多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

13日目 疲れがとれて快走の日 岡山→三原

こんにちは、昨日は休息日だったので気合いを入れて今日からまた頑張っていこうという気分で走り始めました。今日の予定は尾道・三原まで行くことですね。広島までは180kmくらいあって1日じゃあとても行けないので、広島と岡山のちょうど中間あたりにある三原で泊まろうと計画しました。やる気的には全然120kmくらい走りたいのですが、街に合わせるとそうもいかないですからね。

ルートは基本は2号線、途中バイパスなどで通れない部分を迂回して走る感じです。初めの笠岡あたりまで区間は自転車にとって親切設計で、バイパスのインターがいくつかありましたが、アップダウンなしで通過できるように歩道が整備されていたと思います。歩道も走りやすく、おそらく車道を走る車によって風が形成されているのか、追い風をずっと受けていたように感じました。しかし、福山のあたりは向かい風が強く、路面もよろしくないと、結構苦戦しました。この区間はひたすら無心で耐えながら走っていましたね。さらに、上り坂のある区間では歩道がまばらで、歩道がないから反対車線に移るとすぐに歩道のないトンネルが出てきたり(路側帯は広いのである程度安全)、とにかく歩道が車線を行ったり来たりしていたので鬱陶しかったです。

ただ、そんな辛い区間尾道に近づくにつれて少なくなり、しまなみ海道が近いからか自転車での走行を意識された道になっていきました。この時点でだいたい16時ごろで、尾道へ到着したので少し歩いて街を見ました。尾道は海と坂のある街で、こういう風景が好きですから尾道は僕の中での好きな街の一つになっています。なので本当はじっくり歩いたり、以前来た時に見れなかった部分を見たかったのですが、時間も遅く、天気も良いわけではないので、今回もまた尾道にくる理由を置いていきました。ただし、しっかり尾道ラーメンは食べましたよ!

そうこうしていたら本当に暗くなって、三原へと出発すると、道に街灯もない中を走っていきました。ただ、交通量は少なく、距離も短いので気楽に、夜の快適なサイクリングを楽しめました。お土産屋さんの人に聞いたのですが、実は2日ほど前に糸崎までのバイパスが完成して、本来は車が渋滞をしていたりする道を今回は走って行けたということですね。

以上で三原までつき、今日の行程は終了です。今までと比べるとわざわざ書くような内容が少ない日ではありましたが、1日しっかり休む重要さもわかった日ですね。

今日のまとめ

走行距離    95.46km
走行時間    5:10.17

食費    1550円
お土産代   453円
宿泊代   2384円
計     4387円

そういえば今日は走行中に小学生の下校している集団と遭遇して、大量の声援をもらいました。この旅で今日以上に声援の多い日は現れるのでしょうか。あと今回は画像が少なくて申し訳ないです。