多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

86日目 山を抜けて再び海へ 音威子府→天塩

こんにちは、今日は幌延のキャンプ場までですかね。距離にして大体80kmくらいで、ここを超えると稚内まで泊まれそうな場所が無いです。さらに稚内までは海側のオロロンラインを遠回りしていきたいので今日はこのあたりまでで行きます。

起床は7時半、7時から目が覚めて朝食の時間に行動開始です。朝ごはんは楽しみにしていた音威子府そばです。食堂にて待つこと数分、黒色が特徴の音威子府そばと梅おにぎり、それから美深のメロンまであります。メロンは貰い物だそうでラッキーでした!

そばを食べてみると香りがあります。ホワッとした甘み(甘くはないですが)みたいなのがあって、つゆも優しい味わい。全体的に温かくて包み込まれるような感じでとても美味しかったです。スープは全部飲んじゃいました。そしておにぎりは塩が効いていて好みです。最後のメロンは普段は喉が痒くなるので食べないんですが今回は頂いちゃいます!味の比較はできませんが濃厚な感じに少しシャリッとしていて美味しかったです!

朝食を食べたら昨日の洗濯物を外へ出し、これが乾くまでの時間、咲来に滞在しようと考えました。まだそれなりに濡れていたので時間は掛かりそうです。ブログを書いたり寝っ転がったりして9時半くらいになりました。そろそろ出るかなって感じで荷積みもほとんど終わっていますし、咲来の旅人ノートに一言を書き残してから出発。最後に記念写真を取りました!

ここからはまず音威子府の道の駅、そして天塩川に沿って中川、幌延と進んでいきます。まずはオーナーさんに教えてもらった坂の少ない道から5km程を走って音威子府の道の駅に到着です。

咲来での情報で、音威子府の道の駅の2階では北海道ツーリングマップルの写真を撮影している小原信好さんの写真展がやっていたので見に行きました。展示してある写真はライダーが中心でしたが、どれも旅の一瞬を切り取ったような写真で自分がその風景を見ているかのようでした。

それから小原信好さんは出先で出会った人の写真を撮っていて、その写真は現像したあとにここの道の駅に貼られ、写っている人はここに来て自分の写真をもらっていくのだそうです。うえはらさんもこの写真を取りに行くと言っていました!再び北海道に来る理由ができていいですね!

写真展を見て一階に戻ると自転車を見て僕を探してくれていたご夫婦と会いました。そこまでは長くない時間でしたが旅の話をすると喜んでくれて、最後には支援してあげるということで現金まで頂いてしまいました!ありがとうございます!

ご支援本当にありがとうございます!

音威子府を出発してからは道が2本に分かれ、天塩川沿いに日本海側にでる40号線とオホーツク側に出る275号線があります。僕は日本海側のオロロンを走るので40号線ですね。分岐のあとはグネグネとした道、しかしちょっとずつですが下っているので快適に走れました。

飲み物を買わずに出てしまったのでつぎの中川の道の駅までの30kmが大丈夫かなといった感じですが涼しかったので問題無かったです!

道の駅なかがわに到着したのは12時、時間もちょうどいいのでここで昼ごはんを食べました。注文したのはスタミナカレーで道の駅にしてはお腹が膨れそうなボリュームです!鉄板で出てくるのではじめは熱かったですが美味しかったです!

ご飯を待ったりしている間に少し調べもの。実は幌延へ行くとオロロンラインに入るために戻らないといけないんですよね。で、道の駅に天塩のキャンプ場のチラシがあり、無料のキャンプ場にこだわる必要ないじゃんと思って調べたらちょうどいい位置に天塩のキャンプ場があります。なので予定を変更して今日は天塩へ行って日本海まで抜けることとしました!

ルート的には別に遠回りになることはなく、40号線を途中から逸れて道道855線などを利用して天塩まで行きます。

道の駅を出発しようとしたときに話しかけてきた人がいて、なんとその人も日本一周、ヒッチハイクでやっているらしくて道の駅には一瞬寄っただけなので話はほとんどできませんでした。彼はこれから稚内のみどり湯というライダーハウスまで行くらしいです。僕もみどり湯は絶対に行きたいと考えていますが、今日は距離的に無理ですし僕の中で考えている予定では利尻と礼文に行ったあとに行こうと考えています。しかし道北の真ん中ルートを走っていて旅人と会うとは思いませんでした!

ヒッチハイクで日本一周をしているリュウさんです

彼が車に乗ったら先に僕が出発して、少し走ったところで追い越されました。車内から動画を撮ってくれていて嬉しかったです。ここから40号から別れて別の道を行きますが、道はおんなじ感じでむしろ交通量が少ないので走りやすいかも。でも周りは何もなく、しばらく走ってから気がついたのが買う予定だった飲み物を買っていないということです。買おうと思っていたところで話しかけられたのですっかり忘れてしまいました。途中までは頑張りましたが天塩の街は遠く、坂でもうダメだと思ったら素直に非常用のポカリを飲んでなんとかしのぎました。

飲み物さえなんとかなればあとは大丈夫です。最後に坂を下って、久しぶりに海を見たら(小樽以来?)天塩の街に到着しました!

街についたらまずは道の駅。特に買ったものはありませんでしたが、近くにポケモンのマンホールがあったので写真を撮りました!

次はキャンプ場近くのセイコーマートです。ポカリを飲んだとはいえ、喉は乾き気味だったので1Lのコーヒー牛乳を買って水分を補給。夕飯の買い出しはまた後で来ようと思います。

セイコーマートから300mほどで今日の目的地のキャンプ場へ到着しました。時間は16時前で距離が短かったので早めに到着できました!こちらにはライダーハウスもあって、空いていれば設営無しでキャンプより安いので聞いてみたのですが、今はコロナでやっていないので普通にキャンプサイトを利用しました。

管理棟で受付を済ませたら湖の反対側まで行ってテントを設営、それから夕飯まではちょっと時間があるので管理棟にて作業をさせてもらいました。

キャンプ場にて

そして時間は18時。作業をしていたバーベキューハウスにて係の人が火を付け始めたので撤収し、セコマへ行って今日の夕飯のそうめんの買い出しをしました!

キャンプ場へ戻り、夕飯を作って食べました。そうめんは茹でて冷やすだけなのでかなり簡単なのでオススメです!ただ、ちょっと飽きやすいので味を変えられる何かがあるといいですね!

そして夕飯を食べ終えたら今日は早めに寝ます。明日の予定はオロロンラインを走って稚内へ行き、午後のフェリーで礼文島に渡ってしまおうと思っているからです。しかしながら距離が70kmと長めなので、それならば朝を早くしなければならないというわけになります。

明日はすごい追い風予報です。運がいいというか、うまくこの日に調整したという感じです。今日に稚内まで走らなかった理由の一つがこれです。なので明日は予報どおりの風で天気が晴れるのを祈って早寝をしましょう!