115日目 ドライブ日和な一日 喜茂別→(札幌)

<2021年9月19日>

こんにちは、今日は雪月花廊を出発して大学の友人の家に遊びに行きます。何をしにどこへ行くかは考えていませんが、札幌の中心地はコロナが怖いので避けるとしてドライブがしたいと言っていたのでどこか景色のいい場所でも行くことになるでしょう。札幌へはバスで行く関係上、朝早くから行動をしていきます。

起床は6時半ごろです。寝袋やマットを片付け、出発の準備をしたら昨日に写真を撮っていないのでブログ等用の写真を撮ってまわります。昨日の分のブログに載せた写真はほとんどがここで撮ったものなので人が写っていない状態の写真を撮ることができました。

写真を撮り終えたら7時くらいです。荷物の積載も終えて忘れ物の確認をし、出発したのが15分になりました。ここからバスの停留所までは12kmあり、停留所の1km手前にある喜茂別町民公園を目指していきます。この公園の駐車場は広めでしばらくの間自転車を停めておいてもおそらく大丈夫だろうという見通しです。バスの出発時間は7時57分、自転車をとめる手間がどの程度かは分かりませんがおそらく間に合うだろうと思います。

雪月花廊を出発!

今日の天気は快晴です。雪月花廊から喜茂別へ向かう道は緩く下りになっていて、道路の向こうには羊蹄山が美しく見えます。こう天気が良いと気分も上がって走りたくなってきますが残念ながら今日は少し走ったら後は車です。ちょっと勿体無い気もしますが、かといって今日が雨でもそれまた大変なのでこれはこれでいいでしょう。

公園までは30分かからずに到着。ここまでは完全に想定内です。駐車場も問題はなさそう。思っていたよりも長距離のトラックとかが停めてあって意外に思いましたが、トラックの仮眠場みたいになっているのであれば尚更自転車が問題になることは少なさそうです。

駐輪場は無いのでいい感じに自転車を停めることのできる場所を探し、トラックの後ろのスペースがちょうど溝になっていて、そこにうまく立てかけました。荷物はサイドバッグ2つとカメラを持ち、これで最低限の生活が可能な道具も持ちました。最後にカバーを被せて自転車とサイドバッグが見えないようにして完了です。急ぎめでやりましたがそれでも7分くらいかかってしまったのでバスの出発時間まで残すところ10分程度となりやばいかもしれません。

公園からバスの停留所まで1kmあります。単純に考えて時速4kmで歩いていたら15分かかりますね。それではまずいので走りも含めて急ぎましたが、如何せん荷物が重いのが大変でした。いつものように自転車ならあっというまのこの距離も歩くとなると大変ですね。カーブを曲がって停留所が見えるとバスがもうとまっています。自分の20mくらい前の乗客もバスへ乗り込んで残すは僕だけになり、最後の力でなんとか乗車が間に合いました。バスに乗車した時はもう息がきれて仕方がなかったですが、出発が遅れることにはならなくて良かったです。

バスはここから2時間をかけて札幌駅へ向かいます。自転車に慣れていますから地図をみながらバスの速さを噛み締め、急な坂の峠道を走っていきます。交通量も多ければ路側帯もないようなものなので絶対に自転車では通りたくない道ですね。後で友人とドライブでここへ来る?という話になった時にも友人の親から車が危ないからやめたほうがいいと言われました。

30分ほど走って峠の上へ到着。中山峠の道の駅です。トイレ休憩の短い時間でしたがバスの外へ降りることができて、ここからの羊蹄山の眺めもすごく良かったです。道の駅はバスの出発時間に開店なのでスタンプを押したりできなかったのは残念ですが、綺麗な景色を見れただけでもプラスです。

中山峠を出発してから1時間ちょっと、札幌駅に到着しました。バスターミナルなので自転車で来た時とは全然雰囲気が違って変な感じですが駅構内へ入り、友人と連絡をとりました。友人の家は札幌から地下鉄で向かうそうで、その最寄駅まで迎えに来てくれるそうです。ということで札幌駅でちょっとした手土産を買っていきました。

最寄駅に行くと改札の外のベンチで友人が待っていました。いつもと全く違う場所で会うから変な感じとかするかなと思っていましたがそんなこともなく、まずは友人の実家へ案内してもらいました。歩いていきましたが、話しながらただついていくだけだったので地図に強いと思っている自分でも方向感覚が少しおかしくなっていました。

そして友人宅へお邪魔して手土産も渡しました。向こうの両親も歓迎してくれているみたいで嬉しかったです。それから友人の部屋へ行って今日と明日以降の予定を話しあいました。僕ができれば2泊させてほしいと言うと友人はえ~(そこまでは嫌がっていない)みたいな感じですが、親の方がそれくらい泊めてあげなさいと言って2泊させてもらうことになりました。なので僕の計画としては2泊して明後日の朝にこちらを出発、朝のバスで喜茂別へ戻ってその日から走り始めることにします。

そして今日の計画ですが、とりあえず車を貸していただいて札幌の人の定番観光地の支笏湖(しこつこ)へ行くことにしました。千歳出身のりゅうたろうさんも千歳の観光地といったら支笏湖と言っていましたし(支笏湖千歳市です)。友人は普段車を貸してと言ってもなかなか親が首を縦に振らないけど、僕がいると快く貸してくれたと言っていましたね。

時間がちょうどお昼くらいだったので友人のお母さんがピザを出してくれました。この後もいろいろと僕のためにしてくれたことがあるのですが、それも含めて感謝の気持ちでいっぱいです。ピザを食べながら支笏湖へのルートを話したり、僕の話とかをしました。そして11時半に車をお借りして友人と2人で出発しました。

道は安全に36号線を使うように千歳方面から支笏湖へ向かいます。運転は最初は友人で道の駅えにわまで行きました。友人がドライブに行きたがっていた理由の一つが免許を取ってから運転をあまりしていないから、どうにかしたいというものです。なので友達同士で助手席に人を乗せたドライブでお互いによかったかと思います。

道の駅ではもちろん僕はスタンプを押したりしていきます。今日は日曜日ということもあってかなり道の駅は混んでいました。駐車場も一番端に確か停めましたね。フードコートでちょっと食べていくかと悩みましたが、人の多さをみて早々にそれは諦めることになりました。

道の駅にあったポケモンマンホール

道の駅からは僕が運転して支笏湖まで行きました。無料の駐車場があるとネット上で見たのですが見つからず、結局有料の駐車場に停めるまで少し道を彷徨いました。支笏湖も人が多く、駐車場にいてもそんな雰囲気は感じ取れました。お土産とか、食べ歩きのものを売っているお店が集まった場所があり、湖の方まで行っても自然を楽しむというよりもきれいな景色を楽しむ観光地っていう感じでした。もちろん景色は綺麗ですが、白鳥のボートがあったりとか観光地化された観光地っていう雰囲気です。

人の一番多い場所から少し歩いて別の展望台へ、橋が1つ工事中だったのでちょっと遠回りしましたが、支笏湖からの川でSUPをしている人たちも大勢いました。別の展望台まで歩いて行く途中の草原には鹿のフンが大量にあって避けて歩くのに気を張る必要もあります。周りを見ても鹿なんて全くいないのに不思議ですね。

ここからの展望を見て回ったらお店の集まった場所で食べ物を買って食べました。僕が食べたのはキッチンカーで来ていたハンバーガー屋で買ったチリソーセージバーガーと別のお店のイカの姿焼きです。チリバーガーはなかなか美味しく、イカもずっと食べたいと思っていたのでよかったです。イカの姿焼きって謎に高いですからね。今回のイカは小さいですが、値段が安かったのでちょうど良かったです。

車へ戻ったら次は別の方向から支笏湖を見てみます。ポロピナイ展望台というところへ行って、こちらは広めの駐車帯があったので無料で停めることができます。人も先程よりは少ないですね。写真を撮ってから次へと行きました。

次の目的地はクラーク像のある羊ヶ丘展望台。札幌周辺で有名な場所といったらここでしょう。ちょうど帰り道の途中にあるので立ち寄りがてら家へ戻ろうという計画でした。が、しかし、到着した16時には閉まっており残念です。もともとこれがメインの目的ではなかったのでそのまま友人宅の方へ戻っていきました。

友人の家へ戻ったら少し休憩、洗濯物を洗ってもらわせていただいたのでそれを干したりしました。それで夕飯なんですが、近くに回転寿司があるのでそこへ食べに行くことになりました。車で送っていただいて友人と二人で和楽というお店へ。友人は北海道の回転寿司はネタが大きいとさんざん言っていたのでこのお店も期待大です。

ちょっと早めの時間だったのに人気のお店なので少し待ちました。カウンター席へつきまして、根室の回転寿司はなまると同じようなシステムで2段になっているレーンから湯呑みをとりました。和楽もおいしそうなネタがたくさんありましたが、友人は値段お構いなしにたくさん頼んでいきます。北の3種皿とか800円くらいじゃなかったかな?それを一緒に食べようぜって軽い感じで注文していておぉっと思います。

これが3種のもの

和楽もほとんどが1皿100円ではないのでその分ネタが分厚くて魚の味をしっかりと楽しめます!回転寿司のサーモンは鮭じゃなくて別の魚が使われているのがほとんどですが、秋鮭がネタであったので他のサーモンと食べ比べをしたり。お腹が空いていたのでものすごいたくさん食べてすごく満足しました。やっぱり北海道の回転寿司はレベルが違いますね。

それでお会計が2人で1万円くらいになるくらい食べたのですが、支払いの時に僕は払わなくていいよと友人が言ってきました。どうやら友人の親がお金を持たせていたみたいでなるほど、友人が高い寿司をどんどん注文していくわけだ。もちろん僕は自分の分は自分で払うつもりだったのですが、友人の親が2人で回転寿司を食べさせるようにしたのも僕に変に気を使わせないためだったのかもしれませんね。せっかくのご好意なのでありがたくご馳走になりました。友人はここで僕が支払った分をネコババするかもしれないですし。夕食を食べた後には友人の両親さんにはほんとうにお礼の言葉を述べました。2人でまさかこんなに食べるとは思ってなかったかもしれません。

家へ戻ったら僕が買ってきた手土産をみんなで食べてお話をしたりしました。お風呂も入れさせていただいて、できるだけ体(特に足)を綺麗に洗ったりしました。これだけずっと自転車で旅をしていると足のにおいがすごいことになっているので。最初にお邪魔した時に足だけ先に洗わせてもらったりもしましたが、加えて靴下を履いたままにするとかできるだけ配慮をするようにします。寝る時も友人の部屋に布団を出してもらって本当にいろいろとしてくださって嬉しかったです。

そんな感じで今日も友人と会ってドライブしたり楽しかったです。明日もドライブに行くかもしれないしれないですが場所も確定していないので何をするかわかんないです。楽しみを抱えて就寝して今日もおしまいとなりました。