42日目 雨の道をノンストップで走破 舞鶴→小浜

こんにちは、今日は小浜まで行きますが天気は雨予報。昨日はこれを見越して舞鶴まで来ましたが、ここからでも45kmほどあります。休憩などで止まってしまうと体が冷えてしまうのでできれば小浜までノンストップで行きたいですがどうでしょうか。一応、目的地は小浜のスーパー銭湯にしてあります。

起床は8時半、荷物をまとめてチェックアウトします。今日のホテルはモーニングがついており、併設のカフェで朝食を食べました。で、もちろん外は雨が降っているので屋根のある場所で荷積をし、レインコートと手袋で装備を整えて出発です。10時ごろです。

ホテルのモーニング。サラダは苦手なのでナシで、飲み物はリンゴジュースです

出発してすぐ、水溜りで足が濡れるなと思って靴下の外側にビニール袋を被せました。これで準備は万全です。27号線をひたすら走っていきます。まず最初に見た看板、小浜まで45kmとでていました。正直長いなと思いましたが頑張っていきます。27号線は歩道のある区間もありますが、無い区間も多くて車道を走る割合が高かったです。小浜までは5つくらい?トンネルがありましたが歩道もなく、可能ならば迂回をしたほうがいいでしょう。今回は雨でスマホが操作できなかったのと、交通量から判断してトンネルを通過しましたが、特に路側帯に砂が溜まっているトンネルがあり危ないと思います。砂はとんでもなく速度が落ちて、舵も効かなくなるのでやばいです。

結局、小浜までは休憩なしで走り切りました。ビニール袋で保護した足は1時間とかで水が染み始めて結局濡れました。さすがに水溜りを何度も突っ切っていたら厳しい感じでした。しかし風がないので本当に楽です。25~30kmくらいで巡航していたので思っているよりも早く小浜まで到着することができました。

また、途中では今日も差し入れをくださった方がいました。車で止まってくれていて、ポカリと沢山のプロテインバーの入ったビニール袋を渡してくれました。雨が降っていてお話などはなかなかできなかったですが、本当にありがとうございます!!

そうして13時前、小浜に到着したらコンビニで着替えと昼食を取りました。コンビニではなんとか雨が当たらない場所があって助かります。昼食はカップ麺2つでしたが雨の中を走る気にもなれず1時間以上と長居しちゃいました。

濡れたレインコートは冷たいので脱ぎます

その後は大学の課題の関係ですぐそこのスーパーへ。目的のものは結局見つかりませんでしたが駐車場にあったコインランドリーでレインコートを乾燥させました。

こうして次はスーパー銭湯の濱の湯へ。2kmくらいで着きますがレインコートが乾いたおかげで問題ありません。お風呂へ入り、休憩所でパフェを食べ、ブログや課題なんかを終わらせてしまいましょう。休憩所からは夕日が見えました。日の入りの時間は東へ進むにつれてどんどん短くなっています。ここまでで15分くらいは短くなっているので自転車で走る時は注意が必要ですね。

休憩スペースでマンゴーパフェ。風呂上がりだからかソフトクリームがとても美味しく感じました。

作業をしていたら夕日が見えました。きれいです!

結局、作業は20時くらいまで続き、もう一度お風呂に入って温まってから出発しました。もう雨は降っていません。ホテルのチェックインを21時で連絡したので、ホテルへ行ってから夕食を食べようと思います。ホテルは小浜駅前。ちょっと高いですが、この辺りでは安いホテルがないので仕方がありません。キャンプするのもちょっとね。

というわけでチェックイン。荷物を半分置いて夕飯を食べにいきます。今日の夕飯は餃子の王将で。ホテルから2.5kmあります。小浜駅周辺にはちょうど良いお店はありませんでした。で、注文したのは餃子2人前、天津炒飯大盛り、こってりラーメン大盛りです。22時閉店なので食べる時間が45分しかなくて結構大変でした。流石に王将はボリューム多めで、これだけあれば満腹です。時間制限で限界ギリギリでした。美味しかったです。

王将での食事。ラーメンは食べ途中の画像でごめんなさい。

夕飯後は隣のミニストップに寄って、課題で必要な商品売っていないかなと半ば諦め気味で行ったら売っていてびっくりです。ちなみに課題の内容は授業の指示で公開はできません。

そんなで超満腹のお腹で軽く動きながらホテルまで戻りました。時間は22時20分。お風呂はすでに入ったので良いとして、日曜提出の課題やブログの続きを書く前に休憩しようとしたら寝ちゃいました。途中でものすごい喉が乾いて起きたりもしましたが、作業は明日の朝早起きをしてやってしまうことにします。

以上が今日の出来事でした。雨の中を走るのは大変ですが、50km行かない距離であれば今日の感じで進めることがわかりました。流石に100kmとかは無理だと思いますがね。あとは、よく考えてみれば春休み分の日本一周は明日が最終日なので、今日が最後のお風呂で、宿泊で、明日には旅の日常が一旦終了すると考えるとしんみりした感情にもなります。まあ、久々に親に会えたりするのが楽しみでもありますが。

f:id:miuraoro:20210420201255p:plain走行距離    53.01km
走行時間    3:06.23

食費       2973円
コインランドリー  100円
入湯代       620円
宿泊費      6050円
計        9743円

明日はレンタカーで名古屋へ自転車を運ぶので、返却時間を考えて敦賀の到着時間は昼ごろまでにしないといけません。雨は降るかもですが強い追い風予報で、今までとは違って走りやすいんじゃないかな。アップダウンもそこまではないはずです。