91日目 近所を歩いて散策日 利尻島

こんにちは、今日はシケ予報でうにの殻割りなどは行えないだろうと思われますので、漁が無ければ1日を作業に当てようと思います。疲れもありますし天気も良くないでしょうから他のことをするにしても微妙な1日です。

朝起きたのは8時とかです。早朝に漁があれば放送があるはずですが、それが聞こえなかったということはやはり今日は漁はナシなのでしょう。目が覚めたとはいえまだ眠気はあるので、二度寝をしてしばらくし、9時を過ぎた頃に集金の方がやってきました。眠い目を擦りながらとまではいきませんが、そんな感じでテントの中から料金を出し、領収書を受け取ってまた寝ました。ちなみにこちらのキャンプ場は集金の方が来なかったら建物にある料金箱にお金を入れるシステムになっています。

そして起床したのは10時半でした。テントの中で寝っ転がりながらスマホでブログを書き、テントから出て行動したのは結局12時ごろになりました。

行動開始した理由はもちろんお昼ご飯です。僕の中では今日は利尻昆布を使ったスープカレーのお店にしようと決めていました。昨日のお昼に食べた味楽の姉妹店?みたいなお店で、貼ってあったポスターのカレーが美味しそうだったのでいくことにしました。UNBALOONというお店です。こちらも沓形の街にあるのでキャンプ場から近いです。なので歩いていこうかなと思います。

お昼にスープカレーを食べにいくけど一緒に行く?とたま子さんを誘うと彼も乗り気で一緒に行くことになりました。そして歩いて10分くらい、お店へ到着しました。こちらは味楽とは違い少しおしゃれな感じです。夜は確かバーになるんだったかな?注文したのは二人とも骨つきのチキンの入ったカレーです。辛さは死辛というとても気になるものを我慢して大辛にしました。

料理が出てくるまで少し待ちましたがこちらのカレーが運ばれてきました。ちなみにチーズはトッピングです。このカレーの昆布要素は出汁に昆布が使われている点、それからとろろ昆布と昆布チップスでした。

味に関してはとっても美味しかったです。出汁のこだわりには申し訳ないかもしれませんがカレーの中に入っている野菜がとんでもなく美味しいです。いろいろと入っていますが特によかったのがジャガイモで、人生で一番美味しかったジャガイモだとおもいます。ホクホクでジャガイモの素材の味がしっかりと出ている感じです。それから昆布チップスやチキンもかなり美味しかったです。

お昼ご飯を食べたら帰り際に気になっていた島の駅に寄っていくことにしました。先にセコマへ寄って少し買い物をして、前からやりたいと思っていた落下傘(パラシュート花火)を買ったら島の駅に行ってみました。中の様子はカフェみたいな感じになっており、利尻にもこんな場所があるんだ、明日とかに作業がしたくなったらここでやろうかなと思って奥の方へ進みました。奥には無料で入れるギャラリーがあって島ならではの、海藻などを使った押し花のようなアートが飾ってあったりしました。遠くから見ると全くそんな感じはしませんが海藻などで、どの絵も同じ色合いになっているわけではないのがすごいなと思います。

島の駅の奥へ

ギャラリーの様子

そしたらキャンプ場へ戻り、作業をしていたら時間も遅くなってきました。暗くなってきたかなと思っていたらこのキャンプ場に自転車で4人くらいやってきて、建物の中で作業をしていた僕らの様子をうかがっていました。彼らはまあ普通にテントを張りましたがおそらく大学生のサークルかなんかでしょう。どうせならと思って夕飯一緒にどうですかと誘い、時間が合えば一緒に食べることになりました。

その後は僕らは温泉に入り、夕飯の買い出しにもう一度セコマまで行きました。今日の夕飯は迷いましたが卵を使おうということで天津パスタにしました。いい感じにカニ玉の素が置いてあったのがポイントです。今日からはテントも張りっぱなしでキャンプ場にいようと思うので卵が割れる心配もありませんから。

そしてキャンプ場へ戻る帰り道、その大学生のものらしき自転車が温泉の前にとめてあったのでおそらく彼らはお風呂に入っているのでしょう。僕とたま子さんは先にキャンプ場で夕飯を作って食べようかというところでその大学生達も帰ってきました。

夕飯のカニ玉パスタ

彼らの夕飯は四人で鍋らしく、大人数だとモノも分担して持っていけるしまとめて作っちゃえるのが便利な点ですね。そこからは少し話をして一緒に夕飯を食べました。ちょっとした偶然か、彼らの大学は僕が日本一周を始めて2日目に会った紀伊半島を一周したYさんと同じ大学で、今ご飯を一緒に食べている彼らの先輩に当たり、知っているかなと思って聞いたら~さんだよねっていう感じで今この場にいない人のお話を少ししたりしました。

そして夕飯も食べて片付けをしたら今日も就寝です。明日も予報はちょっと微妙ですので、漁がなければ今日見つけた島の駅で作業をしようかなと考えています。作業に集中するためブログの内容的には薄い日になりますがそれだけ時間が必要ということでしょうか。とにかくできるだけ明日のうちに作業を終わらせられるように頑張りたいと思います!