73日目 大館に旅人集結、夏を楽しむ夜となる 天王→大館

こんにちは、今日は7号線でまた内陸の方へ入り大館方面へ向かって行きます。台風が来ていますからこれをどこでやり過ごすかという問題があって、明日明後日あたりが厳しいのでそれまでに可能であれば青森まで行ってしまいたいと考えています。親の方は大館なんかでやり過ごすべきと言っていますが、今日に弘前あたりで行ければ青森でやり過ごすことも可能でしょう。それから、青森に向かうにあたっては大きく2つのルートがあるのですが、今回の7号線ルートはどちらかというと簡単な方です。海岸線をぐるりと回るルートは距離も長いですし、コンビニの数なんかも7号線の方が多いです。その他、いろいろな理由から今回は7号線ルートを選びましたが海岸線ルートは景色が綺麗みたいなので、いつかは行ってみたいですね!

起床は7時前ごろ、日の出で暖かくなってきて起きました。やなさんも同じくらいの時間に起きたようで、道の駅横の公園であるこの場所には少しばかり人がいました。邪魔になる場所でもないですし文句を言われたりはしませんでしたが、撤収中にも話しかけてくれた方がいて、頑張ってという言葉をいただいて出発の準備を整えていました。

朝、テントにとかげが侵入してきました

残念ながらやなさんとは1日に走る距離が全然違いますからここでお別れになってしまいます。お別れの挨拶をしながらそれぞれ荷物を積み終えましたので出発!かとおもいきや、道の駅を出ようとしたところでキャンピングカーの方が差し入れと言って凍ったアクエリアスを渡してくださいました。凍ったものを渡すなんてなかなか分かっていますねぇ!ボトルの飲み物がなくなったら飲み頃になるでしょう。ありがとうございました!

そして今度こそ出発、やなさんと別れて僕は最寄りのローソンで朝食を食べました。そして時間が8時半になったところで本格的に走り始めます。ここからのルートはまず、男鹿半島の付け根にある八郎潟の道路を進んでいきます。そして八郎潟を抜けたところで7号線と合流、そこからは一部を除いてずっと7号線です。男鹿半島に関しては是非とも走ってみたいところでしたが、今日中にできれば弘前まで行きたいことを考えると距離が長くなり過ぎてしまうので見送りました。

八郎潟の道路、ほんとうにまっすぐ平ら!

八郎潟を通ることで男鹿半島のあたりを一直線に突っ切ることができます。八郎潟調整池の岸から県道42号線へ入るとそこには平らで一直線な道が続いていました。風が若干向かい風でしたが、とにかく道が真っ直ぐで遮るものがなく、ロスの少ない走行ができました。まだ北海道に行ってはいませんが、平らでずっと続く点が北海道みたいだなと思いました。

八郎潟を真ん中あたりまで進んだところであるのが道の駅おおがたです。このあたりにはコンビニなどが全然存在しないため、20km走ったここでいったん休憩を取りました。体の方はまだ全然疲れていないので軽い休憩です。売店の中を見て、僕の目に止まるものは特になかったので10分ほどで出発です。道の駅では僕の前に休憩していたサイクリストがいましたが、その人が出発して少ししてから僕も出ることになりました。

そして八郎潟のまっすぐな道を走って行きます。前方には先に出たサイクリストの人が見えます。ある意味その人を目標にしながら走り、しかし加速が必要ないため重量の差がつきづらく、しばらく走ったところでその人を追い越すことになりました。それで追い越してからしばらくしたところ、対向車線からヤエーしてくれたライダーの人がいましたが、その人は昨日に秋田駅で会ったあいすさんでした!まさか会うとは思いませんでしたし、なんでこの人は南方向へ進んでいるんだとも思いました。でも考えてみればバイクであればいろいろ見て回ることができるので男鹿半島を回った後に南にまだ見たいものがあったのでしょう。

そこからしばらく行き、八郎潟を抜けて7号線と合流したあたりでコンビニがありましたのでそこで休憩です。今回はスタートから30km以上走っているのでそれなりにしっかりめに休憩です。それでコンビニに自転車を止めたところでさっきのサイクリストの人が追い越して進んでいくのでした。そのペースだと次のコンビニまでけっこうかかるけどこの暑さで大丈夫か?

コンビニでおにぎりなんかを食べて休憩をしていると何人か話しかけてくれる人がいました。その中には差し入れにカプチーノを渡してくれる人がいまして、食事中だったのでその場で飲ませてもらいました。ありがとうございます!しかしこのカプチーノ、ヨルシカの雨とカプチーノのコラボパッケージかと思っていたら商品名からして企画から行われた商品みたいですね。手間がかかっています。

差し入れありがとうございました!

さて、休憩を終えたら次は能代のコンビニまで走っていきます。能代から7号線は内陸へ入っていき、休憩スポットの数も激減するので最も内陸側にあるコンビニを選びました。軽く坂を上り、能代南ICからは一旦7号線から外れて能代市街地を走りました。そして再び7号線と合流し、内陸側へ進んでいこうとしたところで直進方面へとさっきのサイクリストが走っていくのが見えました。追いついたのか?しかしこの時間から海岸線ルートを行くなんて輪行でもするのかな?

と、能代市街地の外れまで来たところでコンビニ休憩。ここから大館まで多少上っていくことになります。飲み物などを補充し、それから北海道の大雑把なルートを画像加工して親に送ったら11時半に出発、次にコンビニがいくつかある二ツ井まで向かいます。大館の標高が70mくらいなのでそこまでゆったりと上っていく感じかなと思っていましたが、丘っぽいのを越えるために意外とアップダウンがあります。7号線に並行して道路がある区間もありますが、場合に応じてそちらを走った方が楽そうに見えました。そして二ツ井周辺は、コンビニがあるのが7号線から離れて鉄道の駅がある周辺なのでそっちの方へ迂回?します。しかしこちらは平らなので逆に楽だったかもしれません。大体12時くらいでアイスを買って休憩しました。

そして休憩しながらTwitterを見ているとどうやらこの先の大館にリアカーを引いて歩いて日本縦断している着物マジシャンがいるそうです。これは時間がぴったりだと思い行くしかないと決めました。投稿が数分前だったのでまだいるでしょうが可能ならば早めに大館まで到着したいものです。数時間話をした後に弘前まで走ることも考えて。

次の休憩ポイントは道の駅たかのすにしました。ちなみに二ツ井にも道の駅はありますが、このコンビニから数キロ先にあっておにぎりのような軽食が売っている保証もないのでここではコンビニ休憩としたのでした。出発して7号線に合流したところで道の駅ふたついを通過し、暑い時間帯なので熱中症に注意しながら走って行きます。体の方は今の所暑すぎるとかいう感じもなく調子も良さげでした。少し進んだところで7号線が分岐、片方は大館へのバイパスとなっていてほとんどの車はそっちへ行きました。僕はもちろんバイパスは走らずに、引き続きもとの7号線を走って行きますが、ここから路面の舗装が綺麗になって、車が通らないのにこういう道だと走りやすくてとても良かったです。アップダウンもありますが13時ごろに道の駅たかのすへ到着しました!

たかのすに到着したころには調子がよすぎて時間で考えると今までのベストペースくらいです。しかし熱がたまって熱中症になると大変なのでここではしっかり休憩をしようと考えました。そして自転車を駐め、売店へと行こうとしたらクラッとまではいきませんがいつもとは少し違っていました。やっぱり走っている間は気が付かないだけでダメージが溜まっていたのですね。売店でアイスを買い、建物の中で座ってしばらく涼みました。この間に特に出来事があったわけではありませんが、この道の駅たかのすはめっちゃ大きな太鼓があるとかでその展示館の方まで行ってみたりもしました。入館料と中の様子をネットで見てみて結局入りませんでしたがね。

このアイスかなり美味しかったです

それでもう一度売店の方へ戻り、ここで昼食を食べることにしました。最初はわかめうどんだか安いものを食べようかとレジに並んだところで、別の場所にきりたんぽうどんというメニューが書かれているのに気づきました。急遽変更してそのきりたんぽうどんを注文しました。出来上がるまで少し時間がかかるということですが秋田の郷土料理であるきりたんぽをまさか夏に食べられるとは思わなかったので嬉しいです!ちなみに後から知った情報ですが、夏でもきりたんぽ自体はスーパーで売っているので自分で焼くなり鍋にするなりで食べることは可能らしいです。

きりたんぽうどん

しばらく待って出てきたきりたんぽうどんは器の中に簡単にきりたんぽ鍋が出来上がっているようでした。きりたんぽはもちろん、鶏肉、ネギ、まいたけなんかがあって美味しかったです。ネギなんかはやっぱり鍋のような味でした。そしてきりたんぽを初めて食べた感想ですが、食感が五平餅に似ているでした。中部地方の人ならある程度伝わると思いますが、ちくわ状ですが米を潰して練られた感じで柔らかめです。そして口に入れるとホロッと、さらにもっともっちりしている点がちょっと違うかな。熱々だったので夏に合うかと言われればどうかなって感じですが良かったです!

そして道の駅たかのすで1時間ほど休憩したら近くのコンビニで飲み物を補給して大館まで出発です。やはり同じように走りやすめな道で少々急ぎめで走って行きました。距離が20km弱あるので1時間ほどかけて大館市街地に到着、ここから着物マジシャンがいるというイオンへ向かいました。ちなみに大館は忠犬ハチ公で有名な秋田犬の地であり、道の駅で秋田犬関連のグッズがあったり秋田犬会館なんてのもあります。今回の旅では見ませんでしたが今度来た時は是非行きたいです!

弘前へ向かうルートから多少外れたところにあるイオンへ到着、着物マジシャンは大きなリアカーがあるのでいればすぐにわかるはずです。そして少し駐車場を進んでいくとリアカーを発見、それと同時になんとたま子さんの自転車まで発見しました。彼は昨日に北秋田で泊まっているようだったのでもっと先に行っていると思いました。リアカーの場所には着物マジシャンはいません。でもどうせたま子さんと一緒にいるのでしょう。隣の屋台の人もイオンの中にいるというのでたま子さんに電話をして場所を聞きました。今大館のイオンにいるでしょうと言ったら少し驚いたようでしたがフードコートにいるらしいです。自転車を駐めて向かいました。

そしてフードコートのとある席に日本を旅する人が4人集結、僕、着物マジシャンのジャックさん、たま子さん、そしてごっちさんです。ごっちさんはジャックさんと今は一緒に進んでいるというので事前にいることはSNSで知っていました。しかしたま子さんは本当に遭遇してびっくりです。軽く自己紹介をしてフードコートにてお話。次のマジックショーが開かれる16時まで少しの時間を過ごしました。

ここでジャックさんとごっちさんの紹介を。ジャックさんはリアカーを引きながら徒歩で日本縦断をしているそうです。北海道を出発して最近本州へ入り、ここ数日は大館で停滞していました。旅の最中は場所を借りてマジックショーを開き、そこでの収入なども含めてやりくりしているというのです。日本縦断するにあたってやっぱり他の人と被らないでやりたいということで着物、マジック、リアカーで徒歩という要素になりました。

そしてごっちさんは日本一周を0円旅でやっている方です。兵庫を出発して反時計回りに日本を周り、たま子さんとは実は和歌山で会っていたらしいです。元々は自転車でしたが、北海道に入る前に壊れてからは徒歩メインでヒッチハイクなんかをしています。0円旅というように基本的には皆さんのご好意(差し入れなど)で生活していますが、そのスタイル(髪や髭も剃らずに生やしっぱなし)という点からコアなファンがいてPayPayの送金やホテルを取っておいたからそこに泊まってというような応援までもらうそうです。ごっちさんも今は北海道を回り終えて南下しているところで、ジャックさんとどちらも基本徒歩ということで一緒に進んでいます。

そして16時に近くなり、場所をフードコートからリアカーへと移しました。僕は昨日から着ているピチピチの服を寝巻きへと着替え、マジックショーを見に行きました。ジャックさんのマジックはトランプマジックやコインマジックが基本で、どこから見てもOK、動画撮影もOKというものでした。プロのマジックを間近で見るのは僕は初めてで、その演技はどれも驚くものばかりでした。こことここのカードを入れ替えているんだろうななどとは思いながらも実際にすり替えている動作は全く見えず、タネがあると分かっていてもとても不思議でした。フォーク曲げのマジックもとても不思議で、最後には曲げられたフォークをオブジェとして飾れるようなものにしてプレゼントとして渡していました。最初はみんな遠慮して誰も手をあげなかったので僕がもらったのですが、これは良い思い出の品が手に入ったと思います。

ジャックさんのマジックショー

マジックの公演は人通りが少なくてそこまでは集まりませんでしたがなかなか盛り上がりました。ちなみに旅人同士、ジャックさんの稼ぎに貢献できるようにサクラとしてチップを出すといったことをしていました。僕は普通にチップのつもりでお金を出したのですがあとでそのお金は返却されて、なるほど、そういうことかと思いました。しかし皆さん、ジャックさんのマジックをみた時に少しセコいかもしれないことをしているからとお金を払わないなんてしないでくださいね!ジャックさんのマジックはさすがなもので、その対価としてお金を払うだけの価値は十分にあると思います。

そしてマジックショーを楽しんだわけですが、そのあとはみんなで河原でたま子さんの焼き鳥を食べようということになりました。地元の人からの情報によると今日はなんと大文字焼きの祭りが行われる日だというのです。そうであれば楽しんでいくしかありません。今日は弘前まで行くのはやめて大館で寝ることにします!

焼き鳥のためにたま子さんは買い出しやらを行いました。僕も前から思っていたのですが、旅人同士で集まった時に僕からみんなにあげられる何かがないものかと。そしてふと思い出したのが名古屋の地元の食べ物を振る舞えばいいということです。食べ物であれば一人暮らしでも料理をしていますし、変な技量もなしにすぐできるのでこれからはこれを一つの武器にしていこうと思います。調理の手間や入手可能な食材を考えて今日、みんなに振る舞うのは名古屋の祭りの屋台なんかで売られるたませんに決定、たこせんべいがちょっと入手しづらいですが、探したらおおきなエビせんべいが売っていたのでこれで代用しました。それ以外はお好み焼きソース、青のり、天かす、卵と手持ちのマヨネーズでできます。

食材の調達を済ませたら河原の方へ移動します。自転車勢ぼくら二人が先に行き、焼き鳥やらの準備をしました。いろいろやったりしていたので時間はもう19時で暗くなっています。ちなみに大文字焼きは20時からです。僕がバーナーで炭に火をつけたりと色々しているとジャックさんらも到着、できあいの野菜の肉巻きがちょうど焼けたところなのでそれを食べ、あとはたま子さんにお任せして僕はたませんを作り始めました。たませんは100均で型を買ったのもあり普通にうまくできました。お酒もあけて乾杯です‼︎

大文字焼きの場所に懐中電灯らしきライトが見えてきて、そろそろつき始めるかなーというところでさっきのイオンでマジックを見にきてくれたらいむくん(小学3年生)とそのお母さんとまた会いました。ちょうど良いということでいっしょに焼き鳥パーティー(プラスたません)を楽しみました。どちらもらいむくんは美味しく食べてくれて良かったです。お母さんは肉がダメなみたいなのでお話だけでしたが、らいむくんが花火をしたいと言って、花火が家にあるので取ってくるということになりました!そして大文字もちょっとずつ字の形が見えてくるのでした。

これは完全に火がついた状態

そして再び旅人4人になったところで今度はごっちさんが堤防上を自転車で走っていた女子高生をナンパ、彼女ら(男1人含む)も一緒に焼き鳥やこのあとの花火を楽しむことになりました。ちなみに旅人たるもの終始モラルをわきまえており、女子高生らにも親は心配しないかとかそういうことをきちんとした上で焼き鳥やたませんを食べてもらいました。

たませんと焼き鳥!

この女子高生4人のうちの一人は男ですが、女声をだしており、それがまた上手くて溶け込んでいました。でもごっちさんが関西出身と知ってからエセ関西弁縛りをしていたのが変でしたが。そしてしばらくするとらいむくんらが戻ってきて、手持ち花火大会が始まりました。女子高生は一人帰っちゃったので4+2+3の9人です。なので大きな花火セットを持ってきてくれましたが割とあっという間に終わってしまいました。みんなで花火から花火へと火を移しながら振ったりして、なんとも夏らしい風景でした。日本一周中にやりたいとは思っていなかったですけど、こういう普通に夏を楽しむことができてよかったです。

花火!

そしたら時間も11時ごろになってきてぼちぼち解散していきました。そして旅人4人になったところでまたちゃんと旅人トークができるようになり、旅に対する考え方なんかを話しました。最終的には2時か3時くらいまで話していて、最初にジャックさんが離脱、そこからしばらく3人で話して最後は僕とたま子さんが残りました。かなり突っ込んだ内容になっていって、人生観だとかそういうスケールの大きな話です。僕はこういうふうな考えのもと生きていてとか、人生を変えた本とかいまの自分があるのはこういう出来事があったからとかです。たま子さんとはこれまでも長い間一緒に走りましたけど、ここまでの話は今日が初めてでした。ごっちさんの話は旅の面白い話(パチンコ屋のエレベーターの中で寝たとか)もありましたし、彼は基本的に自分の人生なんだから自分が楽しむことを最優先で、他人に関してはあまり邪魔をしない(子供ができて旅をするって言ったら基本的にサポートはしないなど)という感じでした。しかしこれまでに出会ってきた旅人の話を聞いていて、みんなに共通するのは”後で後悔したくないしやりたいことは思いついたらやる”というような考え方です。僕もそのような考えのもと今旅をしていますが、逆に言えばこんな考え方を持っていない限り旅なんてしないんじゃないですかね。

富山でたくとさんたちと出会って考え方が大きく変わりましたが、今回も深入りした話で僕の考え方に大きく影響がありました。今までの僕なんかは簡単に旅なんていっていましたが、日本一周でもただ観光地を回るだけじゃそれは旅行ですよね。地域の文化に触れたりこういった交流もそうですし、何か自身に刺激を与えて視点を増やすというか、変化を与えるような出来事こそが旅の重要な部分に思えてきました。今までで全く変化がなかったわけではもちろんありませんが、せっかくの日本一周なので残りの部分に関してはより刺激を受けられるような旅にしていきたいと考えています‼︎

全体で見れば急に予定を変更してその場を楽しんだ日でしたが、とても思い出深い日になったと思います。明日は雨が来る前に青森まで走ってしまいたいところです。もしかしたら朝に雨が降るかもしれませんがテントを張るのはめんどくさいですし、ごっちさんスタイルで青空睡眠をしました。僕はベンチの上にマットだけで寝るだけですが、これまでで昼寝でこういうことはしてきたので大丈夫でしょう。