多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

67日目 長岡での出来事 清津川→新潟

こんにちは、今日は新潟方面へ信濃川を下っていきます。新潟までは130kmもあるので行けるかはやってみないと分かりませんが、とりあえず走りながら考えます。

朝は日の暑さもあって早めに起きました。今日の朝食は昨日に買っておいた冷やし中華なので早めに準備します。麺は500mlの水で茹で、川の流水で冷やしました。その間に自転車へ荷積みをしていき、日陰じゃないですから汗をかきながらやっていました。

片付けもあとはテーブルだけぐらいになったところで冷やし中華を食べていこうと思います。具無しでタレも冷えていない(川で冷やしとけばよかった)、あんまり冷たくないものでしたが、まあお腹は満たせました。いつも食べている冷やし中華と比べると麺が太めで、少しゴワッとした感じでした。

そして朝食を食べ終えたら出発して、まずはコンビニで飲み物を買いました。そこで気になったのが桃太郎というアイスで、初めてみたし安かったので買ってみました。味の方は桃太郎なのにいちご味のかき氷みたいな感じです。これは色から命名したんでしょうね。軽く休憩をしたのでこのコンビニを出発したのは9時になりました。昨日に引き続き、117号線を下って行きました。

信濃川周辺の観光地は軽く調べた感じではあんまりなかったです。想定よりも出発が遅くなってしまったこともあり、十日町なんかの観光案内所はスルーしてひたすら先へ進みました。それで一つ注意したところが越後川口のあたりで、ここは川が迂回しているのでナビは山を突っ切っていこうとしますが、その分岐まで来たところでこの上りはちょっと嫌だなあと思い、そのまま迂回をしていこうとしました。しかし117号も上りはあるのでさらにアップダウンが少なそうな別の道へ入っていったところ、坂を下ったところで通行止めの看板があり、これは完全に無駄足となりました。まあ、空が綺麗だったので立ち止まって写真を撮る機会を与えられたと考えておきます。

坂を戻って117号へ戻り、上りきったところにコンビニがあります。最初のコンビニ以来、30kmほどを走ってきたのでここで休憩です。軽食をとり、涼んでから出発です。このコンビニは外の蛇口が使えたのでヘルメットを洗ったり、頭に水をかけたりもさせてもらいました。

コンビニを出たら下りのトンネルですが、これが片道通行になっていました。歩道があったので車もかなり並んでいることですしそちらから通過しようとしたところ、最初は大丈夫でしたが途中で極端に幅が狭くなり、サイドバッグありの自転車ではかなりギリギリでした。対向車が通過時に来なかったですし今回は問題なく通行できましたが、単純に壁にブレーキが間に合わず壁にぶつかる危険もありますし、僕みたいな積載している人は通行不能になるおそれがあるので本当にやめてほしいです。

そこから少しの間走り、17号線に合流するような道で行きました。これでだいたい長岡に近づいてきたところで立ち止まり、長岡の観光できそうな場所を調べました。ここから先はまだ調べてなかったので、道沿いに良さげなものがあれば見て行きますが、そこで見つけたのが歯車資料館。いろんな形の歯車が展示されているっぽくて工学部の心をくすぐります。距離も近いしそこへいこうとしたところで後ろから話しかけられました。

旅人ですか、頑張ってという内容とともにこの辺りに日本一周している人はみんな行く仏さんがあって、それを見に行きましょうみたいに誘われました。なんかそれが民家の中にあるだとかでどういうことかとよくわかりませんが、歯車資料館へ行くんですと答えると地元の人でもそんな場所があるとは知らなかったと言っていました。仏さんはそこを見てから行こう、まずは歯車資料館を一緒に見ようということになり、車で先の駅にてまた待ち合わせになりました。

待ち合わせ場所まで数キロですから走っていく間にも考えましたが、やっぱり怪しいです。そんな日本一周の人がみんな見るような仏があるのかネットで調べましたが、この長岡には即身仏があり、これが結構珍しいのですがちゃんとしたお寺にあります。やっぱりおかしそうですし宗教じゃないかなーと思いながら、それでも逆にそういう経験もアリかもしれないという考えから警戒をしながら再び会うことにしました。

そして駅へ向かう途中のわずかな時間の間にまた別の人に声をかけられました。その人は最初はいたって普通に旅を応援してくれたので僕の旅名刺を渡すと様子が急変、仏を見に行きましょうとか地震がどうたらとか、なんちゃら様がなんだかんだでものすごい剣幕で話をし始めました。やっぱりさっきのもこれも宗教だなと確信が持てて、それからお昼ご飯を誘われましたが断りました。先に約束をして、その人がいるから今からは無理と断ったのですがしつこくおばちゃんは一緒に行きたいなあと言ってくるし、やっぱりこちらの情報を渡した瞬間に様子が急変するとか怖すぎるでしょう。結局、ひとまずは先の人と会うので別れましたが、どうしてもそのおばちゃんは引きたくないようで駅の前で待っているから終わったらきてと言っていました。

もちろんこういうことを見越して名刺には不必要に情報を載せてはいません。そのおばちゃんはかなり住所を気にしているようでして、住所は書いていないのね、そうよねぇと名刺をもらってすぐに言っていたのが恐ろしいです。先客がいるからと断った時もなかなか折れなかったから、じゃあ一緒じゃだめなんですかと聞きましたが、それは派閥があって、婦人会がどうたらでその人は別の派閥だからそれはできない、だからおばちゃんと一緒にきてよぉと言っていました。

そしておばちゃんと別れて駅へ行きました。最初に話しかけてきた人たちと合流、結局その人たちのお誘いで昼を一緒に食べにいくことになりました。駅すぐそばの生姜ラーメンか生姜カレーどちらが良いかということで生姜カレーにしましたが、後から知ったのが生姜ラーメンは新潟の5大ラーメンの一つということでそっちもとても気になります。もちろん生姜カレーも捨てがたいくらいによかったです。

それで駅の駐輪場に自転車を置いてカレー屋さんまで歩いて行きましたが、怖かったのがさっきのおばちゃんが路肩に車を止めてこっちを監視するように見ていたことでした。一応、別れる時に、おばちゃんと会えそうなら電話するからそれからねということになっていたのですが。そんなおばちゃんも僕が別の二人と会って歩いているのを見ると諦めがついたのか車を動かして帰って行きました。

入ったお店では生姜カレー一筋(だったかな?)で、普通盛りか大盛りかを選ぶしか選択肢がありませんでした。味も辛口しかなく、苦手な人はそこから生クリームを増やしていってまろやかにして食べて行きます。実際に食べてみると辛い物好きな自分でも確かに辛さを感じてなかなか美味しいです。クリームも素で乗っており、辛さとともにクリーミーさがありました。生姜の感じはガツンとくる感じではなく、ルーだけでは僕はあんまり感じませんでしたが結構体がぽかぽかするみたいです。そしてカレーに関しては誘ってくれた方にご馳走になりました。

その後、仏さんを見に行こうということになりましたが、その仏さんもいろんな民家の中にあるらしいです。その中から近くて、外出で人がいなくならないある民家へ行きました。そちらで待ち合わせし、到着したら再び電話で合流しました。その民家は外見はいたって普通ですが、誘ってくれた方と民家の人とのやりとりを見る感じだとおそらく初対面です。宗教の繋がりでこういう場合は通してくれるんでしょう。手帳に書かれた住所を見てここに来ていたからそういうネットワークが構築されているのだと思います。

民家へお邪魔し、畳の部屋へ通されました。誘ってくれた方々3人と僕が入り、民家の方は入って来ずに扉を閉めて外にいました。仏壇っぽいものの前にはお母さんが座り、その後ろの真ん中に僕が座らされました。それで数珠と経本を渡されて、一連のやり方を教えられて経本を読む何かが始まりました。

これが思っていたよりも長くて正座しているのが辛かったです。足は崩しても良いと言われましたがきつい頃にはもう動かしづらくなっており、最終的にはかなり足の指がパンパンになっていました。全部で15分くらいかな?で、5分くらい同じ言葉を唱えるのになんの意味があるのか本当に謎です。結局終わった頃、最後にいつの間にかその宗教へ入信させられていて心の中で笑っちゃいました。入信という語を聞いたのは経本を読んでから、あなたはなんちゃらに入信したことになりますみたいに言われたのが初めてでした。

まあ今更変に断ると長引きそうですし、ややこしいことは抜きにうんうんと話を進めて行きました。もちろんこちらの情報は最低限、あやふやなように出したので変なことになる確率は少ないと思います。けれど、こちらでも住所の情報は欲しがっているようでした。

その後、数珠と経本はプレゼントと言われて渡されました。やっぱりこちらでも地震がどうたらとかの話はありましたが、さっきのおばちゃんほどではなくそれ以外はとてもいい方だと感じました。民家での謎の儀式のあとはスーパーにいって飲み物を買いましたが、この代金も払ってくれて塩分チャージも差し入れにいただきました。やっぱり宗教をやっているから悪い人とかは全然ないと思いましたし、信じてその人が救われるならそれでいいと僕は思います。難しい問題ですが、側から見たら明らかにおかしいだろと思う部分もあります。まあ、この辺の話はここまでにしておきましょう。お昼や差し入れなんかは本当にありがとうございました!

さて、これで時間が食われてしまいましたが14時半です。もう長岡までは来ているので、次に宿泊できそうな燕三条のあたりまでを進んでいこうと思います。ここからは国道を通っていくのではなく、川沿いの堤防の上を走って行きました。道は車がいなく、ガタガタということもなく止まることなく走り続けることができましたがとにかく暑かったです。空気が熱くて、自転車で進んでいると熱風を吹き付けられるような感じです。これは場所によって変わり、普通であれば空気がこんなに熱いことはないのですがこの道はひどかったです。それに加えて国道から離れた道ですからコンビニや自販機すらも全くなく、とにかく道路が続いているので大変です。先程買ってもらった飲み物も減るペースが早く、かなり走ったところにあった信濃川と書かれた看板で、それでできた日陰が本当に久しぶりのものだったのでやっと休憩できました。日なたでは休憩したくありません。

とにかくやばそうなので近いコンビニを探し、そこまで頑張って走っていくことにしました。8kmくらい先でなんとか寄っていけそうです。ここで辛いのは熱中症の危機が迫っているわけではありませんが、もしそうなってしまった時に休憩できる場所(日陰)がないことです。そんな道も走ることあと30分でやっとコンビニへ到着しました。

このコンビニではしっかり休憩をとりました。これから先も同じようになることを見越してコンビニを探しておきます。次のコンビニは燕三条駅の近くで、そこからまたしばらくないので最後に休憩を取って行きます。ここでSNSの情報でたま子さんが佐渡島へ行っていて、今日の夕方に新潟に戻ってくるとのこと。そうであればまた再会できそうですね。僕は新潟までなんとかいけそうですが、今日会えなくても明日以降にまた追いつけそうです。

そして時間や距離を考えて、燕三条を出て新潟へ向かうこととしました。休憩を終えて次のコンビニへ向かいます。このぐらいの時間になってくると日が傾いて暑さは軽減できます。燕三条での道中には田園風景の中になんか気になるものが置いてありました。たまたま通りかかったわけですが、道案内などをするカカシの展示がここでされていて、面白そうだったので軽く見てから先へ進みました。大谷翔平小池都知事がいましたが、その中でも僕の一押しはちゃんと動く赤べこです!

そして次のコンビニへ到着、ここから先の準備を整えて一気に新潟までの30kmを走って行きます。もうすでに100k近く走っているわけですから本来ならここで終わっても普通なのに頑張れたのは明日の目的地の関係やたま子さんに会えそうだったからです。

同じく信濃川沿いの堤防の上を走っていましたが、それは途中で無くなってしまいました。代わりに堤防の下(町側)に遊歩道があって、これをずっと進んでいきます。なんか駅の跡や標識があったり、道が平坦でカーブもゆるいことからおそらくこれは廃線のレール跡を遊歩道にしたのでしょう。列車の走れる道なだけあってかなり走りやすかったです!

道中の景色。一枚目は鳥でした

そしてやっと到着した新潟市街地、まずは新潟県庁へ行きました。これが市街地の西側にあるのですから危うく通り過ぎるところでした。もう日が暮れて暗くなっていますがこれで新潟県のノルマ達成!ここからは観光も交えつつ今日の寝床の快活へ向かいます。

大学の友人で新潟出身の人がいて、糸魚川なんかの情報も教えてもらいましたが新潟市の情報もいろいろ教えてもらっています。今の時間でもやっている美味しい夕食屋、観光名所をいい感じに結んで、まずは新潟日報のメディアシップという場所へ行きました。

この建物は高くて上の方が無料開放の展望台になっています。友人からも夕方や夜がいいと言われていたのでちょうど良いです。自転車を駐めて上へ行ってみると確かに夜景が綺麗でした。ちなみに男だけなのは僕だけでした。

メディアシップの扉は壁に同化していました

そして次は新潟駅、写真を撮ったら駅を渡って反対側へ行くのですが、これがなかなか大変で駅中を渡ろうとして初めに行った東口は階段しかなく断念。西側へ行って渡ることはできましたが、自転車が上へあがる手段はエレベーターしかなく、サイドバッグ含めて全部を収めるのにとても苦労しました。ここまで走ってきてさすがに疲れているので遠回りして線路を潜るのを避けたわけですが、こんなに渡りづらいなら素直になっておけばよかったと思います。

そして次は夕食に味噌ラーメンを食べに行きます。おすすめされた店の中でこの時間までやっているのはここだったので必然的に決定したのですが、ラーメン東横さんです。中へ入ってみると色々なひとのサインが飾ってあって有名店なようです。僕は友人にも店員にもお勧めされた味噌ラーメンのダブルを注文し、オリンピックのバレーボールを見ながら食べました。この味噌ラーメンが本当に美味しくて、もともと濃いめの味に別で運ばれてくる割りスープで自分好みに合わせていきます。豚骨の出汁がすごく効いていて、普通の味噌ラーメンと決定的に違う味の深さがありました。さすがラーメン通な友達のおすすめなだけあって、本当に美味しかったです。このラーメンはおそらく新潟でしか食べれないんじゃないかな。

夕飯を食べ終えたら近くのマックに行きました。このまま快活に行ったらすぐに寝てしまいそうです。その前に最低限1日分のブログは書き終えて、それから快活へ向かうことにしました。結局、マックの閉店時間に追い出される形にはなりましたが、とりあえずのノルマは達成したので快活へ向かい、シャワーを浴びたら寝ました。快活到着時点で今日の走行距離は139kmくらいです。140kmには到達しませんでしたがおそらくこれまでで最長距離であり、それだけ疲れも溜まっています。明日に影響ないように今日もしっかりと休むとしましょう!

今日のまとめ

走行時間    7:37.25
走行距離    138.92km

食費    2004円
宿泊費   1440円

計     3444円

それから、後にたま子さんと合流して聞いた話によると、日本海側では旅人は宗教の勧誘をされるのはよくあることらしく、日本一周の人はみんな見ていくというのはあながち嘘ではないっぽいです。旅人では定番の出来事らしいのにたま子さんは勧誘されなかったことに対して少し羨ましがられました。