78日目 海の綺麗さに立ち止まる せたな→寿都

こんにちは、今日は朝は昨日のDennisさんとドローンの空撮をしたら最終目的地は寿都(すっつ)の野営場です。距離はだいたい75kmくらいですが、これを超えると野営できそうな場所が60kmくらい先になるので今日は余裕をもった予定にしました。今日もコンビニが長い区間でなかったりするのでその点は注意していきます。

目が覚めたのは7時ごろ、朝食を食べてゆっくりしながら空撮を始める8時まで待ちました。そして8時を過ぎて少しした頃にDennisさんがやってきて、遅れたことを申し訳なさそうにしていましたが全然時間は経っていませんし、僕がご一緒させてもらっている立場なのでそんなに低い姿勢にならなくてもとは思いました。

天気は晴れできれいな映像が撮れそうです。ドローンの準備をしたら波打ち際あたりまで行き、どこから離陸させようかと大きな石を探しましたが、ここで動画で見たことがあるからと僕の手の平にドローンを置いて、そこから離陸させることとしました!

まあ離陸はすんなりいきますよね!まずは僕らから離れていくように映像と写真を撮って、それからこの辺りの景色を撮影しました。これが小型で安いのドローンなのに驚くほど飛んでいって、200mとか離れても電波が届くみたいです、確か。なので遠くに見える岩の方からせたなの街を撮影したり、岩の外周をぐるりと回ったりなど、想像以上に自由に飛んでくれます。もちろん操縦している場所からはドローンなんて小さ過ぎてみえなくなるほどです。撮影された映像も綺麗ですし、空撮ならではの写真がとても良いと感じて僕もドローンが欲しくなっちゃいました。

そしてドローンの電池が無くなりそうなところで撮影は終了しました。Dennisさん、ありがとうございました!撮影した画像をいただいて、二人で記念写真を撮ってお別れしました。

まず最初に向かったのは次の道の駅 島牧です。休憩箇所はここから少し手前にあるセイコーマートですが、それからは空白地帯で40km弱、休めそうな場所がありません。しかし昨日に買っておいたものがあるのでそのまま行きますが、普段の暑さなら飲み物が足りなくなるでしょう。出発は空撮をしていたので10時になりました。

229号線をひたすら走りましたが、車が少なくて本当に走りやすかったです。それから長いトンネルがかなりあるので日に当たらない時間もあるのが疲れが少なかった要因でしょう。それに海がとんでもなく綺麗です。美しく透き通った青緑色。場所によって見え方は異なりますが、坂を上りながらふと見た海が綺麗で立ち止まってしまいました。

2時間ほどがんばって走り、道の駅 島牧に到着しました。こちらはそれなりの大きさがあります。まずはスタンプとピンズをやりましたが、奥の方にヒグマ情報が大きく掲示されていました。その中にはクマと遭遇した時の対処方法なんかも書かれていて、これは非常に役に立ちます。しっかりと読んでいざという時に対応できるように脳内でシミュレーションしました。

道の駅ピンズはゴールドのレア版があるのですが

まさか4箇所目で当たるとは

そして自転車へ戻ろうとしたところで話しかけてくれたお母さんがいました。差し入れにとお金と栄養ドリンクをいただいてしまいました。ありがとうございます!記念に写真をと言ったら娘と撮ってくださいと言われたので、記念写真はその娘さんとです!

そして出発するか少し悩みましたが、時間もいい頃ですし、食堂があって気になるメニューがいくつかあったのでここでお昼ご飯にします。悩みましたが注文したのは冷たい行者にんにくそばで、席があくまで少し待ちましたが料理は美味しそうです。

つゆを飲んでも香りがする行者にんにくのそば。ここ島牧の天然行者にんにくを使っているそうで、量が十分にあるので最後までそばと一緒に食べることができました。行者にんにくは初めて?でしたけど好きになりました。つゆも最後の方まで飲み干すほどです!

そして昼食を食べて道の駅を出発したら5kmほど走って島牧の街にあるセイコーマートで飲み物を補給しました。道の駅にも自販機はありますが、如何せんコスパが悪いのでこうしてコンビニなどで大きいものを買います。ちなみにセイコーマートではファンタなどの1.5Lペットボトルが100円台なのでコンビニとしては破格の安さです。

そして島牧のセイコーマートを出たらまたコンビニ空白地帯です。25kmほどですが、ここもほとんど何もない海岸沿いの道を走っていきました。セコマから走って8kmくらい、ちょっと疲れてポーッとしてきたので、良い感じの場所ですし何もない段差の上で寝っ転がって休憩しました。風が心地よいし、暑くないのですごく気持ちよかったです!ちなみに今日は走行中もナイロンジャケットを羽織る気温でした。

休憩すること20分ほど、本気で眠ってしまわないようにこのあたりで切り上げて再出発しました。そしてさらに10km走ると弁慶岬という場所に到着、ここは北端などではなくなんともない岬でしたが、きれいにとんがった地形で周りが見晴らせそうだったので、予定にありませんでしたがすこし見ていくことにしました。

そしてトイレ前に自転車を止めようとした時、駐車場の方から走ってこっちにきた人がいました。どこからですかなど聞かれ、頑張っている人だからと差し入れに飲み物でもと押しが強めに言ってくれました。ありがたい限りです!それで自販機へ行って2本くらい買ってあげるよと言われたのでまずは麦茶を買おうとしたらお金が入らないようです。どうやらこの自販機は電源が入ってないみたいです。そのため残念ながらここでは飲み物が買えませんでした。仕方ないからと飲み物代に300円を渡してくれて、この先のセイコーマートで飲み物を買ってよと言ってくださいました。

それでお話をしたら弁慶岬の先に行ってみました。弁慶と名がつくからには銅像もあって、どうやら弁慶の伝説と関わりがあるようです。そして弁慶岬の先から見る景色もまた綺麗で、さっきあったようにとにかく海の色がいいですね。岬が切り立っており、崖の様子も面白かったです!

弁慶岬を出発したら、セイコーマートではなく道の駅に一度寄っていきました。こちらではやはりスタンプとピンズですね。それから売店をみたらすごく気になったのが、寿都のブランドバジルを使用した焼酎です。バジルの焼酎ってなんなんだと思い、興味が沸いたのでここで買ってしまいました。まあ、このくらいの瓶1つくらいならそこまで差はないでしょう。どこか札幌あたりで他のお土産品と一緒に家に送ることとしましょう!

それから、時間もまだあるので2階の休憩室で少し作業をしました。といっても17時で閉まってしまうので1時間くらいしか作業ができませんでしたが、ネットがつながるのでいろいろできました。そして17時の閉店時間に退室、出発をしました。次はセイコーマートです。

こちらでは今日の夕飯を買い、気分なので自炊のバスタにしました。ソースは前に買ったやつと入れ替えるので今日買ったミートソースではなく前のめんたいクリームです。それから豆腐なんかを買い、パスタにぶち込むこととしましょう。そうしていたらまた差し入れをもらってしまいました。レジ袋ごと渡していただき、中にはお茶とおにぎりが入っていました。ありがたいです!キャンプ場へいく前におにぎりを先に1個食べました。

セイコーマートから7kmほど、今日の野営地である寿都浜中野営場へつきました。Google Mapのナビに従って行ったら2kmくらい砂利道を走らされて大変で、少し遠回りでも車の通る道からきた方が楽でしたね。近くには風力発電の風車がいっぱい回っています。先日あたりからそうですが、北海道では風力発電が盛んですね。たくさんの風車が並んでいる姿をかなり近くから見ることができます。

そして野営場へ行くと、こちらでもかなりの人がキャンプをしていました。やっぱり北海道の人はキャンプが好きなんですかね。僕は適当に人の少ない場所にテントを張り、それですからトイレなんかは遠い位置になります。風が少し強くてテントを張るのに苦戦しましたが、とりあえずは設営完了。日が沈んでいくのを見ながら自炊をして夕食を食べました。適当にぶち込んだ豆腐でしたが、意外とクリームソースと合っていて、ベーコンも入れたのですがそれが良い香りを出しています。夕食はなかなかに満足でした!

そんなかんじで今日も終了です。夕食を作りながら少し読んだ、この前に買った本がなかなかに面白そうで先が気になっています。しかし作業があるのでそんな時間がないのが残念。明日はライダーがよく行く神威岬と、その近くにある野営場を目的地にして走っていきます。明日は明日でコンビニが少ないんですが、一番の問題は野営場所の一番近いコンビニが40km手前なんですよね。もうちょっと近くに道の駅もあるんですが食材が買えるかは心配なところですし、明日は食材を抱えて40km走ることになりそうです。