11日目 峠を2つ越え、岡山へ 姫路→岡山

こんにちは、今日は姫路から岡山まで向かいたいと思います。岡山へは2号線で相生まで行き、そこからひたすら250号線を進んで岡山へ向かいます。ネット情報によるとこの区間は2号線が路側帯が少なく、交通量も多いので危ないと。そこで海沿いの250号線を利用すれば、比較的走りやすいわけですね。

姫路駅前の快活から出発してまず向かったのは姫路城です。近いし、行ったことないし、世界遺産ですし、行かない理由がありません。こちらも例のごとく天守閣へは登りませんでしたが、外から見ても美しい白色が日本一の白たる所以を物語っていました。

そうして、姫路城を見た後はひたすら岡山へ向かうべく2号線、250号線を進みました。最初の休憩場所は道の駅のあいおい白龍城でしたが、この道の駅も、ここに至るまでの道にも観光客らしき人が結構いました。流石に休日になると人が出てきますね。こちらの道の駅では焼き牡蠣を3つ食べました。外で炭火で焼いている様子を見ながら待ち、食べた牡蠣は調味料なしでも美味しかったです。牡蠣といえば広島のイメージでしたが、このあたりもかなり牡蠣が名産のようで、食べ放題やお土産なんかも多くありました。

250号線についてですが、正直、あとからこの記事を書いているので詳しい路面状況とかを覚えていません。が、250号線は途中から岡山ブルーラインという自動車道が分岐するんですね。そこ以前は交通量も比較的多く、街中で歩道がかなり狭い部分もあるなど走りづらかったように思います。
対してブルーラインの分岐を越えると、交通量は一気に減り、海沿いの走りやすい道路が続きました。みんなこのブルーラインをドライブしにきているんですね。

また、250号線には峠が2つありますが、姫路からの1つ目の峠は大したことありませんでした。歩道がなく、路側帯を走らなければいけませんが、まあそれなりに広いし、漕いでいれば問題ないと思います。ここは足をつかずにクリアできました。
2つ目の峠は備前福河駅の先(というか天和駅の先から、めでたい駅名だなと思いましたから覚えてます)からあり、こちらはきつかったです。が、ここを上り切ると岡山県との県境で、ようこそ岡山への石碑がなんとも充実した達成感を与えてくれました。

その後は普通に岡山に到着。道もすごい危ない場所はなく(確か)、歩道がない部分もありましたが僕が通った時には交通量が少なかったです。なにより、多分疲れていたから覚えていないんだと思いますが、これまでに経験した走りづらい道のような嫌な印象はないです。あと、不意に250号線沿いに点字ブロック発祥の地がありました。これまで、鰹節やら明治維新やらの発祥の地がありましたがここはそれに比べてしっかりしていたと思います。

岡山県庁は250号線沿いにあり、すんなり見つけることができました。今日泊まるホテルも近くにあるので、今日も頑張ったなぁという感じです。写真は逆光で個人的に結構好きです。

ホテルへ向かう途中に、日本一周をしていて初の路面電車がいました。岡山って路面電車が走っているんですね。今までは気にしていませんでしたが、運転免許をとって初の路面電車だったので、今までと違って路面電車用の信号機とか、道路はどうなってて車はどう走るのかとか、色々町の構造を楽しむことができました。また、泊まったホテルの窓から路面電車の通る交差点が見えたのもgoodでした。

あとは、今日はすごい耳が痛かったんですよね。1日前くらいからですが、治るだろうと思っていたのに今日の走行中で悪化してしまって。休憩中に調べたらしもやけっぽかったので、ネックウォーマーで耳を保護して温めるようにしました。

以上、今日の行程でした。とにかく疲れが溜まってきていると思いますので、このホテルに連泊して、明日にいろんなことをしちゃいます。

走行距離    92.69km
走行時間    5:22.20

食費    2657円
雑貨     662円
ピンバッジ  430円
宿泊代   2436円
計     6185円

疲れが目立ってきたかと思います。息切れするような疲れではなく、じんわり積もった疲れの感じで、息切れしてないからいけると考えるのは違うとよく思います。