多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

58.8日 夏休みの日本一周再開に際して

こんにちは、前回の記事の出来事は5月16日の四国一周翌日での内容でした。それから時が飛んで、今回の内容は夏休みの日本一周北陸・東北・北海道編出発の前日、7月24日をメインにこれまでの約2ヶ月間の準備をお話しします。本来ならばブログなどはすぐに更新するつもりでしたが学業が忙しく、四国編の記事を夏休みの日本一周で書いています。これでも夏休み入ってからの課題を前倒しにして終わらせたりしていたので許してください。それでは準備などの内容をどうぞ↓

今日は日本一周の北陸・東北・北海道編の前日として、いろいろ準備をします!(といってもこれを書いてるのは敦賀へ向かう車の中ですが…)
まず、これからの予定は明日の7月25日に福井県敦賀まで来るまで移動します。その後、日本海側を北上して北海道へ向かいます。北海道まで到着したら文字通り北海道を一周して、本土最北端と最東端を目指します!
北海道を周り終えたら今度は本州の日本海側を南下していきますが、なにせ北海道が広くて1ヶ月はかかる予定なので、夏休みが終わる9月いっぱいまででどこまで行けるかは予想がつきません。できれば一人暮らしをしている千葉のあたりまで行きたいですが、先を急いで観光を飛ばしたりはあまりしないつもりです。
現在、中部地方の岐阜と長野はまだ行っていなく、ここは岐阜・長野編として別でやろうと考えていますが、山越えがものすごいので今回の旅で長野県庁は行っておこうと思います。日本海側からアクセスする方が楽だからです。

f:id:miuraoro:20210730205128p:plain

今回も今までのごとく予定が決まっているわけではありませんが、日本一周といえば夏!のイメージなので楽しみです。事故や病気には気をつけながら満喫しようと思います!
さて、それでは今日までに準備してきたものを紹介します。春用の装備から夏になるので、荷物が色々変わります!
まず、水着!暑くてキツくなったときに川とかに入るためです。正直、夏の日本一周ではこれが一番楽しみです!
そして、タオルを追加して濡れたものを干すロープも買いました。やっぱり汗をかいて着替えるスパンが確実に短くなるので、それ関係の装備を整えました。
服装は半袖のシャツにして、いつくか種類を揃えました。普段着のものからスポーツ用のものです。これで調子の良い服を旅の途中で買っていこうと思います。一応、長袖の日焼けしにくいような服も1着買いました。
ズボンはジーパンと半パンを1つずつです。短パンの調子が良ければこれも買おうと思います。
それから北海道向けの装備がいくつもあります。まずはソーラーパネル。北海道はコンビニですら100kmとか離れているので、電源の確保は生命線です。ソーラーパネルがあることで走行中も充電することができます。ただ、ソーラーパネルは製品によって差が激しく、信頼できるちょうどいいものを探すのは大変でした。最終的にエレコムのものを買いましたが、品切れが多い中最寄りのヨドバシで買えたのはラッキーでした!
次は熊スプレーです。北海道は熊対策に慎重になろうと思います。そのため、万が一遭遇したときのための熊を撃退するスプレーを買いました。ヒグマにも対応したもので、対応してないものと比べると倍くらいの値段になりました。これは直接噴射しなくても、煙幕みたいにすることができますが、その分成分が強力で、かつすぐに取り出せる場所に置いておかないといけません。
熊対策には他にもラジオやゴミ袋を密閉する袋を買いました。ラジオは言わずもがな、音を出して熊よけにします。クリップ付きで荷物に固定しやすいものにしました。密閉袋は食品の匂いを遮断するためで、大きいものがなかったのでトラベル用の圧縮袋を使います。
それから、暑さ対策にハンディファンも買いました。単3で動くものでカラビナを付けてすぐに取り出せるようにしています。

それから荷物整理としてポーチをいくつか買ってきて用途別に取り出しやすくしました。ポーチはジップロックよりも扱いやすいし変形してバッグに入れやすいです。

f:id:miuraoro:20210730210150j:plain

非常食をまとめたポーチ

f:id:miuraoro:20210730210156j:plain

洗い物用ポーチ

f:id:miuraoro:20210730210202j:plain

調味料はジップロックのままですが、小さいボトルを買って扱いやすくしました

自転車についても色々変わりました。まず、洗車をして特にチェーンがきれいになりました。ゆるゆるになったバーテープも交換して、ゼブラ柄のものにしました。これは完全に見た目で選んでます。ブレーキパッドも交換しました。メーカー純正の交換品がなかったので、適合するものを探すのに少し苦労しましたね。

f:id:miuraoro:20210730210125j:plain

交換前のベロンベロンになったバーテープ

f:id:miuraoro:20210730210132j:plain

交換後!

f:id:miuraoro:20210730210119j:plain

ブレーキパッドも前後交換

テールライトはオートで光る明るいやつにしました。これが単3縛りで、オートで光るのはいいんですが消耗が激しく、さらに真っ直ぐだと眩しすぎるので斜めに取り付けました。取り付けは千葉に行った後だったので父親にやってもらいました!
ミラーもアマゾンで買って、小型のものにしました。これが調子よくて、揺れてもあまり角度が変わらないし、見える範囲もそこそこです。

それから、名刺も新しくしました。できれば自分のポートフォリオ(作品集)に載せられるようなものにしたかったので気合を入れてあります。これは出発の前々日(7/23)に作成しました。

f:id:miuraoro:20210730211312j:plain

f:id:miuraoro:20210730210219j:plain

同じくブログについても模様替えをしました。これもポートフォリオを意識しています。ちょうど最近授業でやったUIデザインでコツを少し掴んだので割と良くなったと思います。ただ、プログラムの知識が必要なため完全に思い通りにできているわけではありません。

持ち物系以外でも、お金が足りなくなる予想がついていたので新しくUberEatsの配達員を始めました。これは自分の都合の良い時にやれて、時給換算で1000円は余裕で超える感じでしたからトレーニングがてらちょうど良いお金稼ぎができました。

そのほかもいろいろやりましたが、多くて思い出せないくらいです。写真などのデータをバックアップしてSDカードやノートパソコンの容量を開けたりもしました。とにかく旅の出発前でしかできないことは全てやったつもりです。

 

さて、ここまでは準備とかの話題でしたが、今回の日本一周を再開してからの意気込みを最後に書いて終わろうと思います。

これまでの日本一周では課題などの作業が伴う日も多かったのが、今回の夏休みではたった一つの例外を除いて完全に自由です。日本一周により打ち込んで旅を満喫すること、そしてブログなど、出来事を忘れる前に記録することを特に重視したいです。特にお金に縛られて観光などを疎かにするのでは本末転倒といいますか、とてももったいないと思うのでその辺は抜かりなく、必要であればお金を貸して欲しいと親にもお願いしてあります。せっかくの日本一周で、この時にしかできないことを大切にしていきたいです‼︎

25日からの日本一周、気合を入れて満喫してこようと思います!