多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

12日目 丸一日の休息日、岡山観光を楽しむ。 岡山→岡山

こんにちは、今日は休息日ということでホテルへ連泊し、岡山観光と壊れたパソコンのことなどいろいろやる日にしました。

まずはじっくり寝ること。この日は気のすむまで寝て、確か11時ごろまで寝ていました。そうして起きたら頭はスッキリ。足を伸ばすと筋肉痛とは違う、なんか変な感じがありますが、休息日とはいえど観光などいろいろすることがあるので外出できるようにします。朝食を済ませ、ホテルのコーヒーをのみ、まずは岡山城へ向かいました。昨日に自転車で軽く下見をしていて、いい駐輪場がないことは分かっていたので歩いていきます。そうして天守閣近くまで登っていくと、岡山城では跡地の部分にかつての間取りが示されていて、すごい良いと思いました。いままで〜跡とかいってもただの公園みたいな感じでしたが、岡山城ではここが厨房で、ここが玄関で、というように当時の建物や人々の様子を想像させられるような見せ方が期待を超えていました。

f:id:miuraoro:20210316233144j:plain

f:id:miuraoro:20210316233216j:plain
天守閣ですが、今回はお金を払って上りました。その理由は単純に岡山後楽園との共通券で安かったことと、岡山城のお土産屋が入場した先にしかないからですね。で、天守閣の上からの景色ですがまあ普通。しかし中の展示は結構面白かったです。甲冑のレプリカが近寄れる位置に置かれていたんですが、昔の人はこんなに小さかったんだとか色々思いました。また、売店では目的の岡山城ピンバッジをゲット。岡山城での目標達成で今度は岡山後楽園へ向かいます。

f:id:miuraoro:20210316233412j:plain

岡山後楽園は日本三名園の一つに数えられ、結構すごい庭園なんですが、実際に見てみるとやっぱり面白かったです。まずは入り口から入って木々が開けると、一面の庭園が広がります。この時点ではそうでもなかったのですが、道があるので庭園の中をいろいろ見て回ろうと歩いていくと、みるみるうちに景色が変わるんですね。入った位置からは見えなかった建物が見えて、ただの野原だった風景が人の住まう田舎の風景に変わり、池が見えて森へ入り、一気に野ではなく山の風景へ。また、中央の丘へ登るとさらに見えなかった池や畑、木々たちが見え、本当に後楽園の最初の印象と違ったものを見せられます。後楽園をつくった人は人の視線をよく研究し、少し歩いただけで大きな変化を見られる、そして調和のとれた美しい風景をつくりだすことを考えていたんだと思います。デザイナー(特に空間デザイン)に通ずるところあり、その難しさは素人ながら理解しているつもりです。この後楽園は、昔の日本の美しい風景を凝縮した空間、昔の人々が何をみて風情があると感じたのかがよくわかる素晴らしい場所でした。

f:id:miuraoro:20210316233148j:plain

f:id:miuraoro:20210316233153j:plain

f:id:miuraoro:20210316233159j:plain

f:id:miuraoro:20210316233210j:plain

f:id:miuraoro:20210316233227j:plain
また、背景には岡山城が映り込みます。これもまた風景と調和し、効果的な場所から岡山城が見えたりで本当にすごいです。また、園内にある大きな岩は、昔の人がやまで大きな岩を何十個に分割して運び、それをまた同じ形に組み上げたそうです。その溝がしっかりとあります。園内には雑草をとったりして整備をしてくれている方が何人かいましたが、そりゃあこんなに素晴らしい庭園を維持するには人の手が必要不可欠で、そのためにも入園料をもっと払いたくなるほどでした。

f:id:miuraoro:20210316233715j:plain

以上でひとまず岡山観光は終わりです。ちなみに、後楽園の売店にはピンバッジは売っていませんでした。ちゃんとしたものがあればぜひ欲しかった。

次はパソコン関連のことをします。親ともいろいろ相談した結果、中古の安いサブPCを買ってそれを使おうと、そういうことで岡山のいろんな中古PC屋を回りました。メインのノートPCがmacなので、安いmacbook airとか、windowsのi5くらいのが候補かなといろいろ見ましたが、なかなか予算の3~5万でピンとくるものがありませんでした。特にSSDが必須条件なのですがwindowsはこれがバラバラで探すのに苦労しました。
そうして巡り巡って岡山市街地から5kmも離れたパソコン工房岡山南店へ。ここで運の良い巡り合わせがあります。まず、他の店よりもお値打ちな気がして品揃えもよく、ピンとくるmacが何台もありました。さらには今日はたまたま中古PCセールの日(5のつく日、で今日は15日)で10%割引になります。そういうことでここで買ってしまおうと決定。いろいろあるmacの中でも2017年モデルのmacbook pro (256GB SSD)が傷があるために安く売られていて、確認したところ全然許容範囲だったのでこれを買いました。お値段約55000円。この値段で割と新しいmacbook proが買えるなんて思ってもいませんでした。というわけで今、この記事もこのパソコンで書いています。

というわけでサブPCも買えたことでひと段落、あとは壊れたメインのノートPCと不要物を実家に送り、今日のノルマは達成です。余った時間は溜まった記事を書いて今日は終了しました。

以上が今日の出来事でしたね。後楽園が本当によかったし、いろいろやる時間ができて有意義な1日だったと思います。

今日のまとめ

f:id:miuraoro:20210316233246p:plain

走行距離    12.83km
走行時間    0:43.54

食費     181円
お土産代  1961円
宅急便   1340円
宿泊代   2435円
(パソコン 54430円)
計     5917円

今日はしっかり休めたので明日からまた頑張っていきましょう。ブログは全てを消化できなかったけどそれも明日で!