43日目 日本一周春休み分最終日!自然の力を感じながら敦賀へ 小浜→敦賀→(名古屋)

こんにちは。今日は日本一周春休み分最終日です。僕の両親が車で敦賀まで来てくれるので、それに自転車を載せて名古屋まで回送します。よって目的地は敦賀。家の都合などから時間を逆算すると敦賀へ昼過ぎくらいまでに到着しなければなりません。小浜から敦賀まで約45km、そして予報は雨がちなので余裕を持って出発したいところです。

起床は8時ごろ。昨日は何気に早く寝たので朝は早く起きれました。昨日やり残した課題を終わらせ、出発の準備をしました。時間はだいたい9時ごろです。荷物を自転車に積載するために2回に分けて準備をしましたが、1回目の準備時点では雨がそれなりに降っていました。雨かぁとか思いながら、レインコートを装着。万全の準備でもう一度外へ出るとなんと雨がやんでいました。9時半、出発です。

小浜からは海岸線ではなく、すこし山の方を走って敦賀へ抜けます。27号線や、県道24号線です。山の方へ向かっていくのでゆるい上り坂が長く続きますが、風が追っているので快適に走れました。景色は海から10kmと離れていない場所であるのに山間部のようなもので、雨上がりの状況で路面にある水溜りが光を反射しています。こういうシチュエーションはいままであまりなかったので、新鮮な気持ちで景色を楽しみました。

目で見た景色はもっと綺麗に感じたんですけど。色彩とかいじって加工しないとですね

しばらく走って、27号線が東から北へと方向を変えるあたり、ここに今日の峠が存在します。標高はだいたい120mですが、これまでゆっくり上ってきたのできついのは最後の40mくらいの上りだけでした。ちょうどそんな坂を上っているところで意味ありげに先の駐車場へとまった車がありました。近寄ると、その車から降りてきたのは両親でした。予定よりもちょっと早い再会ですね。これが大体10時半くらいだったかな。どうやらこの時間に既に観光してきたみたいで、かなり驚きましたね。名古屋を今日の朝出発しているんですよ。

峠への上りです。この坂で親と再会しました!

そうして少ししゃべったりした後、また別れて敦賀駅へ向かいました。荷物を車へ載せていくかと聞かれましたが、自分の力で走っていきたいのでそれは断りました。

親と再会した場所からすこし上ったところが峠の頂上でした。ここからは長い下りになって、やっぱり追い風ですごく快適です。時速25~30kmとかで巡航しますが、やっぱり風圧が小さいので感覚が狂って、そこまで速く走っている感じがしません。また、平均速度が20kmを超えていて、峠を上ったことも考えると本当に速い速度で走っていきました。途中では27号線を離れて並行する別の道を走ることもありました。こちらは車道を走っていくことができて27号線の路側帯を走るよりは快適だったと思います。

しばらく走ってまた27号線に合流しようとしたところ、道の駅があって、そこで親が待っていました。ここでご飯を食べていかないかということ。というわけで道の駅 五湖の駅でとろろそばを食べました。そしてこちらでもお土産などを買い、出発は11時半です。汗で濡れたレインコートをまた着るのは寒かったですが、雲が流れているみたいで雨が降る可能性がありました。

とろろそばを食べます!

手洗い場のデザインが気になったので。

道の駅を出発前の写真です

ここから敦賀までには27号線に3つのトンネルがあります。このうち2つ目のトンネルの出口は自転車が通ることができないのでここも迂回をします。迂回した道も結構いい感じで楽しめましたが、親が自分の位置情報を見て車から撮影したりしていました。

そんなこともあり敦賀の平野まで出ることができました。このあたりから天気が怪しくなってきて、ポツポツ雨が降ってきました。でも、敦賀駅まであと少しの距離、一気に走ってしまいます。

残り3kmのあたりから雨はいっそう酷くなりました。最後の最後で全身がぐしょ濡れです。かなり寒くて大変ですが、もう敦賀駅まで突っ走ります。そして12時半に到着。

敦賀駅は歩行者の歩く場所に屋根が設置されていたのでひとまずはそこへ退避。濡れて冷たいレインコートなどを脱ぎ、半袖のシャツで親が到着するのを待ちます。とにかく濡れていることが寒さの原因なので逆に半袖の方が大丈夫です。写真とかもこの時間に撮りました。雨の振り方が弱くなったり強くなったりしていたのですが、敦賀まで走ったのが強い時間だったみたいで少し悲しい気持ちになったりもしました。電話をして、そこから数分で親が到着。ロータリーの駐車場に車を停めてとりあえずレインコートなどを持って行ってもらいました。

とりあえず到着すぐの写真です。

すこし動きやすくなったところで敦賀駅舎が入るような位置でさらに写真を撮りました。三角形の頂点みたいな屋根の場所に自転車をとめて写真を撮ったので普通に雨に打たれていますが、この時は多少弱くて助かりました。

駅舎を写した写真ですが、前の方がいい感じですね

そうして写真を撮ったら荷物を車に載せて行きます。自転車に付いた水を雑巾で拭き取り、荷物を自転車から取り外したらあとは基本的に親に任せて車へ積んでもらいました。このとき僕は何をしていたかというと着替えですね。旅も一旦終了ということで贅沢に綺麗な服へと着替えます。こういう時は多目的トイレを使わせてもらうのですが、敦賀駅のものはオムツ取り替え用の台があって着替えやすかったです。

着替えも終わってほっと一息。敦賀駅で最後にお土産を買ったら名古屋へ向けて出発です! やっぱり車というのは快適ですね。今までは立ちはだかっていた自動車専用道入り口で、自転車通行不可の看板を横目に進入していきました。あと、今回の車はステップワゴンなんですが、助手席のスペースがすごく広く感じました。

高速にのって最初のSAである賤ヶ岳(しずがたけ)SAでまた食事です。こちらでは親子丼を食べました。意外と量もあって良かったです。自販機で買ったマスカットティーはなんとも言えないマスカットの飲み物で、初めは良かったんですが家へ着いて残りを飲もうとした時は少し微妙に感じたものでした。そしてこの賤ヶ岳SAで運転手を交代して、僕が名古屋の実家まで運転していきました。

道中は特に語ることもなく、1時間半ほどで名古屋まで到着。本当に早く感じます。実際に地図で見ると確かに敦賀-名古屋間は短いですが、これまで40日ほどをかけて自転車で走ってきたので現実と感覚に差がありますね。それだけ名古屋の方まで戻ってきたということでしょう。

帰ってからは最初に出発した神社へお参りをしましたよ!

というわけで、これにて日本一周の春休み分が終了しました(正確には敦賀駅へ着いた時点で終了ですが)。もうほんとうに、やり切った感がありますね。詳しい感想に関しては別の記事で書こうとは思いますが、とにかく今思うのは”あまり九州まで自転車で走った実感がない”、”正直、自分がほぼ毎日100kmとか走っていたと信じられない”、”日本一周をしている自分は遠い過去のように思える”といった具合ですかね。実家へ帰ってきた瞬間に旅をしていない普段の日常に戻った感じがします。なんとも不思議ですね。

まあ、今回は感想はこんなところにしておきます。帰ってからは荷物を運び、いろいろ喋ったり、ダラダラしながら割りとすぐ寝てしまいましたね。こんなところで一つの区切りとなる日の出来事もおしまいです。雨に降られたりもしましたが、春休み分最終日として納得できる1日だったと思います。

走行距離    48.36km
走行時間    2:23.10

食費     325円
お土産代  2165円

今日は親に食事代を払ったりしてもらったので出費は少ないですね。最終日だけ更新が遅れて申し訳ないですが、まとめた感想や今後についても書こうと思うのでお待ちください。