126日目 とっても走って宮城県 花巻→仙台

<2021年9月30日>

こんにちは、今日は花巻からっ仙台方面へ向けて走っていきます。仙台から名古屋へんフェリーは2日に一回で、今日、そして明後日という感じで運航しているため明日に仙台観光をしたらちょうど良さそうです。大崎のあたりまで行くことができたら仙台まであと40kmくらいなので今日はそこまでを目標にしていこうと思います。

起床は8時半ごろで、9時半に快活を出発します。今日は4号線ではなくてしばらく北上川沿いに進んでいきます。親が調べてくれて北上川の左岸が走りやすそうだということで、川沿いの道であればアップダウンもないでしょうから今日は向かい風にだけ耐えれば大丈夫そうです。

最初のうちは快活がある側の川の右岸を走っていて、こちらも遊歩道みたいに整備されていたのでいけそうと思っていましたが、すぐに合流してくる川を渡れなくなって左岸の方へ移動しました。左岸へ橋を渡る時にサイクリングロードの看板があったのでこちらが正解でしょう。

サイクリングロードは北上川の川堤防の上に作られていたので走りやすさは抜群でした。道路がほとんど交差しないのでずっと漕ぎ続けることができます。けれどこのような道がずっと続くわけではなくて、10kmくらい走ったら道路に合流し、その後も公園の中の遊歩道みたいな場所を走ったりといった感じでした。途中で差し入れにコーヒーをいただき、ちょっと立ち話をしたりもしました。

もらったコーヒーはあとで頂きました

30kmほど走ったら12時に近くなってきたので4号線の通っている川の右岸側に戻り、昼食を食べるお店を探しました。そこでちょうどよいお店がやまなか家という焼肉のお店でした。ちょうどランチのメニューをやっていて盛岡冷麺も食べることができます。盛岡ではわんこそばを食べたので冷麺は食べていなかったですね。確か誰かに教えてもらったのですが盛岡には3大麺があり、わんこそばと冷麺とじゃじゃ麺ですね。前二つが有名なので忘れられがちですが、じゃじゃ麺も盛岡の名物なので今回は食べませんでしたがまた今度食べたいですね。

お店に入って注文したのはよくばりセットです。ご飯と肉と冷麺がセットになっていて、麺を大盛りにして1500円くらいでした。焼肉も食べたかったのでまさにぴったりで、スタミナを回復する感覚でした。

そして冷麺は辛いつゆが別になっており、自由に麺の方に入れて食べます。冷たいつゆに麺がもっちりしていてそのままでも美味しかったですが、やっぱり辛いのを入れた方がより美味しかったです。麺はもっちりですが具がシャキシャキしていて異なる食感が同時にあったのが印象的でした。最後にはお酢も入れて食べます。

昼食を食べたら今度は4号線を走っていきます。北上川左岸は最初は走りやすかったですが結局、後半は普通の道路を走っていましたし結局変わらないでしょう。4号線は大きな道路だけあって歩道がずっとありました。ここまで向かい風があって少し大変でしたが、4号線には車がたくさん走っており、自分と同じ方向に進む車が向かい風を打ち消しているので(多分)さっきまでよりも楽な感じです。そして交差点などにおいても段差が無く、どこぞの道路と違ってストレスが非常に少なかったです。

そして仙台方面の側の歩道がなくなり、少しして道の駅平泉があったので寄っていきました。この道の駅で印象に残っているのがスタンプでした。スタンプのインクの色が金色で、こんなの見たことないです。金色のインクなんて維持費がかかりそうだなと思いながら押すと、思っていたよりもしっかりと(べっとりと?)インクがつきました。

紙を折り曲げるとくっついちゃいそうです

道の駅でちょっとした休憩をしたら再び走ります。一関を超えてすこし行くとアップダウンが多くなり、宮城県境がありました。僕は過去に行った旅行などを含め、新幹線で通っただけの場所なんかも含めるとおそらく宮城県にだけ足を踏み入れたことがない、と当時は思っていました。今考えると茨城はまだ行っていないかもしれないので分かりませんが。ということで県境はちょっとした思いを持ちながら超えました。

一関からのアップダウンがわりとある区間では、坂もありますが一番はくっつき虫がものすごくズボンに着くことです。歩道なんかで思いっきりこちらの方まで生えている雑草があり、避けても仕方ないし下手にすると危ないのでそのまま直進して突っ込むのですが、それで大量にくっつき虫がついてしまいました。なぜか雑草はすべからくくっつき虫で、後のことを考えると嫌になる部分がありました。

それから宮城県に入ってすぐから少し感じていたことがあって、車がちょっと危ないなと思うことが度々ありました。危ないなと思うことなんていくらでもあるので気のせいだと思っていたのですが、決定的におかしいだろと思う出来事があって嫌でも宮城は車が危ない印象ができてしまいました。

それは歩道を走っていた時のことなんですが、歩道に沿って駐車場かなんかがあり、車道には縁石があるため直接出られないところもある場所でした。その駐車場から出ようとしているのか最初はわからなかったのですが、歩道の上に車がいて通れないなぁと立ち止まっていると車がバックしてきたのです。明らかにこっちにぶつかりそうだったので必死にベルを鳴らしましたが止まる気配もなく、僕は頑張って後ろへ下がりました。僕以外にも歩行者がいるような場所で、歩道で、周囲をあまり確認していないようにこちらからは見えてあり得ないなと思います。その車はそのまま走り去っていったのでこちらが危ない目にあったこともわかっていないかもしれません。

こんな感じ

それ以外にも駐車場から車が飛び出してきてこちらが急ブレーキをしたり、交差点で反対車線の車が右折待ちをしていてこちら側の車道が空いたので一番先頭の車が右折し、次の車がそれに釣られて右折していきました。僕は右折者は1台なら先に行ける感じだなと思っていたのでそのまま走っていましたが、2台目がすぐ後ろをそのまま来て、急ブレーキでなんとかぶつからずに済んだという感じです(タイミング的にはこちらが車の横にぶつかる感じ)。

結局、2台目はこちらに気づいていないような様子で走っていきました

これら以外にも危ないと思うこともありましたし、明後日にフェリー乗り場へ向かって走っている最中にもすごいことが起きました。流石に危ないと思ったので、こういった出来事の後からは宮城ではこちら側が車に細心の注意を払って走ることにしました。Twitterでこのことを言うと宮城に入った途端、同じような目にあった人がいて驚きです。

そんなこともありましたが、栗原の薬局でヨーグルトを食べて休憩。大崎までは残り20km程度です。だんだん暗くなってきて今日の宿はどうしようかなと考えていましたが、ここで日本一周の看板が壊れました。昨日、壊れたとブログで書きましたが今日でしたね。こんな感じで集めていたパンフレットなんかが散らばってしまいましたが、危ないことにはならなくてよかったです。

18時に目的地であった大崎へ到着。夕飯にすき家で牛丼を食べました。そこで調べましたが、大崎のあたりには安い宿がありませんね。直前だからというわけではなく、前日に調べた時も確かそうでした。まあ、この辺りであれば仙台まで行くと格安の宿がたくさんありますからね。少し迷いましたが、仙台までは残り40kmです。この時間であれば走るのも問題ないと判断し、結局仙台まで行くことに決定しました。遠い場所ですが、台風も来ているので走れるうちに走っておきたいですし。

そうとあれば宿をとり、明日はレンタカーでも借りて観光しようと思っているのでレンタカー屋さんの近くにしました。カプセル形式ですので値段も2000円台と安いです。ということで大崎を出たらまずは30km先のスーパー銭湯へ向かいました。

夜になって向かい風が弱くなり走りやすかったです。1時間半ほどで竜泉寺の湯仙台泉店へ到着し、お風呂に入りました。かなりの人がいて少し驚きました。家族連れとかだけでなく学生かなんかのグループが何組もいたのが意外です。で、こちらのスーパー銭湯はWake up, Girlsというアニメに登場するのですが、普通でしたね。WUGの聖地は他にいろいろあるので明日以降に訪れたいと思います!

竜泉寺の湯

お風呂に入ったら仙台の中心地まであと12kmです。時間はもう22時半ですが、最後の道のりを走っていきました。竜泉寺の湯の時点で今日の走行距離が140kmオーバーと、この時点で多分過去最長を走っています。確か新潟で140kmに行かなかったのが今までで一番だったはずです。それを超えて仙台中心部のホテルへ到着する頃には150kmオーバーと、最後に思う存分走ることができてよかったです!

ホテルへは23時20分に到着。受付を済ませ、自転車は有料の地下駐輪場へ止めました。有料と言っても60円なので格安ですがね。明日は1日中車の予定なので必要な荷物を全て取り出していきました。そしてホテルで休みます。明日は行きたい場所を適当に巡っていきますが、車なので気仙沼の方まで行けそうですね。内陸の4号線を走ってきたので三陸海岸宮古よりも南を観光できそうでよかったです。今日は150kmオーバーとすごい距離を走りましたが、仙台で夏休み分が終わりなのであとの2日間は楽に楽しんでいこうと思います!