68日目 山形へ向けて内陸へ 新潟→関川

こんにちは、今日は同じく新潟にいるたま子さんと合流してから一緒に山形の内陸へ向かうべく、関川というところまで走ってキャンプをしようと思います。距離的には短めですが、関川よりも先が大変そうなのでここで宿泊し、翌日に山形へ行こうという計画になります。また、距離が長くないことから昨日は無理して新潟まで来なくてもよかったですが、そのおかげで今日は朝からたま子さんと会うことができます。

起床は7時半ごろ、今日の朝ごはんは快活のモーニングではなく、新潟名物のバスセンターカレーです。カレーを出している万代そばさんは朝の8時からやっていますから、昨日の時点で朝ごはんはこれにしようと決めていました。もちろん友人のおすすめです。

8時半ごろにバスセンターへ到着しました。注文したのは大盛りのカレーです。バスセンターカレーは新潟の人が帰省なんかで帰ってきた時に食べるカレーであり、名古屋の人からすれば名駅ホームのきしめんに近い感じなのだと思います。そのため、値段も観光地価格ではなく、出てきた大盛りカレーは注文をミスったと思うほど量が多かったです。

カレーのルーがかなり黄色めで、野菜がゴロゴロとしていました。立ち食い蕎麦屋さんなのでもちろんカレーも立ち食い、それに加えてテーブルがある場所は仕切られていない普通にバスセンターの一部なので当然空調も効いていません。あさから多くのカレーをこんな場所で食べるものですから、1/3くらい食べた時点から汗が止まりませんでした。味に関しては特別な感じではなく、普通に美味しいカレーでした。こういう新潟県民に愛されるカレーを食べれてよかったです。

周りの人がミニカレーを食べる中で想像以上に食べるのに時間がかかってしまいました。たま子さんとはこれから少し先にあるケーズデンキで合流することになりました。汗をかいた後ですがバスセンターを出発し、集合地点まで17kmを休憩なしで走りました。

僕の方がどうやら先に到着したようで、ケーズデンキの隣にはベイシアがあったのでそこで休憩。アイスでも食べようと見に行ったらベイシアはものすごく値段が安くて驚きました。なんとガリガリ君が41円です。こんなに安いものですから飲み物にアイスを買い、その後たま子さんと合流してからもう一つアイスを買いました。

しばらく待ってからたま子さんと合流、数日ぶりですがまたうまく会うことができました。彼は暑いだろうしまずはベイシアでアイスを買って、二人で涼んでからケーズデンキで用を済ませました。この41円のアイスはいくつか種類があって、昨日の桃太郎アイスもあります。それと同じように金太郎アイスというものがあって、2本目に今度はそれを買ってみました。中身はあずきバーで普通に美味しかったです。

ケーズデンキではたま子さんがsdカードを求めて見に行きましたが、通販と値段がものすごく差があったことから結局諦めて、その後に出発となりました。ここからはわかりやすく7号線へ合流して進んでいきますが、だいたいもう時間が12時近いので、ここから8km離れたマクドナルドで昼の長時間休憩を取ることになりました。溜まっているブログもこの時間でどんどん進めて行きます!

マックに駐輪

マックには15時過ぎまでいました。今回はチキンクリスプが間違えられることもなく、それなりに作業も進めることができました。日が傾いたことで走りやすさも増したはずです。7号線を進んでいき、荒川のあたりまで走って行きました。やっぱりこの辺りの道は走りやすく、新潟市街地を抜けてからは路側帯が広くて良かったです。それで山形へ向かって内陸へ曲がる地点のローソンにて補給、そこで話しかけてきた陽気なおじさんもランドナーに乗っていて、その方によるとこれから行く関川のあたりの温泉はいいところだよという情報をもらいました。それからトンネルが危ないからライトをしっかりつけて、幽霊も出るなんて言われちゃいました。

ここまで来たところで今日の宿泊地も決定し、丸山公園というところで野宿にしました。それで先にしまってしまう温泉まで、ゆったりと、時にはそれなりに急な坂を上りつつ進んでいきました。到着したのは18時、トンネルはまだなくて危なくはなかったですが、暑いのでさっさと風呂に入りにいきました。

こちらの上関共同浴場無人で入湯料の100円は機械に入れて入場します。中では地元の人が上がったところで、いろいろと浴場について教えてもらいました。脱衣所にある飲料水は浴場側へ流れるのでそこに人がいたら冷たいだとか、お湯の温度は今がちょうどよくてさらに下げると怒るおじちゃんがいるとかです。服を脱いで浴場へ行くと、そこには湯船が一つあるだけです。たま子さんの話には聞いていましたが、こういう浴場では湯おけでお湯を持ってきてそれで体を洗うのだそうです。シャワーなんて甘えたものはありません。床に座って体などを洗って入りました。

お湯はまあいい湯でした。暑い中走ってきたのですぐに体が温まってしまい、長く入っていられないのが残念ですが、湯船に入れて気持ちよかったです。それで上がって脱衣所で涼んでいると(エアコンなんてないので外の気温です)、いつの間にか虫がいて膝に止まっていました。払うと血が少し出ていますし、これが噂に聞くブヨというやつでしょうか。きちんとやられると痒くなるらしいので動いたり急いで長ズボンを履いて対策しました。すると今度は標的がたま子さんになって、脱衣所から外へ出てもこの格闘は続くのでした。

結局、ブヨから解放されたのは自転車を漕ぎ始めてからでした。今度は夕食を食べに最寄りのコンビニまで戻ります。そして適当にカップ麺を買い、筋肉を多少なりともつけるために豆腐一斤を冷奴で食べたらあとはテントを張って寝るだけです。たま子さんはコンビニでもブヨに狙われたらしく、イートインがないので近くのコインランドリーの中で食べさせてもらっていました。

もうあたりは真っ暗ですが、ここから6kmほどを走って丸山公園まで行きました。後半は上り坂が少し大変だったのを覚えています。それで丸山公園はかなり暗くて、正直一人じゃああんまり来たくないくらさでしたがたま子さんもそれは同じだったようです。普通にクマでなくとも猿ぐらい出てきそうですもん。それで道路から離れて見えづらい場所にテントを張り、今日はおしまいです。星空が綺麗だったのでまた撮影を試みましたがあんまりうまく行きませんでした。撮影に時間も取られて結局就寝は遅くなりましたが明日も頑張っていこうと思います!

寝た場所は道路が多少明るいだけで真っ暗です

星空の撮影もしてみましたけどやっぱり難しい

走行時間    3:57くらい(間違えて消しちゃいました。平均速度から逆算)