41日目 天橋立を見る。そして大学の授業を受ける! 豊岡→舞鶴

こんにちは、今日は大学の授業もあるので天橋立がある宮津まで、と予定を立てていましたが親の助言で舞鶴まで走りたいと思います。明日がかなり雨が降るみたいなので小浜までの距離を少しでも減らしたいわけです。というわけで今日の走行距離の予定は大体70kmくらい、途中には200m超えの峠がありますがアップダウンはそれだけなので昨日ほど大変ではなさそうです。あとは、天橋立は前からずっといきたかった場所なので楽しみです。

起床は9時、昨日買った半額弁当を食べながら宮津までは10時出発で間に合うなと思っていたところ、親からの連絡で急遽、目的地を舞鶴まで変更しました。それに関する情報なども調べつつ出発は10時ごろです。まずは出石川沿いを上っていきます。426号線は途中までは歩道がありましたが、そこからは反対側の車が走っていない道路なんかを通りました。そうしていたらなんと川の反対側から看板を見てくれたらしく、車でこちら側まできて差し入れをくださった方がいました。ありがとうございます!

差し入れを頂いた関さんです。この辺りの区長なんだそうです!

お話の中では、コウノトリは見ましたか?ということもありました。ここ豊岡ではコウノトリの野生復帰など様々な取り組みを行なっているみたいです。お話の後しばらく走っていると白い鳥を何匹か見かけることがありましたが、それがコウノトリだったらいいな。

そこからさらに出石川を上り、482号線、県道2号線を走っていきました。途中の出石は城下町で昔の雰囲気が残っている感じでしたが、今回は残念ながら急いでいるのでスキップです。482号線区間までは風が向かい風だったりもしましたが、色々な方の応援もあり結構元気に進んでいきました。2号線になると風がなくなってさらに調子がよくなりました。大体、標高150mあたりまでは緩い上り坂で速度を出しながら進めます。車も少なくて車道が綺麗なので、昨日までとは全然違う走りで行けました。また、道沿いはずっと民家があったりで、森ではなく田舎が続きましたがコンビニなどの休憩場所は無かったです。

峠の最後は少し急にもなりますがこれを越えると京都府、下りが続きます。200m上っただけあって結構長い下りでした。こちらは結構山の中を走っている感じでした。峠のてっぺんから7kmほど、与謝野にやっとコンビニがありますのでそちらで休憩です。昨日のスーパーで買った弁当などを食べますが、汗で服が濡れているのでかなり寒いです。一応、コンビニの建物が風を遮ってくれていますがね。

コンビニには13時前に到着して、1時間くらい滞在しました。この時間であれば天橋立を観光してから15時の授業に間に合いそうです。天橋立までの10km、主に2号線ですが風が追っていて快走でした。途中からはサイクリングロードもあって海の隣を走ります。そうして天橋立駅に14時過ぎに到着、観光案内所なんかで情報収集をしたとこと、天橋立といって思い浮かべる風景は天橋立ビューランドというところから見られそうです。

サイクリングロードの写真です。海が近い!

天橋立ビューランドへはケーブルカーかリフトで行きます。時刻表を調べると10分後の14時40分に出発するらしいので急いでケーブルカーの駅へ向かいました。まあ、実際に行ってみるとリフトがずっと動いていたので問題ありませんでしたがね。ケーブルカーの所要時間は10分弱、さすがにちょっと授業の時間が怪しくなってきましたが写真を撮ったり堪能してきました。

ケーブルカーからの写真。どんどん上からの景色になっていきます

天橋立といったらこの角度!綺麗に見えます。

股の下から逆さに見ると、龍が昇っている姿に見えるらしい

帰りはリフトで、天橋立を見ながら下りていきました。そしてお土産屋に行きましたが残念ながらステッカーやピンズは無かったです。その後は天橋立は自転車で走れるみたいなので、往復してきました。距離的には2kmくらいで、でこぼこはしていましたが地面が硬くて軽く漕いでいけました。

帰りのリフトです!天橋立が正面に見える。

その後は授業を受けるために宮津のコインランドリーへ。洗濯をしつつ無事に授業を受けれました。いつもの感じだと普通に延長するんですが、今回取った授業はちゃんと時間通りに終わって18時ごろに出発しました。舞鶴までは思っていたよりも距離があって、大体30km弱です。

178号線を走っていきますが、ここで風もあって大変でした。しかし途中で県道271号線と175号線に移ってからは路面が本当に綺麗で快適でした。そんなで舞鶴には20時前には到着。ホテルへチェックインしたら吉野家へご飯を食べにいき、ファミマで飲み物を買ったらあとはホテルでシャワーを浴び、ブログを書いて今日もおしまいです。

いただいた差し入れはブログを書きながら食べました。こんなにたくさん、ありがとうございます!

今日は結局舞鶴まで来て、明日以降に余裕がかなりできました。ずっと行きたかった天橋立も行けたし、今日もなかなか楽しかったですね。