9日目 県庁3つを制覇する 奈良→大阪

こんにちは、今日は奈良からその周辺の県の県庁を一気に制覇する予定で行動をしました。内容としては滋賀県庁、京都府庁大阪府庁です。距離的には大体100kmくらいになる感じです。意外と滋賀県庁が京都府から近く、ちょっと行って帰ってくるなんてことができるんですね。ただし、これでは滋賀の走行距離が極端に短くなってしまうのでいつか琵琶湖1周とかで滋賀も堪能したいですね。

というわけでまずは朝の出来事なんですが、泊まっていた快活がたまたま今日電気関係の工事があるみたいでお客さんはみんな朝6時に追い出されました。その関係で睡眠時間が短く、眠かったのでまずは朝食がてら近くのマックで休憩をしました。

その後は奈良から滋賀に向かうべく24号線を北上します。ただし、この道は一部が川堤防の上で路側帯がほぼないうえに交通量も多い道だったので安全をとって並走する県道71号線なんかで迂回しました。そうして京都府に入ったのちは地下鉄東西線の上を走りつつ、京都と滋賀の県境の山を越える1号線まで行きました。この1号線ですが、山を越えるので自転車にとって走りづらかったり、トンネルが危ないかなと予想していましたが、普通に歩道はあるし、山の合間を縫っている感じでトンネルもありませんでした。その分交通の要所となっているのか、1号線以外にも鉄道と高速がまとまってこの辺りを通っています。この峠を越えてから滋賀県庁のある大津まではすぐで、撮った写真はこちらです。

大津では昼ご飯を食べようと思っていましたが、良い店が近くになかったので、これから京都府庁に向かう途中で探すことに。京都府庁へは先ほどの1号線を戻り、県道143号線で北西に進んでいきます。京都府庁京都御所の近くにあり、京都駅からしばらく北に行った場所にあるんですね。そうして143号線を進んでいる途中に天下一品を発見。関西にいるうちに一度は食べたいなと思っていたところなので丁度よく、入店。タルタルから揚げ定食を頼みましたが、スープのこってり具合が泥じゃないかっていうぐらいドロドロで、ものすごかったです。

昼食を終えて自転車を再開し、しばらくすると雨が降ってきました。今日はこれから雨の予定なのでここで少し雨用の装備を整え、進んでいきます。京都の市街地に入ってからは走りづらいということはなく、歩道が割ときれいで広いので調子よかったです。そして京都府庁につきました。

京都での目標も済んだとこで、今度は大阪へ向かいます。京都から大阪へは淀川沿いにサイクリングロードが整備されているので、これを利用して一気に下っていきます。道のほうはなんかサイクリングロードにしては幅が広く、快適で速度も乗りましたが、時たま現れるゲートが強敵でした。ゲートは車やバイクの進入を阻止するために置かれていますが、僕みたいにサイドバッグで積載している自転車は通常の自転車よりも幅が広く、そのまま通過することができません。ゲートにも何種類かあって、U字になっているものが一番簡単です。20kgくらいある後輪側を持ち上げて、自転車を回転させることで何とか通過できます。ただ、僕は何回か失敗して、ハンドルの端につけてあるミラーがここで折れてしまいました。
2種類目のゲートはHの横棒の中心が無いような形状で、自転車のタイヤの細さで通過できるゲートなんですが、こちらはサイドバッグが邪魔で普通に通れません。前輪、後輪別々でサイドバッグの底が横棒を超える高さまで持ち上げ通過していきますが、U字型はちょっと持ち上げればよかったのに対し、このH型は大体30cmくらいは持ち上げないといけません。その点が非常に大変でした。

Hゲートで詰む様子

とにかく、この淀川サイクリングロードはゲートのせいでいちいち止まって自転車を持ち上げなければならない点が嫌で、景色の変化が少なかったり、雨だったりであまり楽しくはなかったです。

ついには痺れを切らして市街地の国道を走っていました。こっちの方がストレスフリー。残りの十数キロを走りきって大阪府庁に到達。今日の目標はこれにて最後です。

その後は普通にホテルへ直行。ブログを書こうとしていましたが、眠すぎて寝落ちしました。その後の出来事はまた明日。

走行距離   114.70km
走行時間   7:00.57

食費    2814円
ピンバッジ  400円
宿代    2571円
計     5785円

距離が長く、睡眠が少し不足した状態でしたので結構頑張ったと思います。今回回った県は観光をほぼ出来てないのでいずれしっかり旅行したいですね。