多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

ブログ再開の予定。 翌日分から旅の感じで書いていきます!

<2022年10月25日>

こんばんは、前回更新より何ヶ月ぶりかというくらいでお久しぶりです。結局、宮古島にいる間はほとんどブログもSNSも更新できず?せず?時が過ぎてしまいました。ちょくちょく書いてはいたものの時が過ぎる速度に書くスピードが追いつかず、どんどん遅れていきました。日が変わればこの冒頭の文章も描き直すべき喋り方となっていますからブログが書けない悪循環のようになってしまったかな。

とにかく、ブログは書けなかったけれども宮古島にいる間は本当に満喫して過ごせたと思います。なかなか仕事の合間にある休みで海に行ったりすると疲れてブログを書く余裕もなく、ブログを書くことに時間を費やすくらいなら遊んでやろうとなってしまいましたね。

さて、ではなぜ今日になってブログを更新したかというとマンスリーで借りていたレンタカーを返却して、自転車に荷物を満載していたら1年ぶりくらいに本当に旅をしている実感が湧いたからですね。生活パターンもブログを旅中に書いていた時と同じようになるはずですから、ここで一旦リセットして日本一周の日数をカウントすると同時にブログを書いていくことにします。

なので記事の流れとしては前回の意気込みから飛んで、(宮古島で3ヶ月過ごした後の)最後の自転車で過ごす数日間で連載を再開し、石垣島沖縄本島などを書いて行けたらと思います。そして沖縄を走り終えてから宮古島での3ヶ月を出来事ごとに投稿して行けたらなと思います。

ちなみに、想定以上に長く宮古島にいましたので、仙台から名古屋までの残りは続けていくのは厳しそうです。どうしましょうかね。

とにかく、そんな感じで間は空きましたがリアルタイムで書いていきますので今日の出来事でもすこし書いて終わりたいと思います。

朝起きたのは6時半ごろですが動き出したのは8時ごろ。東京とかの内地はとても寒いというニュースを聞いて宮古はまだ半袖だよ~とか世間話をしているところでしたが、夜から朝にかけてはしっかり寒い(涼しいというか肌寒いというか。)です。車中泊でしたが寝袋がないとキツかったですから。

今日はレンタカー返却を18時ごろ(閉店19時)にするということで荷物をまとめてこれから旅で使うもの、実家へ送るもの、ゴミなどに分けると同時に車内も掃除していきます。昨日から掃除と片付けは進めてきましたが今日は最終仕上げです。リゾバで知り合った友達にも協力してもらい、車内の砂などをガムテープでペタペタして取っていきます。これに関しては本当に助かって、1人でやっていたら明らかに時間が足りませんでした。

そうして午前中は過ごし、また今日は給料日なので昨日友人に貸した1万円を返してもらいに郵便局へ行ったり、ブルーシールのクレープ(バターシュガーなので立派なものではないです)を食べて、午後からは彼らは仕事なので解散しました。

一人になってからは続けて荷物の整理をし、島の駅みやこなどでお土産を買い、車の洗車もしました。風が強くて少し大変でしたが大体4~5時ぐらいになって段ボールに送る荷物をまとめることができ、旅の荷物もサイドバッグと荷台に収まる分にまとめることができました。朝からなのでかなり余裕を持ってやっていたつもりでしたが結局、ちょうどいい時間となりました。

そして宅配センターでお願いしようとして問題発覚。一つの荷物の最大重さは30kgまでということで、おそらくオーバーしているんじゃないかと思いながら確認してみると5kgくらいオーバー。どうしようもないので別の段ボールに分けて、2つにして送ります。余ったミネラルウォーターとかも入れていましたがこれはもちろん除外。その他いろいろ工夫して、お土産のお酒も梱包してもらいましたので時間が結構かかってしまいました。

本当であればお世話になった方に最後に挨拶に行きたかったのですが、それはレンタカーの返却時間的に厳しいということで宅配センターの後はレンタカー屋さんへそのまま向かいました。それでも18時半到着と、計画よりも遅くなり、つくづく19時到着で計画しなくてよかったなと思います。

レンタカーの返却は何も問題なく完了しました。車内に砂が残っていて清掃料金を取られたという話も聞いていましたのでホッと一息。3ヶ月間でちょうど3000kmほどを走りました。市内(平良のあたり)以外は信号も少なく、ずっと走っていられるので燃費が良く、ガソリン代が思っていたよりもかからなかったのが助かりました。

メーターのスタートは114048kmでした

帰りは午後が空いている友人に送ってもらい、お礼に夕飯を奢ることにしました。今日の夕飯は冷麺です。あんまりお腹は空いていませんでしたから、辛い冷麺を普通に1杯食べます。最初はそこまで辛くありませんが、ずっと食べていると次第に辛さを感じるようになっていきます。辛さを和らげるスープもついており、最後の方はちょっとかけて食べました。美味しかったです。

そうして夕飯を食べたら別れて、自転車のもとへ行き、本当に久しぶりに荷物を積載しました。宮古島へきて3ヶ月、この瞬間に初めて今までの旅に戻ってきた感じを味わいました。色々と思うところがあり、こんなふうにして旅ができるのもあとどれくらいか?もう日本一周は折り返しも終わっているし、人生の中でこのような時間を過ごせるのもどれくらいあるのでしょうか。

そんなことを思っていたらブログも書きたくなってきますよね!というわけで明日と明後日は天気の様子を見ながら、宮古島で最後にやり残した来間島大神島へいこうと思います!