多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

10日目 朝からちょっと不機嫌な日 大阪→姫路

こんにちは、今日の朝はぼんやりした感じで目覚めました。なんかまず頭の位置が変、ベッドの真ん中あたりに頭があります。そこで今夜は寝落ちしたんだと気づき、やることやらずに寝ちゃったなぁとか思いながら起きるとパソコンが床に落ちていました。画面が開いた状態で横(斜め)になってです。で、よく見ると変な線がある。
ということで、今日は朝からパソコンを壊してしまいました。画面に線があるだけならなんとか使えるか、そう思ってログインしようとしたら一気に画面が変に。そしてそれからは画面が真っ暗なままでつかなくなりました。やってしまったと。自分も悲しいですし、何より親が大学の勉強のために買ってくれたものですから本当に申し訳ない。ですがここでうじうじしても仕方ないので支度をして出発をしました。

さて、気を取り直して(といっても当時は気持ちを引きずっていましたが)今日の予定は兵庫県庁へ行き、姫路まで到達することです。大阪からの山陽地方は都会が続くため大きな道路があり、割と平坦なのでこれまでの道のりと比べると比較的楽になるんじゃないかな。ただ、問題点は今日1日(というかしばらく)山陽地方は西からの風で西へ向かうには向かい風になるということですね。

まずはアップがてら2号線で神戸と兵庫県庁へ向かいます。だいたい1日のうち最初の20kmくらいは気づいたら進んでるとここ最近わかったので(対して最後の20kmはかなり長い)気持ちを抑えて進みました。しかし途中、徒歩で日本一周していた人に声かけてもらったり、せっかくここまで準備してきたから今を楽しまないと勿体無いと思い、考えを改めて行きました。して、兵庫県庁です。

f:id:miuraoro:20210316014013j:plain

兵庫県庁と神戸駅で写真をとったら次の目標は明石です。明石のあたりまでこれば最悪、快活があるのでそこまででゴールにすることができます。そして、ルート的にも明石からは250号線を通りますから。
明石に近づくにつれて道も海岸の近くを走るようになり、気持ち風が強くなったかなと感じていた頃、ふと左前に明石海峡大橋が現れました。左側は建物が多かったのであまり見えませんでしたが、ちょうど信号で止まったところが舞子公園という海峡大橋を見るためにあるような公園で急に開けて、橋が見えたのです。その第一印象は「高けえ」でしたね。そんじょそこらのビルよりも高いですよ。あんなに高くする意味はわかりませんが、近くから見ると、田舎の超高い位置にある高速道路みたいなミスマッチ具合だなと思いながら写真を撮りました。

f:id:miuraoro:20210316014032j:plain

f:id:miuraoro:20210316014021j:plain

そして近くにある橋の科学館へ。お土産を探しにきたので中へは入場しませんでしたが、ピンバッジのガチャガチャを回しました。明石海峡大橋のピンズが出るまで回し、3回で出ましたね。なお、この公園のあたりは海からの遮蔽がないので本当に風が強く、自転車が振られました。

その後は明石を抜け、西明石から国道250号線へ。ネットでここを走ると良いと出ていましたが、その理由は歩道に自転車レーンが整備されているからでした。姫路までほぼずっと続いていたのでそれなりには走りやすかったですが、絶妙に段差があって、ある程度はましだけど路側帯の広い車道のほうが走りやすいなという感じでした。また、このあたりであさひに寄って、チェーンオイルと空気を入れ、防犯登録をしていなかったのでお願いしました。

で、ここからはひたすら走ります。姫路でパソコン修理の予約をしていたのでちょっと急ぎつつ走りますが、250号線が2号線と合流してから姫路バイパスが始まります。ここは車専用の道なので自転車は迂回しますが、これが大変でした。わりと疲れていた僕は変に大きな道を迂回するよりもgoogle mapに表示される最短ルートで行こうと考え進んでいきますが、途中で川沿いの舗装されていない道を通ることになりました。それがもう本当にひどくて、先日の雨の影響で水たまりが多く、道全体に広がっていて避けられない上、長くて深くあたりは暗いという感じでかなりやばかったです。まあ、こういうときにある程度タイヤが太くてよかったと思うんですがね。

そうして、残りの十数キロを走り、19時半前くらいに姫路に到着です。急いでパソコン修理に見てもらいに行きますが、これは後日、実家に送りそちらで修理することになりました。この時点で結構疲れていたので夕飯を食べ、駅前の快活に入り、今日を終えます。ちなみにシャワー付きの快活の過ごしやすさは素晴らしかったです。

今日のまとめ

f:id:miuraoro:20210316014029p:plain

走行距離    96.01km
走行時間    5:56.33

食費     1624円
自転車用品   598円
防犯登録    600円
宿代     2816円
駐輪代     200円
計      5838円

朝から本当に気分が落ち込んだ日でしたが、まあ気分を持ち直して頑張れたと思います。いつまでも落ち込んでてもしょうがないですからね。