72日目 日本一周勢4人と会ってしまう! 酒田→天王

こんにちは、今日は酒田から秋田まで走っていきます。特に語ることもなく、道中の観光地は酒田の近くにある十六羅漢岩という場所以外にはあまり決めていませんがいい感じの場所があったら寄っていくこととしましょう。

快活を出発したのは8時20分、日本海沿岸を通る7号線をひたすら北上していきます。まず最初の目的地は17km先の十六羅漢岩です。そこまでは県道353号という7号線の一つ内陸側の道を走りました。この道は普通に7号線に並行している上に交通量もほぼないので楽に走れました。天気も良いですし道路の右側の視界がたまに晴れると鳥海山が綺麗に見えます。鳥海山は周囲に高い山があんまりなく、富士山みたいに綺麗に見えるのが良いです。そしてしばらく行ったところで海岸へ出ます。少し丘を越えたら十六羅漢岩の案内板が出てきて、駐車場はこちらとありますが僕は自転車ということで歩道に立てかけさせてもらいました。

7号線、鳥海山

十六羅漢岩は海岸の岩の地形に顔が彫られている感じで、ぼちぼち観光客もいました。説明は全く見ていませんが、おそらく名前にあるように男の顔が16体あるのでしょう。しかしパッと見てあるのは7体だけです。残りの9体はどうなったのかな、名前だけ16なのかなとか思いながら、隠されているにしても探すのがめんどくさい(時間がそこまでは無い)のでこの7体の写真を撮っていました。

そして良い感じに写真がとれる場所を探して岩を上りカメラを構えて撮る。そしてふと後ろの足元を見るとそこに8つ目の顔があってけっこう驚きました。ああ、やっぱり残りの顔は別の場所にあるんだな。ということで7体の顔がある岩に登って奥の方へ行ってみました。しかしそっちの方には顔が見当たりませんでした。ここに無いとすればますます探すのはめんどくさいぞ。というわけで今回はわかりやすい7体に加えて1体を見つけられたということで自転車の場所へ戻って出発しました。

足元にいてびっくり‼︎

そして海岸沿いを走って7号線に合流しようとしました。景色を眺めながら走っているとふと目に入りました。9体目の顔です。さっきの遊歩道みたいだった場所から離れて車道から見えるなんて少し卑怯です。その後も海の方を注視しながら走っているとやっぱり顔があって、最終的に11体の顔まで見つけることができるのでした。

分かりますか?中央に顔がありますよ

さて、ここから10kmおきくらいで休憩しつつ、コンビニ→道の駅象潟(きさかた)に来ました。もう秋田県です。この道の駅は先を行くたま子さんが充実していると言っていたのでちょっと覗いていきます。売店なども見ましたが、その中でもこの道の駅でとんでもなかったのがスタンプでした。

ジャンボスタンプという文字とボックスの中にクソでかいスタンプがあって、どうやらこのスタンプは秋田杉を贅沢に使って作られたようです。ここへ来るまでは知りませんでしたが、こういうバカみたいな好きでぜひ巡っていきたいものです。スタンプ台紙も特別で、100円を払って良い感じの紙を取ってスタンプを押します。この紙が丸めて置いてあったのでスタンプを押すためには隅に重しが必要でしたが、こんな馬鹿でかいスタンプを押すことができて僕は満足です。重量もずっしりありました!

普通のスタンプと比べると異常さが分かります

あと道の駅でやったことといえば親と今後の台風による相談くらいです。この道の駅では岩牡蠣カニも売っていて魅力的でしたが、今回は見送ることとしました。出発直前には僕の自転車の近くに自転車を止めた人とも話をして、彼は福島から日本海側へ来て秋田・横手の実家へ行くのだそうで山を越えるので大変そうです。

そして出発、12時前なので熱中症に気をつけつつ頻繁に休憩を取ります。まずは10km先のダイソーで休憩、雑貨を買ってから次はまた10km先の道の駅で休憩することとしました。その道の駅の手前に左側に花畑が広がっていました。観光客らしき人の車や展望台まであります。ちょうど良いのでここでちょっと写真を撮っていきます。さらにババヘラアイスらしきパラソルとおばあちゃんがいました。これは良い、あとで行きましょう!

花畑にはヒマワリが満開でした。しかし少し残念なのがここから鳥海山を見ると花が裏側になってしまう点です。しょうがないですが自転車と鳥海山の写真、そしてヒマワリとの写真を撮りました。ヒマワリとの写真を撮る際に自転車が倒れて、旅の話をしていた方に恥ずかしい場面を見られたのは内緒です!

写真撮ってもらいました

そしておばあちゃんの元へ、やっぱりババヘラアイスです。料金は300円でもちろん注文、動画も撮らせてもらいました。銀マットみたいなのに包まれたドラムの中にはアイスが入っており、いやいや冷蔵庫的な機能なしにアイスの温度を保冷しているだけかいと思っちゃいました。コーンにこのアイスをヘラでくっつけていき、完成形はバラのように綺麗になるはずなのですが今日は猛暑でアイスを作っている最中から溶け出して、おばあちゃんも苦戦しているようでした。

そして急いで食べると、これはソーダ味のシャーベットみたいな感じですね!普通に美味しかったです。コーンの中の方までアイスが詰まっていて嬉しいです!アイスを食べながらおばあちゃんと話をしましたが、この暑さはやっぱり珍しいと。そしてババヘラアイスのおばあちゃん達はこの先の由利本荘という場所から観光地などの各地へ派遣されているらしいです。しかしその後、先の道を走っている時に何も無い駐車場にババヘラアイスのおばあちゃんがいたのも確認済みです。どうなっているのでしょうか。

そしたら道の駅へ行きました。しかしあまり良いものもなく、隣のマックスバリューで飲み物を買って先へ進みます。そろそろ昼食を食べたいところなので、この先にある一休食堂というところへ行ってみます。6kmを走って時間は14時。一休食堂ではその名前を冠した一休ラーメンを注文しました。説明には辛味噌味と書かれていましたが、食べてみると味噌プラスラー油みたいな感じでした。普通盛りだけど意外とボリュームがあり、大きなチャーシューが4枚も入ってて良かったです。チャーシュー自体も柔らかくて美味しかったですし!

一休ラーメン!

そこからは再び7号線を北上、もう本当に天気が良くて海が綺麗です。なんていうか夏は空気が澄んでいますよね!海沿いを走っていると何度も止まって写真を撮りたくなってしまいます。もちろん毎回止まっていては先へ進まないので自重しますが、そんな7号線を走っていると後ろから日本一周の看板を掲げたライダーが追い越していきました。手を振って行きましたが、その先の駐車帯で止まってくれました。その方はやなさんといい、兵庫からの出発でした。ここでも色々話をしましたが立ち話も難ですし、今日の目的地も近いということで今夜は同じ、道の駅てんのうという所で野宿をすることにしました。色々な話はその時にするということで、今は分かれてそれぞれの目的を果たすことになりました。バイクだからこちらに合わせてもらえるというのがありがたい話です。

7号線にて

やなさんとの写真!

そして僕は目的の秋田県庁へ向かい、手前のあさひで空気を入れさせてもらってからまずは秋田駅へ向かいました。するとなんと秋田駅でもまた日本一周勢と遭遇、今回は駅前でとあることをやっていた日本一周勢が走って追いかけてきてくれました。ペンタゴンという、日本一周をしながらYoutubeに動画を出している方です。出発はけっこう最近で、自転車(クロスバイク)で長野県の松本かららしいです。彼らは二人組で、そのうち一人が追いかけてきてくれたので相方を呼びに行ってもらっているところでなんとまた、車道の信号待ちをしているところに日本一周の看板を掲げたライダーが。いそいで歩道から話しかけて、もしよかったら道の駅てんのうに来てくださーいと言ったら先の路側帯で止まってくれました。そしたらみんな集合、このライダーさんはあいすさんと言い、新潟出発で今日が2日目らしいです。いやぁ今日は4人も会うなんて、昨日の地蔵倉の縁結びの効果が出ているのか?

秋田駅に日本一周勢3人集結!

そこでちょっと立ち話をしました。ペンタゴンの二人は今は5組の秋田美人に好きと言ってもらうという企画をやっているらしいですがなかなか達成できず、秋田の人は奥手だと行っていました。いやいや、君たちが勢いが良すぎるだけだよ。お二人は社会人だったらしいですが、学生以外でもこういう人っているんですね。そしてあいすさんも仕事をやめて日本一周を始めたそうです。しかし、始めたてというのもあり運転していて腕が疲れ、今日は建物で寝たいということで道の駅ではご一緒できませんでした。残念。

最後に記念写真を撮って解散、僕は秋田駅で写真を撮ってから県庁へと向かいました。しかしこの秋田市街地の道が個人的に嫌いです。3車線一方通行の道が変な風にあり、自転車ですら目的の方へ行くのに面倒くさかったです。これが車だったら、大阪かどこかの3車線一方通行でも思いましたがわかりづらいのでもうちょっと考えて欲しいです。秋田県庁では文字の書かれた大きな石碑なんかは見当たりませんでした。しょうがないのでプレートで撮影、今度は約束の道の駅てんのうへ向かいます。

秋田県

県庁を出発すると19時をまわっているのでどんどん暗くなって行きます。そんな中、道の駅あきた港がありました。ここは先程のやなさんが行くと言っていた場所なのでちょっと見ていこうと思い、駐車場へ入ります。この道の駅にはタワーがあり、これがシンボルでもあり上に上れるのでした。最初は全くのぼるつもりはありませんでした。しかしどうやら開いているようで、とりあえずスタンプを押そうと中に入ったら流れでついでに上まで行きました。そのためスマホなどは自転車に置きっぱなしで、チェストマウントのアクションカメラだけで撮影しました。景色はまあ普通に綺麗な夜景ですぐに帰ってしまいましたがエレベーターから見るタワーの内部も面白かったです。画像は申し訳ないですが動画から取ってくるのが面倒なのでご容赦ください。

道の駅あきた港のタワー

そして最後の15kmほどを走り、道の駅てんのうの近くにあるマックスバリューで買い物をしてやなさんを待ちました。DMを送ったので到着したら連絡が来るはずです。ちなみに今日は自炊の予定で、前に買ってあったそうめんを今度こそ食べます。そしてやなさんが道の駅に到着、僕も向かって合流しました。テントを張る場所に少し悩みましたが駐車場から見えない植木の裏側に設営しました。ちなみにやなさんは夕食を食べてきたみたいなので、先に設営を終わらせたら僕は自炊していました。

そうめんはなかなかうまくいきました。パスタと同じくらいの手間しかないので今後のレパートリーに追加です。やなさんはすぐ寝るかもと言っていましたが話が意外と盛り上がりけっこう夜更かししました。やなさんの話は興味深いものがあって、彼は今は大学4年生ですが2年の夏に日本一周を始めて、その8日目に群馬で事故ってかなり危うい状態になったと言います。けれども最近完治して日本一周を再開、一度は体が麻痺していたというのにもう一度日本一周を始めるのはすごいです!

そして面白いのがやなさんが入院中に看護師から聞いた話で、看護師というのは老人を多く看取るからいろいろなことを聞くのだそうです。それで老人に聞いた若い頃にやっておけばよかったと思うことが色んな人に聞いた中で3つあって、一つが勉強、一つが(やなさんが忘れてしまっていて正確ではありませんが)お金関係で投資かなんか、そして残りの一つがやりたいと思ったことなら些細なことでも実行することだそうです。色々なことを言い訳にしてやりたいことを後回しにすると体が先にダメになってしまってやれずじまいになるそうです。だからちょっとしたことでも後回しにせず、若いうちに行動すべきということです。

こういう話を聞くと今自分が日本一周をしていて良い経験ができていると感じます。そしてやなさんが日本一周をするのは夢ややりたいこと、就職なんかを含めたものを探すためだと言います。なんかの記事で夢がないのは甘えだというのをみて、それから日本一周の動画を見てこれだとピンときて、翌日にバイクを買いに行ったらしいです。それはすごい!

ちなみに僕が日本一周を始めた理由はたびたび聞かれますが、その度にもう忘れてしまったと答えていました。しかし、今考えると僕が日本一周を知ったのは家族旅行で長野へ行った時に重そうな荷物を積載して頑張って坂を登っている日本一周のチャリダーを見たのが初めてで、その経験が僕の日本一周の根底にあるのかもしれません。だから日本一周の第一優先事項が自分の足で回り切ることでもあると思います。

あと、やなさんはお昼はどんなに高くても必ずご当地のものを食べるのだそうです。これはけっこう良いと思いました。やっぱりご当地感は必要ですが、食はその中でも一角をなす重要な要素ですからね。僕もご当地感は重視していますが、なかなかうまくいかなかったりもするので参考にしたいと思います!

そして最後に星が綺麗だったので星空撮影もしました。良い感じに僕らも写せないものかと試しましたがなかなか難しいです。ここはもっと勉強が必要ですね。そして就寝。一応明日は目的も違いますし相手に構わず出発ということで、僕は7号線を進み大館、もしくは弘前まで行きたいと思います。ちなみに洗濯物ですが、本来は今日快活でする予定だったのに予定が急変したので明日にやろうと思います。そのため服は同じものを着ます。