多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

92日目 島の駅の快適空間で作業 利尻島

こんにちは、今日も朝の放送はなかったようなので手伝いはナシです。予定通りというか、なので今日は島の駅で作業をしっかりと進めていきたいと思います。朝は起きてからしばらくキャンプ場の小屋で作業をしてから11時ごろに島の駅へ向かいました。

f:id:miuraoro:20210919060144j:plain

島の駅に入る前に先にセコマへ行ってご飯を食べました。島の駅ではちょと食べ物の料金が高いかなと思ったので。ホットシェフの豚丼を食べてお腹もある程度膨れたところで島の駅に行きました。席はカウンターの席で、コンセントやwifiもあってとっても環境が整っています。飲み物を注文しようとメニューを見ると、ちょっと飲み物単体の値段が高いかな。それと比べると食べ物とのセットがお値打ちに見えます。なので結局パスタを注文しました。

こちらのお店では地産地消?の考えて料理が出されていて、利尻の食材を使ったものが出されていました。僕が注文したのは海苔とネギとジャコのパスタでしたが、先に前菜が出てきて利尻昆布酢をかけていただきました。昨日はこの昆布酢の試飲をしたのですがその時はかなり昆布と酢の感じがあって強烈でしたが、食材にかけて食べるとちょうど良いドレッシングのようでした。

f:id:miuraoro:20210919060621j:plain

前菜の野菜。酢と他にも塩を渡されました!

f:id:miuraoro:20210919060152j:plain

パスタと、右にあるのはスープです。パスタに入れてもOK!

ジャコのパスタも美味しかったですが、豚丼を食べたのもあってゆっくりめで食べました。本当なら熱々のうちにいただくのが美味しいのでしょうが、作業をしながらちょくちょく食べていきます。

そして時間は飛んで15時半、結構作業は進めることができました。島の駅は16時に閉まってしまうのでこれにて退散です。作業の途中、カラスに差し入れでもらったホタテが荒らされてしまいました。これに関しては本当にカラスが嫌いになりましたが、まあ、いただいた3パックのうち昨日に2パックは食べていたのでダメージはそこまでではありませんでした。

その後はキャンプ場へ戻って作業を進めようと思いましたが、その前に近くにある最北端の駄菓子屋さんに行くことにしました。こちらの駄菓子屋さんまるちゃんは週末と金曜日のみの営業なのでこの週末に行っておかないと来週まで待たないといけなくなってしまいます。朝に見た時にはまだやっていませんでしたから、この時間であれば大丈夫でしょう。

歩いてまるちゃんへ行くと、店の前の椅子で遊ぶ4人の大人がいました。なんとその人らも旅人でした。赤のトゥクトゥクで日本一周しているちさとさんとそれに同乗している男3人、それから原付で旅をしている1人で僕含めて計6人になりました。最初に少し話をしてから僕は駄菓子屋さんでお菓子を買い、どれもやっぱり安いですから500円弱分くらいのお菓子をたくさん買いました。

f:id:miuraoro:20210919060153j:plain

ガレージの中で大人たちが遊ぶ

f:id:miuraoro:20210919060203j:plain

f:id:miuraoro:20210919060413j:plain

みんなの写真。赤い乗り物ばっかり!

それからはみなさんとお話をし、写真も撮ってから解散になりました。みなさん盛り上がるのが上手いですね!駄菓子でものすごく楽しんでいました。やっぱり旅人たるもの何にでも楽しめる方が幸せですからね。たま子さんはこの場に居なく、今は利尻島を一周していましたからみんなと会えなくて残念そうでした。しかし後日、結局会えたようなのでよかったです。

それからキャンプ場へ戻り、夕飯の買い出しをしてからテントでゆっくりしていました。そうしていたらテントの外からがっきー?と声がして、なんとゆーきさんが合流しました。滝川で一緒にバーベキューをした人ですね!だいたい近くにいることは分かっていましたが、まさか今日合流するとは思っていませんでした。少し暗くなってきた頃でしたがゆーきさんがテントをどこに張ろうかといった感じで、今日は確かに風が強いです。なので僕もテントを張る位置を変更してトイレの建物の風下側にテントを移動させました。そのために荷物を一旦出さないといけないのは少し大変でしたが。

そうしてゆーきさんもテントを張ってしばらくするとたま子さんが戻ってきてあの3人が集結しました。たま子さんもテントをトイレの建物の裏に張り、夜はそれぞれが自炊しながら食べました。僕の夕飯は餃子です!

f:id:miuraoro:20210919060223j:plain

そうして今日はおしまいですが、夜にこれだけ風が強いと明日も漁はなさそうでしょう。作業もキャンプ場へ戻って終わりましたし明日は風以外はそこまで天気は悪くありません。なので無駄な時間を過ごさないように明日は自転車で利尻島を一周したいと思います(漁がなければ)!

f:id:miuraoro:20210919060232j:plain

3人との写真。みんな変な顔

今日のまとめ

f:id:miuraoro:20210919060528p:plain

走行時間    0:05.53
走行距離    1.32km

食費    3151円
宿泊費    500円

計     3651円