26日目 熊本市街地へ、実はあった峠を迂回しながら進む 出水→熊本

こんにちは、今日の目的地は熊本です。出水からだいたい100kmくらいでちょうどいい距離です。坂も昨日よりは少ないと予想。見たいスポットもないので走るだけの日になるかな?ただ、熊本城には行ってみたいのですが18時にお店なんかが閉まってしまうのでおそらく間に合わないでしょう。間に合えば今日、ダメなら明日でも全然問題ないと思います。あとは今日、熊本県庁に到達します。こちらも日が沈む前に写真が撮れたらいいな。

起床は7時くらい、全然出発の準備をして出てもいいんですが昨日洗濯した服が一部乾いていなかったのでもうちょっと粘ってできるだけ乾かそうと思いました。なのでこの時間は下調べをしていました。それで大体9時くらいに出発をしようと支度を整えチェックアウトをしました。

熊本までの道のりは昨日と同様に3号線を使います。しかし注意が必要なのは途中に歩道の無いトンネルがあり危ないということです。下調べの段階で迂回すべきトンネル、迂回ルートを頭に入れて3号線から外れる部分までナビをします。そんなで出発したらいい感じの朝ごはんを求めて店を探しながら進みました。朝に食べたのは昨日買ったおにぎり1個だったので流石にエネルギーが足りませんね。というわけで道の駅みなまたへ入りましたがお土産が中心で、その場で食べるようなものがあまりなかったので結局食べ物は買いませんでした。あと、道の駅の近くには水俣病の史料館があったのですが、熊本への到着時間を考えて今回はパスしてしまいました。結果的には見てもよかったのですが、しょうがないです。

結局、朝食は近くのすき家で済ませました。この時点で10時45分くらいでお昼ご飯かっていう感じですけどね。ちなみに、道の駅からすき家へ行くまでの間に車の方からミンティアの差し入れをいただきました。これで眠気を覚まして!とのことです。ありがとうございます。すき家の後も3号線を進んでいきますが、並行する南九州自動車道が日奈久まで無料区間なので交通量が本当に少ないです。水俣を過ぎてしばらくすると峠道になるんですが、車道を走っても全然迷惑にならないのでいつもよりは楽に上れました。ただ、峠があるとは思いませんでしたがね。

いただいたミンティアです

出水を出発してからだいたい30km、芦北のあたりに問題のトンネルがあります。こちらはだいたい1500mくらいの長さが歩道なしで続きます。いくら交通量が少ないといえど危ないので迂回します。それに、この辺りは若干車が多かったと思いますし。迂回ルートは県道56号線で海岸沿いの平坦な部分を走っていく道です。トンネルを通ると3kmの道のりをこちらに迂回することで7~8kmになりますが、実際に走ってみるとものすごいいい道で、道も海も景色もきれいで走りやすかったです。一部、丘を越える坂がきつかったですがその後の道沿いに咲く桜も綺麗で良かったです。3号線を走るとおそらくこちらの道よりも上りが多かったでしょうから絶対にこの56号線を使った方がいいと思います。

無事に問題のトンネルを越えたらなんかお腹が空いてきちゃいまして、ちょうど道の駅があったので入ってみました。道の駅たのうらです。目的は軽食と飲み物を買うことだったのですが、ここの道の駅の食堂を覗いてみるとなんと160円でご飯がおかわり自由ということでお昼はここでがっつり食べることにしました。この、たばくまんという食堂はビュッフェ形式で惣菜を取り、ご飯を自分で盛る感じで大学の学食と同じような構造でした。僕がおかずに選んだのはハンバーグとカキフライです。これと味噌汁で大体700円弱ですごいお得に感じます。実際に食べてみると味噌汁が本当に美味しくて、こちらは正確には忘れたんですが、地元の味噌を使っているご当地の味噌汁で若干甘い?感じに具沢山でご飯が進みました。

今日の昼食、こんな食堂が全ての道の駅にあったらなぁ

さて、ここからは八代→熊本と進んで行くんですがなんと道の駅を出てからも峠でした。車は少ないのでいいものの想定していなかったのでちょっと大変でした。峠を越えて八代の手前の町、日奈久へ来たらバイパスの無料区間が終わるので徐々に車が増え始めました。しかし、路面状況も劇的に改善されて走りやすくもありました。日奈久は温泉街みたいですごく惹かれたんですが、ここも残念ながらスキップしました。いつかまた来る機会があったらいいな。で、八代市街地の手前で流石に飲み物が欲しかったのでコンビニで小休憩。実は道の駅たのうらでは飲み物を買っていなかったんです。1Lの紅茶を買って峠の疲れを癒やし、休憩していると看板を見て話しかけてくれた方がいました。僕の旅の話や八代弁の話をしたりして面白いひとときを過ごせました。最後には差し入れをいただき、記念写真を撮りましたね。本当にありがとうございました。

差し入れにいただいたレッドブルです

コンビニを出発してすぐ、八代からは3号線はすこし迂回して内陸部を走ります。そのため今回はgoogleのナビに従い、真っ直ぐ突っ切る県道14号線のルートを選択しました。実際走ってみるとこの道路は大きめな生活道路という感じで、歩道の無い箇所もあり自転車ではちょっとお勧めできないようなルートでした。車の流れる速度が遅くてそこまで自分が邪魔にはなっていなかったとは思いますが、路面の状況も場所によってかなり変化し、ガタガタで自転車にダメージがきそうな感じの部分も通りました。そういうこともあってキャリアの様子がちょっと怪しくなったのに気づきました。今まででリアキャリアが折れた箇所は3箇所で、左側は2本の棒が両方とも折れている状態です。今までは比較的大丈夫でしたが、この道を通ってからサイドバッグの揺れと連動してキャリアも曲がるようになって、流石にまずいということでホームセンターでより強力なテープで固定することにしました。グラスファイバーテープなんですが、水で戻してすぐ固まっちゃうので1箇所しか固定できませんでしたが、キャリアの曲がりはなくなったのでとりあえずこのまま進みます。

800円くらいで高いですが、硬くなるので信頼性はビニールテープより上

その後は熊本県庁まで特に何もなく着きました。県庁へ到着したのは18時半ごろで明るかったです。ちょうど熊本県庁と書かれた石碑を発見できたのでこちらで写真をパシャリ。

結局、熊本城は明日にすることにしたのであとは夕飯と宿です。熊本県庁に向かっている間から今夜は何にしようかなと考えていたんですが、ピンときたのが焼肉でちょうど快活の目の前に焼肉きんぐがあるのでそこで食べ放題をしようと思います。日本一周中に一度は焼肉の食べ放題をやりたかったんですよね。しかし時間は19時ごろで混んでいるであろうし、頼んでも全然来なかったら嫌なので21時過ぎから焼肉は始めようと思いました。遅らせると快活の料金も安くなるのがいいですしね。なので時間を潰すべく近くのゆめマートへ行きました。

ゆめマートにはスタバがあるので探していたら、ミスドが目に入ったのでここにします。ミスドはコーヒーおかわり自由なのがいいですからね。ドーナッツ1個とカフェオレを買い、ブログやその他の作業をすることであっという間に2時間が経ち、ミスドが閉店の時間になりましたので焼肉に行きます。そして自転車の駐輪場に戻るとなんとリアキャリアの荷物の上にポカリが置かれていました。日本一周の看板を出しっぱなしでいたのでおそらく差し入れなんだと思い、ありがたく頂きました。これをおいて行かれた方は実際に会ったり、会話をしたりしたわけでは無いのですがただ飲み物を置いていかれていました。正直、信じれないくらいでその優しさに本当に感動しました。

戻った時の状態、もともとポカリはありませんでした

そんな優しさを噛み締めつつ焼肉屋へ向かい、頼んだのは3000円くらいの食べ放題コースです。一人焼肉は初めてなので肉の焼くペースとかが速すぎたりしましたが、大満足に食べれました。店員さんのサービスの質も良かったし、ご飯とかも変に別料金じゃなくて良いです。卵かけとろろご飯はとろろの量が多くて驚きましたしね。おいしかったです。

焼肉の初めに撮った写真

焼肉を食べ終えたらお腹が満腹で結構眠気がありました。快活ではブログや明日の下調べを最低限行い、シャワーを浴びて寝ちゃいましたね。明日の朝は熊本城へ行くのである程度は早起きする覚悟で今日も終わりです。

走行距離    108.51km
走行時間    5:48.02

食費      2238円
修理パーツ    798円
ステッカーなど  630円
宿泊費     1848円
計       5514円

今日もたくさんの差し入れをもらってしまいました。本当にありがたいです。もちろん、追い越していく車から応援してくれることもとても嬉しいです。熊本まで来ると九州の南端から結構上がってきた感じがあります。明日はフェリーを使う予定なので楽しみです!