多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

2日目 伊勢神宮 津→伊勢

こんにちは。今日は曇りと雨が混じった天気でした。津から伊勢までは40kmくらいで短いので13時ごろに伊勢に着いたのですが、途中の23号線で僕と同じく荷物を詰んだ自転車乗りのYさんと出会いました。彼は仙台から来た大学生で、サイクリング部に入っているみたいです。それで春休みの時間で紀伊半島のあたりを走るみたいです。

そんなYさんと今日は結構一緒にいました。まずは伊勢神宮に参拝、外宮→おかげ横丁で昼ご飯→内宮 の順です。

f:id:miuraoro:20210305231229j:plain

伊勢神宮に到着した2台の自転車

f:id:miuraoro:20210305231239j:plain

f:id:miuraoro:20210305231247j:plain

おかげ横丁と昼食の伊勢うどん

f:id:miuraoro:20210305231255j:plain

f:id:miuraoro:20210305231223j:plain

内宮での写真

伊勢神宮では雨が(傘無しで考えると)結構ひどくて、寒かったり大変でした。
また、伊勢うどんは色ほどつゆは濃くなく、まあ普通に太いうどんでした。麺が太いので熱さが長続きするのはいいですね。

その後はとある場所へ。この周辺は”半分の月がのぼる空”の舞台となった地域で、作中で砲台山とされている場所に行ってきたのです。

f:id:miuraoro:20210305231323j:plain

まず、入り口探しに迷いましたよね。入ってからも割と険しい山道で、雨が降っていたので楽しかったです?

f:id:miuraoro:20210305231315j:plain

f:id:miuraoro:20210305231303j:plain

そして舞台となった場所にはファンブックなどもあり、やっぱりいい場所だなと感じました。今度は月の見れる天気の時に来たいですね。

夕飯は宇治山田駅前のまんぷく亭へ、ここも半分の月がのぼる空に出てくる場所で、からあげ丼が名物なのでいただきました。

f:id:miuraoro:20210305231212j:plain

安くて量が多い、そしておいしい、と大満足です。胡椒のスパイスがいい感じです。

以上で2日目の行程は終わりです。宿泊はホテルへ、後半は荷物を置いて行動していました。

今日のまとめ

f:id:miuraoro:20210305235120p:plain

走行距離  51.06km
走行時間  2:58.14

支出
お賽銭     ?円
食費   1370円
駐輪代   160円
宿代   3700円
計    5230円

 

雨が原因?でスマホがうまく充電しなくなった。やばい。
そしてYさんへ、今日はありがとね!