多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

63日目 1日停滞してやりたいことやる! 滑川→滑川

 

こんにちは、今日はたくとさんの家へ1日滞在して、ビーチバレーと焼き鳥なんかを楽しみます。それら以外は基本的に自由行動なので、一人のときはブログを書いていきます。

起床は8時ごろで、クーラーなどがなかった割には快適に寝れました。トイレなんかを済ませたら昨日はもう寝てしまっていたたくとさんのおじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃいました。お二人にも初対面なので、自己紹介と感謝の気持ちを伝えつつ、旅の話などをしました。そのころ、たま子さんも起きてきて、合計4人で話をしましたが、僕たちの話を喜んだくれたようでよかったです。

おじいちゃんが9時からデイサービスで、迎えが来るのでそれまで話したあと、僕は仕事場(昨日Barをやっていたところ、おじいちゃんがそこで仕事をしていたため)へ行き、そこでブログを書くことにしたのです。

仕事場の鍵は昨晩開けておいてもらっていて、自由に扇風機などを使っていいみたいなので、窓を開けて扇風機を付け、手頃な机にパソコンを置いてブログを書いていました。するとぼちぼち人が集まってきて、DIYが始まりました。たくとさんは自由行動だからやりたいことやってていいよと言っていたのでブログをやっていましたが、どうせならDIYを手伝えばよかったと後悔しています。

たま子さんは朝におじいちゃんとお話をしたあともう一度寝ていたのですが、昼前あたりに起きてきました。少ししてたくとさんが車を貸してあげるから観光とか行ってきたらと提案してくれたので、焼き鳥の買い出しも兼ねて車で行くことにしました。

りょーやさんたちも観光に行くとのことで、時間が合えばほたるいかミュージアムにて現地集合しとうとなりましたが、まずは確実に焼き鳥の買い出しを済ませることにしました。それで精肉店を調べたのですが、富山の市街地まで行かないといけなくてそれなりに時間がかかりました。邪魔にならないような位置に路駐して、僕は車の中で待つこと十数分、たま子さんが鶏肉を買って戻ってきました。

こうなると時間はお昼も過ぎて14時に近いです。待っている間に調べておいたお店へ昼ごはんを食べに行きます。深味さんというところで、カレーうどんが名物です。しかし店に入るといろんなメニューがあり、その中でもメガ天丼にすごく惹かれたので僕はこれとミニカレーうどんのセットにしました。たま子さんはメガ天丼のみです。

f:id:miuraoro:20210805000054j:plain

運ばれてきたメガ天丼は名前のインパクト通り、すごいボリュームでした。食べるときに天ぷらが崩れてしまうので取皿も用意されており、これをうまく活用しながら食べていきました。

f:id:miuraoro:20210804235554j:plain

えびが2本、あなご、いか、キス、しそ、白エビのかき揚げと数も多い天丼ですが、天ぷら自体に味がついていて美味しかったです。しかし、穴子天がデカくてそのあたりから油が大変でした。

カレーうどんの方は想像よりもずっとクリーミーです。まろやかでとても美味しかったですが、天ぷらが油っぽいのにこちらもクリーミーだと食べるのが大変です。でも、多少時間はかかりましたが2人とも完食です。

昼ごはんの後はホームセンターなどへ行きます。まず最初に寄ったのはサイクルベースあさひで、パパっと昨日無駄にした自転車のワイヤーを買ってきました。次はホームセンターで、焼き鳥用の木炭や自分が失くしてしまったヘッドライトを買いました。最後はスーパーで、焼き鳥の串や野菜を買いました。すると時間は15時で、想定よりもずっと多くかかってしまいました。19時からビーチバレーなので、仕込みを考えると観光は無しにして戻ったほうが良さげです。

たくとさんの家へ戻ったのは16時前くらいでした。僕は運転をしていないのでなんか眠いです。とりあえず自分が必ずやらないといけないことはないので一旦、昼寝をしました。しかし30分程度で起きようと思っていたら2時間とか寝てしまって、それがたま子さんもです。さすがにもう起きて、僕は焼き鳥の仕込みを手伝うことにしました。それで何か手伝えることはないかと聞いてから手伝いを始めたところでビーチバレーへ行く時間になってしまいました。

最初はたま子さんは仕込みがあるので行けないと言っていましたが、バレーの後は順番にシャワーを浴びるからその時間で出来るということになり、みんなで行くことになりました!

ビーチバレーと言うんだからビーチでやるのかなと最初は思っていましたが、会場は滑川の体育館です。参加費100円で体育館の一角でやりました。富山はビーチバレー発祥の地であり、たくとさんら富山県民は学校の体育でビーチバレーをやるらしいです。そのため、体育館でやるのはビーチバレーなのか普通のバレーなのかという点で少しズレがあるのかもしれません。

f:id:miuraoro:20210804235852j:plain

ビーチバレーをやった体育館。

動画とかも撮ったのですが写真抽出するのがめんどくさいのでいつかやります

ビーチバレー大会に集まったのは全部で10人でした。そのため5-5で別れてローテーションで4-4で戦い、1人は休憩です。ボールが大きいしゆっくり飛ぶので差があまりでず、かなりごちゃまぜなチームで戦いました!

ビーチバレーというか、こういうことはしばらくやっていなかったので体が動かせて楽しかったです!かなり汗もかいて暑かったですが、それでも全身を動かすのは気持ちいいです。旅の途中で昨日あったばかりの人とでもこうして楽しめるスポーツって偉大ですね。

バレーは体育館が閉まる9時までやっていました。その後は片付けをし、また作業場へ戻って焼き鳥です!まず、たま子さんを除く男3人がシャワーを浴びて、手伝いができる人はそれを手伝うことになりました。僕がシャワーを浴びて戻ると、もうすでに準備はかなり終わっていてあとはほとんどプロに任せるのみでした。

f:id:miuraoro:20210804235603j:plain

最初の焼き鳥が焼き上がるくらいで乾杯です。最初はねぎまです。今回の焼き鳥は種類があるので一人1本くらいずつ食べでいく感じになります。足付けは前半のものは塩で、たま子さんが旅の途中に買った美味しい塩です。さすがは焼き鳥屋さんで、とても美味しい焼き鳥です。焼き加減もちょうどよく、たま子さん流の美味しい食べ方でいただけるのが最高でした。レバーなんてこれまで好きという感じではなかったのに、たま子さんの焼きすぎない絶妙な火加減のものは良かったです(一応、お腹を壊しても自己責任でとのことです)。

f:id:miuraoro:20210804235619j:plain

f:id:miuraoro:20210804235644j:plain

焼き上がるのを待ち遠しく写真を撮っていました

f:id:miuraoro:20210804235631j:plain

精肉店でレバーを買うと少量付いてくるつなぎ(鶏の大動脈)とかハツ(心臓)はレア串で、1本とか3本分しかないのでみんなで分けながら食べました。どれも美味しかったです!

食べるだけでなく、話なんかも盛り上がりました。昨日のBarのときもいたれんたろうさんが今日はミュージシャン仲間の方を連れてきて、ギターの弾き語りなんかもやってくれました!こうしてみると僕もみんなに喜んでもらえる何かというのがほしいなと感じました。今回の滞在でたま子さんの手伝いなんかはしたものの、自分からあげれる一芸みたいなのを習得したいです。前にギターやベースをやっていたので少し参加したのですが、弾き語りのようなのはやってなかったですし、ブランクもあって上手くは出来ませんでした。旅中にはもう無理ですが、人に見せれるレベルの何か(やっぱりギターかな)を練習しようと思います!

f:id:miuraoro:20210804235912j:plain

そして時間も流れ、少しずつ解散となっていきました。僕はだいたい2時くらいで寝るために席を立ち、たくとさんらは明日の朝にもう会えない可能性が高いのでお別れの挨拶などをしてお家で寝させれもらうのでした。

f:id:miuraoro:20210805000340j:plain

集合写真!

写真右手前の赤い服がたくとさんです

f:id:miuraoro:20210804235831j:plain

2カメ

今日のまとめ

f:id:miuraoro:20210805000008p:plain

食費    2387円
道具    2478円
体育館    100円

計     4965円