多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

28日目 長崎を観光して千葉へ飛ぶ 長崎→(千葉)

こんにちは、今日は、明日に大学の授業の最終プレゼンがので千葉に戻らなければならない日です。そのための飛行機は福岡空港を17時に出るので、それまでは長崎を観光しようというのが今日の計画です。また、数日間長崎を離れるがためにコインロッカーへ荷物を預けるといったことも行います。空港までの列車などは前日に調べており、14時代の特急で福岡まで向かうことになりそうです。

起床は7時ごろ、昨日は作業を遅くまでしていたわりには早く起きれました。今日は(本来なら今日”も”ですが)早く起きただけ行動できる時間が増えるので、もうちょっと寝たい気持ちを殺して出発の準備をしました。また、千葉へ戻る時に持っていく荷物と持っていかない荷物を分けて荷造りします。チェックアウトをして出発したのがだいたい9時、まずは長崎駅へ向かいコインロッカーを調べます。

コインロッカーは大抵の場合は使用期限が3日間となっており、今日預けると4月の2日には取りに戻らないといけないことになります。流石にそれは厳しそうなので、どうしようかと調べたところ管理会社に相談すれば4日以上の利用も可能になる場合があるということが分かっていました。早速、コインロッカーに書かれている電話番号へ電話し、確認をしたところ大丈夫ということで実際に係の人が来て僕の利用するコインロッカーの番号を控えていきました。コインロッカーがダメだった場合は手荷物お預けサービスのようなものを利用することになるのですが、それだと荷物ごとにお金がかかるのでコインロッカーにまとめて入れられて良かったです。

次は駐輪場、こちらも同じく3日が期限のようで管理事務所へ連絡して防犯登録の番号などを伝えました。実は駐輪場を探す方が大変でしたね。その後、後で利用する特急の切符を買って、やるべきことを終わらせたので後は時間まで観光できます。

こうして身軽になったので長崎観光は路面電車を利用していきたいと思います。今回巡る観光地はグラバー園眼鏡橋です。グラバー園などは色づく世界の明日からというアニメの聖地としてたびたび登場しており、余裕があれば行ってみたいなと思っていた場所です。今日が千葉へ戻るために半日フリーじゃなければ行けなかったと思うのでちょうど良かったです。また、眼鏡橋は日本三大名橋の一つで路面電車でのアクセスも良いし行くことにしました。

グラバー園へはグラバースカイロードという斜行エレベーターで第二ゲートから入ります。ここがアニメでは結構印象的なシーンだったと思うのでわざわざ裏口のような方から行くことにしたのです。

グラバースカイロードから見える景色

そして第二ゲートから入園、グラバー園は16世紀に日本が開国してやってきた外国人貿易商人の居住地であった場所に長崎中のレトロな建物を移設して作られた、愛知県でいう明治村のような場所です。今日はグラバー園の目玉でもある旧グラバー住宅は残念ながら補修工事中でしたが、それら以外にも多くの建物と展示がありました。また、坂の多い場所に立てられているので園内にも階段やスロープが多いのが他のものと少し違う気がします。建物にも入れたり、レトロな衣装のレンタルなんかもあり写真映えする場所だったと思います。

グラバー園の景色

パネルなんかもありました

グラバー園周辺のアニメに出てきた場所です。祈念坂とか

長崎の尾曲がり猫もいました

グラバー園を色々見たら時間は12時半過ぎでした。これくらいの時間であれば眼鏡橋を見に行くこともできそうです。路面電車で最寄の眼鏡橋停留所へ、そこから歩いて数分ですが、眼鏡橋の架かっている川には他にも古い橋がいくつも架かっていて周囲には寺がたくさんあるようでした。そこまで見る時間は流石に無いので眼鏡橋を写真で撮ったり、渡ってみたりしてもう長崎駅の方へ向かいます。

時間は13時半くらいなんですが、ここで流石にお腹が減ってきたというところです。よく考えてみれば朝ごはんも食べていないし、どうせなら長崎でちゃんぽんを食べてみたいなと、調べてみました。すると長崎駅の駅ビルのなかにお店があって、電車の出発時間にも間に合いそうですので食べにいきました。そちらのお店では海鮮具材も入った特製ちゃんぽんを大盛りで注文。大盛りにするのにプラス200円以上かかるだけあって結構多く、時間が心配でしたがなんとか食べれました。味はあまり分かりませんが、貝類やイカなどの海鮮具材が美味しかったです。

ご飯をたべたら時間も迫ってきているので電車の方に向かいます。今日乗るのは長崎から博多までのかもめという特急で、在来線の特急はなんか本当に久しぶりに乗るので少し楽しみでした。電車に乗ってみると自由席なのにシートが本当に柔らかくて快適です。長崎駅を電車が出発するとあっという間に諫早へ到着、ここは昨日に通った場所で自転車では長崎から2時間くらいかかった場所なので電車の速さに驚きです。また、カーブではめちゃめちゃ傾きながら走行していましたね。シートも快適で、今日は睡眠時間が短かったこともあり眠い中でブログを書いていましたが、流石に寝ました。起きたのは鳥栖のあたりで、気づいたら他のお客さんがいっぱい乗っていたことに驚きました。長崎ではかなり空いていたんですがね。

そうして博多に到着したら地下鉄で福岡空港へ、2駅だったのですぐ着きました。いつも空港へは割と時間をかけて行っているのでちょっと驚きましたね。だいたい出発の1時間前に着いたんですが、手荷物検査などをしていると意外と時間が無くなって、搭乗口で待っていた時間は10分くらいだったように思います。それから千葉まで一気に飛び、下宿先へ到着したのは結局20時半ごろでしたね。

プレゼンに必要である修理したパソコンが今日、宅急便で到着する予定にしていましたがトラブルもあり、宅急便の方には色々対応してくれて本当にありがとうございました。このように色々なことに余裕が無い感じではありましたが、ここから数日は日本一周から離れて、大学関係のことを一気に終わらせたいと思います。

今日のまとめ

観光費      620円
交通費    16680円
計      22296円

今日は観光ができて楽しかったです。帰ってからはプレゼン資料の仕上げをしようと思っていましたが割とすぐ寝ちゃいましたね。