29日目 数日ぶりで復帰、ちょっとだけ進みました (千葉)→時津

こんにちは、千葉での用事も色々済ませ、今日から日本一周を再開できそうです。飛行機の時間がお昼頃なので今日100kmとか漕ぐのは無理ですが、長崎へ戻り、明日からは本格的に走れそうです。ちなみに、用事は済ませたと書きましたが実はまだ大学の履修登録が終わっていないので、今日のこの微妙な時間に終わらせてしまいたいですね。

さて、今日の起床は7時半でした。昨日調べたことによると、成田発長崎行きの飛行機は11時半ごろ出発で、出発の1時間前くらいに空港に着こうと思うと8時半過ぎぐらいに家を出なければなりません。荷物は昨日の夜のうちに用意しておいたので、着替えて出発するだけの状態にしてあったので楽です(その準備で昨晩の就寝は3時ごろでしたが)。昨日は昼寝とかも多かったからか思っていたよりも目覚めが良くて、問題なく飛行機に乗れそうです。

空港に行くまでの電車にも乗れて、電車の中で飛行機のチケットを購入しました。正直、起きれるか不安だったのでチケットの購入は先延ばしにしていたんですね。電車の中では他に、今後自転車で走るルートを調べたりしていました。そして到着した成田空港は、格安空港のターミナルが分かれていることもあってかなり空いていました。前回、千葉へ向かうときの福岡空港ではかなり混んでいて手荷物検査などに時間がかかったのですが、それを見越して早めに到着した今日は逆に時間が余ってしまいました。まあ、この時間もブログを書いたり作業ができるので問題はないのですが。

成田空港にて、飛行機に乗っていきます

飛行機の機内も福岡からの時よりもだいぶ空いていて、半分くらいは空席だったと思います。2時間くらいのフライトで長崎空港へ到着したら、リムジンバスで長崎駅へ向かいます。リムジンバスの中では飛行機と違ってネットが使えるので、作業をたくさんしていたのですが、なんか蒸し暑い感じで若干の酔いよりも暑さが気になる感じでした。長崎市街地までは高速道路を使って向かっていましたが、その高速道路が以前、長崎へ入る峠で見た高速道路だったのが面白かったです。僕が走ってきた道をもう一度見ることができました。

リムジンバスの乗車券

画像の本当に左の方に前に走った34号線が見えます

長崎駅へ着いたのは大体15時ぐらいでした。この時点で今日食べたのは空港で買ったおにぎり一個だけだったのでもちろん長崎駅で昼食をとります。前回、長崎ちゃんぽんを食べたお店が入っているアミュプラザには、他にもまだまだお店があったのでそこで何か良いものを探しました。そしたら発見したのがトルコライスで、これもまた長崎名物なので頂くことにしました。

まあ、スパゲッティとトンカツ、ピラフが一皿に盛られているだけで個々は特別な感じはなかったとは思いますが、スパゲッティはトマト感が強くて良かったですしトンカツはこの皿の中で一番美味しかったです。食事を終えて大体16時、駐輪場に置いた自転車やコインロッカーの荷物を取りにいきました。4日ぶりですが何事もなく、よかったです。

久しぶり、相棒。4日ぶりだね

この後の今日の予定は、10kmほど離れた時津のネットカフェで宿泊することです。数日間のブランクを軽く取り戻し、明日に佐世保まで行くために距離を稼いでおくためです。時津までは206号線で向かいましたが、この道はかなり狭い感じなのに人通りも車通りも路面電車も多い道でした。今日は全然急いでないのでのんびり安全に行けるのですが、路線バスが路側帯の側溝の蓋を鳴らしながら走って行くこの道は速度を出すのは無理でしょうね。

206号線沿いにあった長崎大学で写真をパシャリ

流石に10kmは短くて楽に時津まで到着、いくらなんでも早すぎるので近くのイオンで時間を潰すことにしました。あとは空港で破棄したハサミを新調しないといけないですしね。この時間でさらに履修登録と、明日以降のルートの確認を行いましたが予想よりも早く九州を回り終えることができそうです。

だいたい20時くらいまでいたらイオンを出て夕飯は回転寿司へ行きました。そうして大体21時にネットカフェの自由空間へ到着、今回が初めてなので会員登録などもしましたが店員さんが親切でいい感じでした。そんなで今日は早く寝て明日の朝はほんとに早く出発したいですね。

はま寿司です。やっぱり魚が好き

走行距離    14.32km

交通費     9700円
宿泊費     1920円
計      20436円

明日は時間に追われることになるので頑張って早寝早起きしましょう!