多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

8日目 紀の川を上り、奈良へ 岩出→奈良

こんにちは、毎日の支出をつけてると意外と食費がかかっていて辛いがっきーです。今日は天気もよく、風もないサイクリング日和のなか、岩出から奈良まで走ったので書いていきたいと思います。
まず、快活で初めて泊まった感想ですが、なにこれ!ホテル並みに快適じゃんって感じでドリンクバーがあるのが普通に嬉しいですね。今度からは積極的に使っていきたいです。
それで、本日は奈良県庁に行くだけだと少し短いので、吉野に寄ります。まずは岩出から紀の川サイクリングロード。しかしこれが少し厄介で、道は良い部分が多いのですが、河川敷を通ったりする関係上途中からサイクリングロードに入ることが難しいです。さらには看板や標識が不親切で、どっちに行けばいいのかわからなくなったり、いつの間にかサイクリングロードから外れていたりしました。正しい道を示す青い線もとぎれとぎれになっている区間があり、そのせいで曲がるべきところで直進とかしてしまうわけですね。デザインを勉強してる身からすると矢印のマークをつけるだけで改善されるだろうに、どうしてこうなったんでしょうね。一応、有志作成(だったかな)のグーグルマップのマイマップがしっかりしていて、頻繁に確認すれば迷うことはないと思います。しかし、道自体は本当にいいのでサイクリングにはおすすめですよ!
f:id:miuraoro:20210312001719j:plainそうして橋本あたりで紀の川サイクリングロードは終わるので、そこからは24号線でさらに進んでいきます。で、ちょうどお昼時だったので、その24号線沿いの"讃岐うどん雅流"さんで昼食をとりました。僕が頼んだのは梅わかめうどんで、平日限定の半玉増し+いなり3こでした。メニューの数がすごく多くて色々迷ったのですが、僕はわかめも梅も大好きな人間なんで、こちらを注文。味の方も美味しくて、初めて温かいうどんと梅の組み合わせを食べたのですが、こういうのもありだなぁと感じました。いなりもおいしく、バランス良く満腹になれて満足でした!
f:id:miuraoro:20210312001725j:plainここからは特に難しいこともなく、途中で吉野へ向かうために309号線へ移ります。すると最初に宇野峠があるんですが、登坂車線があるのでそこまで危なげなく、休憩なしに越えれる峠でした。下市からは県道39号線を走ったのですが、どうもこの辺りはまた別のサイクリングロードらしく、割と良い風景に何人かのサイクリストとすれ違いました。
そして、吉野に向かった理由の1つ、咲 阿知賀編の舞台がこのあたりだからですね。実際、県道39号線は阿知賀地区を通過しており、リアル阿知賀を体験できてよかったです。
39号線で近鉄の線路を超えたところで吉野駅へ向かい、ここから先を自転車で上る気力はないので歩いて七曲坂を登って、最終的には蔵王堂のあたりで引き返しました。なお、吉野といえば桜ですが、流石にこの時期咲いてませんでした。
f:id:miuraoro:20210312001659j:plainf:id:miuraoro:20210312001704j:plainf:id:miuraoro:20210312001708j:plainf:id:miuraoro:20210312001715j:plain以上で今日の観光を済ませ、目標の奈良県庁へ向かいます。169号線で山を越えますが、これがまた少し良くない道路で、吉野川沿いのあたりは歩道もなく、路側帯もほぼ無い道で注意が必要です。しかし、吉野路の道の駅あたりから歩道ができて、上るほど走りやすい不思議な道でした。ちなみに、トンネルには歩道があって安心です(下りが急な点には注意)。
こうして奈良盆地へ突入したわけですが、和歌山とは違い結構走りやすかったです。特に、途中から24号になるのですが、そこからは路側帯がきれいで広い感じでした。奈良県庁につく頃はもう暗くなってしまいましたが、こんな感じで写真が取れました。
f:id:miuraoro:20210312001737j:plain以上、これで今日の行程が終了です。走行距離が110kmを超えて、日本一周から初めてまともに100kmオーバーを走りましたが、意外と疲れてはいないです。

今日のまとめ

f:id:miuraoro:20210312001750p:plain
走行距離  117.31km
走行時間  6:44.27
食費    2419円
ステッカー  346円
雑貨     110円
宿代     ___

走りやすい道、走りやすい天気でしっかりと距離を走れました。この調子で行きたいですね。