多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

130日目 宮古出発の準備と来間島 宮古島→来間島→宮古島

<2022年10月27日> こんにちは、今日は宮古島出発前の最後の1日空いている日ということで来間島を自転車で走れたらなと思います。これが終わればひとまず宮古島でやり残したことは無いと言えると思います。まあ、細かく言えば八重干瀬で泳いでいな…

129日目 宮古一アクセスの難しい大神島 (宮古島→大神島→宮古島)

<2022年10月26日> こんにちは、今日は天気を見つつまだ行けていない大神島や来間島に行けたらと考えていました。飛行機のチケットはまだ取っていませんが、宮古島を出発するのを28日と決めたので今日含めてあと2日間です。この間で2つともいけ…

ブログ再開の予定。 翌日分から旅の感じで書いていきます!

<2022年10月25日> こんばんは、前回更新より何ヶ月ぶりかというくらいでお久しぶりです。結局、宮古島にいる間はほとんどブログもSNSも更新できず?せず?時が過ぎてしまいました。ちょくちょく書いてはいたものの時が過ぎる速度に書くスピードが…

2022年夏の日本一周 意気込みなど

こんにちは、お久しぶりです。約1年ぶりとなってしまいましたが、夏休みを利用して日本一周を再開します!今回は沖縄を巡ろうと思っていて、沖縄本島だけではなく宮古島や石垣島なども自転車で走りたいと思います。そのため、距離にしたら少ないですが、島と…

128.5日目 名古屋行きのフェリーと今回の旅の感想 (仙台港)→(名古屋)

<2021年10月2日、3日> こんにちは、それでは前回の続きの船に乗ってからのことを書いていこうと思います。 フェリーへ自転車で乗り込み、いつものように自転車を固定してもらいます。ここでいつもと違うのは車が置かれる車両甲板が2階建てかそれ以…

128日目 仙台周辺の聖地巡礼をした最終日 仙台→(仙台港)

<2021年10月2日> こんにちは、今日は仙台発名古屋行きのフェリーに乗る日ということで、日本一周の北陸・東北・北海道編最終日になります。敦賀から走り始めた頃が遠いようで近いようで、でも、ここまでの2ヶ月間のほとんどが北海道でしたし、北海道…

127日目 レンタカーで三陸海岸の観光 仙台→(陸前高田)→仙台

<2021年10月1日> こんにちは、今日はレンタカーを借りて仙台周辺と三陸海岸の観光をしたいと思います。フェリーに乗るまで2日間が観光できるわけですが、せっかくならずっと仙台にいるのではなく、宮古よりも南の陸前高田とかも見れたら効率が良さそ…

126日目 とっても走って宮城県 花巻→仙台

<2021年9月30日> こんにちは、今日は花巻からっ仙台方面へ向けて走っていきます。仙台から名古屋へんフェリーは2日に一回で、今日、そして明後日という感じで運航しているため明日に仙台観光をしたらちょうど良さそうです。大崎のあたりまで行くこと…

125日目 わんこそば食べ放題チャレンジ 宮古市川内→花巻

<2021年9月29日> こんにちは、今日は宮古と盛岡のちょうど真ん中あたりにある道の駅やまびこ館から盛岡へ行き、そこから4号線を南下して花巻まで走る予定です。盛岡ではわんこそばを食べるのと久しぶりに新しく県庁を訪れます。都道府県庁は1ヶ月以…

124日目 本州最東端の魹ヶ崎はなかなか過酷な道のりの先に 宮古→魹ヶ崎→宮古市川内

<2021年9月28日> こんにちは、今日は昨日のうちに行けなかった本州最東端の魹ヶ崎へ行き、ふたたび宮古へ戻ってきます。その後、盛岡方面へ国道106号線を走って西へ進んでいきます。しかし、宮古から盛岡までの距離がだいたい80kmで途中には標高…

123日目 東日本大震災の震災遺構を訪れながら 北山崎(黒崎)→宮古

<2021年9月27日> こんにちは、今日は宮古まで向かって可能なら魹ヶ崎まで往復し、距離を稼いでいきたいと思います。道中は東日本大震災で被災した区間で津波遺構があるので、それも見ていきつつ進んでいきます。昨日よりもさらに坂はキツくなってくる…

122日目 強い向かい風と三陸海岸のトラップ 八戸→北山崎(黒崎)

<2021年9月26日> こんにちは、今日からは八戸から本州最東端の魹ヶ崎を目指して三陸海岸沿いを走っていきます。魹ヶ崎近くの街は宮古ですが、八戸からでは1日で行くことのできる距離でないので途中で宿泊することになります。場所はまだ決めていない…

121日目 白の印象を与える恐山 むつ→八戸

<2021年9月25日> こんにちは、今日はむつから八戸まで走っていきますが、昨日に行くことができなかった恐山もレンタカーを借りて観光しにいきたいと思います。八戸までは100kmくらいありますが道は平坦で、宿泊場所も快活を予定しているので遅くな…

120日目 本州最北端の大間崎と恐山への道 大間→むつ

<2021年9月24日> こんにちは、今日は本州に戻ってきて1日目、本州最北端の大間からむつまで走っていきます。距離はそこまで長くないので時間に余裕ができれば恐山へ観光へ行きたいと思います。ルートは279号線で、下北半島の北側を走った途中から…

119日目 津軽海峡を渡り本州へ 函館→大間

<2021年9月23日> こんにちは、今日は函館からフェリーで大間へ行き、そこのキャンプ場で宿泊する予定です。走る距離はほとんど無いのでフェリーが出港する16時までは函館を見て回ることができます。北海道最終日なのでやり残したことがないようにし…

118日目 北海道最後の雨は冷たい 長万部→函館

<2021年9月22日> こんにちは、今日は長万部から噴火湾沿いに森町まで行き、そこから函館まで抜けていきたいと思います。函館には快活があるので宿泊はそこを予定しており、北海道では全くネットカフェに泊まらなかったので久しぶりになります。森町か…

117日目 アクセス困難な秘境駅へ行く (札幌)→喜茂別→長万部

<2021年9月21日> こんにちは、今日は二泊させてもらった友人の家を出発して再び自転車で走る日々に戻ろうと思います。バスで札幌から喜茂別まで戻り、そこから洞爺湖→噴火湾を走って長万部あたりまで行く予定です。今日で長万部まで行くと明日に函館…

116日目 三笠ジオパークの旧炭鉱史跡 (札幌)→(札幌)

<2021年9月20日> こんにちは、今日も札幌の友人の家から遊びに行こうかと思います。朝は少し遅めでしたが起きたらいい場所がないか調べてみました。けれど札幌からだとちょうど良い場所が見つからずにどうしようかと考えていたところ、自分が自転車で…

115日目 ドライブ日和な一日 喜茂別→(札幌)

<2021年9月19日> こんにちは、今日は雪月花廊を出発して大学の友人の家に遊びに行きます。何をしにどこへ行くかは考えていませんが、札幌の中心地はコロナが怖いので避けるとしてドライブがしたいと言っていたのでどこか景色のいい場所でも行くことに…

114日目 雪月花廊という素晴らしい場所で 喜茂別→喜茂別

<2021年9月18日> こんにちは、今日は雪月花廊で停滞ということで休憩、ブログを書いたり遊んで楽しむ日になります。いろいろと出来事がありましたが、ゆうたくんに合わせて一緒に遊んでいたのでどういう順番で遊んだかは覚えていませんし、この日はほ…

113日目 自転車修理で完全復活!! 室蘭→喜茂別

<2021年9月17日> こんにちは、今日は自転車の修理を行ってから走っていきます。目的地は雪月花廊で、当初のルートを変更して雪月花廊でゆっくりする予定です。山をのぼらないといけないのが大変ですが、距離も短いですし問題なくいけると思います。何…

112日目 登別温泉とクマ牧場 ウトナイ湖(苫小牧)→室蘭

<2021年9月16日> こんにちは、今日はウトナイ湖から室蘭へ行き、途中に登別に寄っていく計画です。札幌から函館まで車で行く場合はこれから走っていくルートがメインになっているので、交通量が多く道も広いことが予想できます。北海道の左下の内側で…

111日目 ウトナイ湖の白鳥 新ひだか→ウトナイ湖(苫小牧)

<2021年9月15日> こんにちは、今日は苫小牧へと向かって行きます。ルートも今まで通り海沿いの235号線で、行きたいと思っていると思っているのは苫小牧から少し離れた場所にあるウトナイ湖かな。235号線をずっといくとウトナイ湖の道の駅に着く…

110日目 襟裳岬の朝日から 襟裳岬→新ひだか

<2021年9月14日> こんにちは、今日は襟裳岬から新ひだかにある無料のライダーハウスまで走って行きます。ルートは海岸沿いを走っていくだけで距離も80km程度なので楽に行けるでしょう。特に行きたい観光地が道中にあるわけでもないので、いつものよ…

109日目 十勝平野の畑広がる中で 帯広→襟裳岬

<2021年9月13日> こんにちは、今日は帯広から襟裳岬へ向けて南下して行きます。襟裳までの距離は120kmほどはありますが今日は予報で追い風になると出ていますし、途中に山などもなく距離の割には快適に走れると思います。 宿泊場所のヤドカリの家…

108日目 帯広停滞に合わせて自転車の点検を! 帯広→帯広

<2021年9月12日> こんにちは、今日は帯広にて連泊ということでゆっくりできる日になります。なのでのんびりもしますが、自転車の調子が悪いので自転車屋さんに行って見てもらったりもします。それ以外は特別やることもないので、帯広から近い位置にあ…

107日目 霧雨に凍えながら帯広へ向かう 釧路→帯広

<2021年9月11日> こんにちは、今日は釧路から帯広まで走っていきます。距離が120kmほどあり少し長めですが頑張っていきます。海沿いや川沿いを走るので高低差はあまり無いと思うのでそこは安心していけます。ただ、道沿いに観光できそうなスポット…

106日目 厚岸の絶品グルメを食べて 浜中→釧路

<2021年9月10日> こんにちは、今日は釧路を目指して走っていきます。まずはこのまま厚岸まで、そこからは44号線で釧路へ向かっていくと80kmくらいでちょっと楽な距離になります。44号線に合流してからは国道ですから坂も少ないと予想できます。天…

105日目 豪雨の北太平洋シーサイドライン 根室→浜中

<2021年9月9日> こんにちは、今日は昨日に食べ損ねた鈴木食堂のサンマ丼を食べに再び納沙布岬へ行き、その後は釧路へ向けて走っていきます。天気が良くはなさそうで北太平洋シーサイドラインを走るのは勿体無いですが、夏休みももう後半になっているの…

104日目 根室と本土最東端を楽しむ! 根室→根室

<2021年9月8日> こんにちは。今日は自転車では根室の街から日本本土最東端の納沙布岬へ行って帰ってきます。それで大体40kmくらいなので1日で走るには余裕があります。そのため、今晩泊めていただいた井川さんの家でやっている昆布干しの作業を手伝わ…