余裕から朝はのんびりしてずっと寝ていました。動き始めたのは昼の12時、お腹も空きますし豚丼を食べに行くことにします。お店はたくさんありますが、今回はお勧めされていたぶた丼のとん田さんへ行くことにしました。

ヤドカリの家
昨日は暗かったので

猫もたくさんいます

自転車の荷物はおろして身軽な状態になります。ぶた丼のとん田はヤドカリの家から近いのですぐに着きましたが、外にかなりお客さんがいて人気店であることがうかがえます。順番待ちの紙に名前を書いて適当な場所で待ちます。

これは食べた後の写真なので待っている人はいませんが、
来た時はこのあたりに人が集まっていました

しばらく待ちましたが意外と早く入ることができました。中はカウンターだと席が空いており、1人だったからグループをたくさん追い抜くことができたのでしょう。注文したのはロースとバラの両方が乗ったボリュームのある豚丼です。

こちらは昨日の豚丼とは違い胡椒がのっていないので、そのままの状態だと普通に甘いタレの豚丼でした。壺のようなものの中にはタレが入っており、追加でタレをたくさんかけることができて嬉しかったです。そして、テーブルの上にあるにんにく一味が僕はけっこう気に入って、おいしくいただくことができました。

豚丼を食べたら次は近くの道の駅に行ってスタンプを押したりピンズガチャを回しにいきます。昨日走ってきた十勝川を戻る方向へ少し行くと道の駅ガーデンスパ十勝川温泉です。名前にあるように温泉がこの道の駅にはあるみたいですが、今回はお風呂セットを持ってきていないですしスタンプを押してピンズをゲットしたら次へと出発しました。この道の駅のピンズガチャが調子わるくて100円払ってもカプセルが出て来ず、係員の人を呼びに行っている間にもう一グループの人たちもガチャの餌食になっていましたね。

道の駅十勝川温泉のモーモーベンチにて

次は帯広の北方向にある道の駅おとふけです。10km程度の距離を30分で走りすぐに到着。こちらの道の駅も売店をみたりしましたが、スタンプを押してピンズを手に入れたら割とすぐに出発しました。

道の駅おとふけへの道、ずっとまっすぐです

そして、これで帯広から近い道の駅は全て巡ったので自転車屋さんに行くことにします。ヤドカリの家の人に教えてもらった鎌田輪業さんです。お店へ入り、店員さんに事情を話してとりあえず自転車を見てもらいました。そして、自転車をみると割とすぐに状況を把握したみたいで、僕の自転車がどんなふうになっていてどのような修理をすれば良いのかを教えてくれました。

鎌田輪業さんです

まず、これまでかなりの距離を走ってきたこともあり、チェーンやギアがかなり磨耗しているとのこと。ギアやスプロケットなどのチェーンがかかっているギザギザの部分が本来であれば三角に尖っているはずなのですが、先端が削れて富士山のような形になっています。そのためにチェーンが空中に浮いてしまい、空回りの発生につながってしまっています。

ちょっと浮いてるのが分かりますね

そしてもちろんチェーンも伸びてしまっているのですが、これらをどのように修理すればよいのか。最初は僕はチェーンだけを交換すれば大丈夫だろうと思っていたのですがそんなに簡単なものではなく、チェーンが関係する歯車部分などもチェーンが少しずつ伸びていくのと同時に変形?しているのです。そのため、チェーンだけを交換しても歯車の噛み合いが合わず、結局ダメということです。

それから僕の場合は歯車がものすごく削れているので、問題を解決するためにはチェーンと歯車の駆動系全部を総取り替えしかないとのことです。そうなれば思っていたよりもかなりお金がかかりそうですね。

プーリーは完全に尖ってしまっています
あと、汚いですね

そして実際に修理をすることに関してですが、残念ながら店舗にギアの在庫がなく、取り寄せても1週間程度待たなければならないとのことです。それで色々と調べてくれたのですが、これまた運が悪いことに僕の自転車にマッチするギアが品切れになってしまっているらしいです。僕の自転車は後ろが8段変速なのですが、これを9段変速用のスプロケットなどに変えるにはギア操作をするレバーなども交換する必要があり、とても大掛かりになってしまうし値段も上がります。

というわけでなかなか厳しい状況となってしまったわけですが、そんな中で店員さんが一つの案を出してくれました。それは今回は修理せず、僕がこれから先で訪れる自転車屋さんで修理をしてもらうということです。事前に自転車屋さんに連絡を入れておけば先に必要なパーツを取り寄せることも可能ですし、もしかしたらちょうど良いギアのセットが在庫であるかもしれないからです。色々と考えましたが帯広でこのまま停滞するのも時間が勿体無いですし、この方法に僕も決めました。

そうしたら鎌田輪業さんが電話をして、室蘭の自転車屋さんに今回の事情とパーツの型番を連絡してくださいました。室蘭というのも僕がこれから数日後に訪れる場所を逆算して決定しています。室蘭の自転車屋さんと話もつき、その自転車屋さんの名前と電話番号などのメモをいただいたので室蘭へ予定に合わせるように到着できるように努めます!

最後に、在庫にない後ろギアの問題についてですが、ありがたいことに鎌田輪業さんが錆びたものではありますが取っておいてあったタイヤから適合するものを外して、お守り代わりにと持たせていただきました。後ろのギアが見つからなかったとしても、これを取り付ければ走ることは可能ということで最悪の場合の保証ができました。そしてお代に関してもいらないということで本当にお世話になり、ありがとうございました!!後から思えば北海道の自転車屋さん同士で今回のようにネットワークができており、互いにお客さんを紹介したりされたりという関係ができているのかもしれませんね。とにかく本当に助かりました!

それから自転車を見てもらって良いことも教えてもらいました。歯車がすり減っているということでしたが、後ろギアの8段のうち端よりの1段、2段、7段、8段は他の部分に比べてすり減りが少ないということです。意識的にこの削れていないギアを使えば空回りも抑えられるだろうということです。確かに鎌田輪業さんを出発してから意識してみると空回りがかなり減ったように思います。この方法で行けば室蘭までもなんとか持ち堪えられそうですね!

後ろギアの写真です
真ん中の歯の尖り具合に比べると外側、内側の歯はまだ富士山っぽい形を保っています

自転車を見てもらっている間に雨がかなり降ったりしていましたが、今はもう少し晴れて虹が綺麗に見えました。路面も水が溜まって光が反射しており、自分の心にある不安が取り除かれた気分と重なったように思います。これで今日やるべきことはほとんど終わったのでスーパーで買い出しをしてヤドカリの家へ戻ることにします!

そしてヤドカリの家近くのスーパーで買い出し中の話です。今日の夕飯はチルドの餃子でも買って食べようかなと思って買い物を続けていたところでなんと父親が話しかけてきたのです。話しかけられた瞬間はえっ?とどうなっているのかよくわからない状態でした。北海道来たの??という感じで聞いてみると、今、両親は2人で北海道旅行に来ているらしいです。割とサプライズでしたね!

そして話をしたのち、今晩の夕飯は一緒に食べることになりました。なので僕はヤドカリの家へ一旦戻り、自転車をおいて両親の乗っている車に乗ります。それから溜まっている荷物を宅急便で送ろうと思っていたことについても両親が宅配センターに持っていってくれることになり、その準備をいろいろとします。ヤドカリの家へ戻ったらスーパーでもらってきたダンボールを開き、鹿の角やら最東端ガラナなどを詰めて行きました。これで重い荷物や荷台に固定するのが難しいものがなくなり積載も幾分楽になるでしょう!

段ボールに荷物を詰めたら両親が車で近くへ来て荷物と一緒に車へ乗ります。夕飯のお店は僕がカレーを食べたい気分だったので(餃子もいいですが、やはり温かいものを食べたい気分)、十勝豚肉工房ゆうたくというお店にしました。今回は晩ごはん代は親が払ってくれます。僕はカツカレーで、親は豚丼を注文しました。カツが美味しかったですし、そのおかげでボリューム感もありお腹が膨れて満足です!

夕飯を食べたらヤドカリの家まで車まで運んでもらいお別れです。親はこれから東の方向へ行くらしいですが、予定が確定しているわけではなく網走とか行くかもねと言っています。新千歳空港から来て、数日間の旅行のあとはまた空港まで戻るので、もしかしたらその帰り道でもう一度会うかもしれない可能性もあります。まあ、そこで会えなくても夏休みが終わればまた実家へ戻るので会えますからね。

というわけで驚きのあった1日でしたが、ヤドカリの家で寝たら明日からまた走って南の襟裳岬へと向かって行きます。調べたところによると、明日の風向きは南向きなので追い風になってくれそうです。それ以降はまた風向きが変わるので出発するならここしかありません!もっと豚丼とか食べていきたい気分もありますが、先を目指して頑張っていこうと思います。

それから、僕が標津のあたりで夜こごえていたのを両親がSNSで見て、冬用の寝袋を持ってきてくれました!これで夜が寒くなっても大丈夫です!いままでの夏用の寝袋は交換して持っていってもらいました。※夏用の寝袋は親によると相当獣臭くなっていたそうです。ずっと使っているので自分ではあまり気づきませんでした。