多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

25日目 薩摩半島の横断、たくさんの方から応援を頂いた日 鹿児島→出水

こんにちは、昨日はたくさん観光したので今日は走ります。目的地は出水、だいたい100kmくらいですが問題は鹿児島から薩摩半島を横断するようなルートになること。google mapでも緑色の部分を走っていますし、累計の上りは800mと意外とあります。さらに今日は雨予報。どうなるでしょうか。

まずは起床。今日も早起きで6時とかからルートを調べたりブログを書いたりしていました。しかし外からは大雨のような音が聞こえます。調べてみると午前中はしっかり降って、午後から晴れるみたいです。ゲストハウスのチェックアウト時間は12時なので今日は出発を遅らせる作戦にしました。しかしブログを書いていたらあっという間に時間は過ぎるもの。出発の準備が完了したのは11時ごろでした。この時間になると雨はほぼやんでいたので作戦は大成功でした。ただ、勾配と時間を考えると出水まで行くか川内でとまるかこの時点では迷っていました。

流石にこれより遅くなるとあとが厳しいので出発。鹿児島から出水まではずっと3号線を走っていきます。しかし予想・下調べとは裏腹に意外と坂が大丈夫です。番号の若い国道なだけあって勾配が緩めでスピードを維持しながら上って行けたのがありがたかったです。上りも下りもひたすら長い区間ですが、距離も稼げるので気持ちは楽でした。ただし歩道を走ることになりますが、鹿児島からの方向だと左車線から歩道が消えることが多かったので長い間右の歩道を走っていました。そんな山道を走っている間になんと2組の方から差し入れを頂いてしまいました。パンやお菓子など本当にありがたい限りです。どうもありがとうございました!

f:id:miuraoro:20210329234745j:plain

いちごとクリームのパン 美味しかったです

串木野まで来ると薩摩半島を横断したことになりますが、ここから川内までにまた上りがあります。横断しただけでは上りが終わらないトラップですね。このあたりはバイパスになっていて歩道もしっかり整備されているためのんびり体を休めながら走っていました。そんなときにポリンっと音がして、もしかしてと思ったらキャリアがまた折れてしまいました。川内まであと少しというところで初めてキャリアが折れる瞬間を認知したんですが、その場所は段差なんかもない走りやすい歩道で、やっぱり過積載の振動が原因で折れるんでしょうね。慣れた手付きでビニールテープで固定しましたが、200mくらいゆっくり走っただけで曲がっている感じがあったので結束バンドで追加固定します。最寄りのホームセンターまでの6kmはこれで全然問題ありませんでした。そしてこのホームセンターで金属の板を買うんですが、こっちの方のチェーンかな?であるスーパーセンターニシムタはスーパーやホームセンター、車の修理場?や屋台なんかが複合した巨大な店で驚きました。

f:id:miuraoro:20210329234738j:plain

今回折れた部分の写真

こちらのホームセンターで補強をしたらすぐ近くにあるコメダ珈琲で昼食と休憩をしました。ここまで、強い雨はありませんでしたが断続的に降る小雨が服を濡らしていたので(レインコートは暑かったので着てない)ちょっと温まりたかったんですよね。あと、ここで作戦会議(一人ですが…)をして出水まで進むかを決めたんですが、出水までの道のりは50km弱で累計の上りも200m行かない感じでしたので先に進むことにしました。結局コメダでは1時間くらいいて、ブログなんかも少し進めたりしてました。

f:id:miuraoro:20210329234750j:plain

味噌カツサンド、おいしいですよね

ここから出発して時間は16時。おそらく最後の2時間くらいは日が沈んだ状態で走るんだろうなとか考えながらいました。3号線を進み、薩摩高城まで来るとまた海沿いに来て、今度は海岸ギリギリを走ります。時間を遅らせて良かったのはここにもあり、ちょうど海に沈みゆく夕日を見ながら走れて気持ちよかったです。

その後、日が沈んでからは急に車が減って、車道をすごく快適に走っていました。夕飯は出水のあたりで食べようと考えていたので、そこまでガンガン走りました。そして飲食店の集まるあたりに到着。本当は丸亀製麺のクーポンがあったのでそこで食べたかったのですが、ネットの情報とは違って時短でラストオーダーを過ぎていました。泣く泣く諦め、めんどくさいので近くにあった回転寿司に入ることに。こちらは九州のチェーンみたいで初めてなんですが、驚いたというかやっぱりというか醤油が甘口でしたね。また、塩ダレの寿司があってこれも初めてなんですが、ネタによって相性がありますね、これは。わかめ汁やうどんで体も温まりましたので最後に宿へ向かいます。

f:id:miuraoro:20210329234757j:plain

今回のホテルは3号線沿いにあってロスがなく僕からしたら好立地です。そんな残り5kmほどの距離を走っていたらなんとまた差し入れをくださった方がいました。その方はなんと徒歩で日本一周をしたとか。ちょっとの間でしたが楽しくお話もできて嬉しかったです。ありがとうございます!

f:id:miuraoro:20210329234818j:plain

真っ暗な中での記念写真です!

ホテルは1階で広くてありがたかったです。荷物が多いと運ぶのがめんどくさいんですよね。そして、ホテルにあるコインランドリーで溜まった洗濯物をきれいにし、ブログを書いたりしながら今日も終わりです。ちなみに、ブログを書くときのお供が差し入れに頂いたコーヒーとお菓子でした。

f:id:miuraoro:20210329234825j:plain

いただいたコーヒーで作業をブースト

今日のまとめ

f:id:miuraoro:20210329234828p:plain

走行距離    100.04km
走行時間    5:20.38

食費    3312円
修理パーツ  418円
宿泊費   3762円
計     7492円

今日だけで本当に多くの差し入れをいただいて本当にありがとうございました。差し入れ以外にも追い越していく車から応援してくれる方が多く、力がみなぎります。すごく嬉しいです!