31日目 きつい前半と快走の後半 佐世保→鳥栖

こんにちは、昨日は登山で疲れましたけど今日もしっかり100kmくらい走っていきますよ。今日の予定は佐賀県に入って伊万里へ行く。その後、佐賀市街地へ県庁を見にいき最終的には鳥栖で宿泊します。佐賀へのルートは35号→34号と行くのが勾配が少なくて良い感じで、そこにプラス10kmくらいの迂回で伊万里へ行くということになります。伊万里のあたりが多少高いですが、最高の標高は100mにも満たないのでなんとかなるでしょう。天気予報は引き続き風が強いので、それがどう影響してくるか。

起床は9時ごろ、目はもっと前に覚めていたのですが、やっぱり昨日の出来事があったのでしっかりと休んでから出発しようかなということです。朝食を食べて快活を出たのは10時ごろでした。自転車を停めている駐輪場へと歩いている時は昨晩とアーケードの雰囲気が違うなとか考えていましたが、ふと思い出したのが佐世保バーガーのことです。佐世保に来たら食べたいと思っていたのにすっかり忘れていました。のでとりあえず食べようと駐輪場の近くのお店へ入ったら開店が11時からとのこと。しょうがないので昨日手に入れた佐世保バーガーマップを見ながら、伊万里へ向かう途中にいい感じでお店がないか調べたら唯一あったお店は定休日でした。今度は作戦を変えて、近場で今でもやっているお店を調べるとあったのがBigManというお店です。そちらへ向かい、購入したのは全部入っているスペシャルバーガー。そして一緒に売っていたピンバッジとステッカーも買いましたが、なんとピンバッジが1000円でハンバーガーよりも高くついたのはなんとも言えないですね。

お持ち帰りで買ったので、自転車で走りながらいい場所を探すと佐世保駅前にちょうどベンチがあったので食べました。味は普通におしかったです。バンズは外側が程よく焼けていて、挟まっているのはチーズ、レタス、ベーコン、タマゴ、パティ、あとは何だっけな。大きめなハンバーガーは食べるのがあまり上手くないのですが、最後の方にたっぷり残った白いソースもおいしかったです。

佐世保駅前のベンチにて

その後は佐世保駅へ。佐世保駅はJR最西端の駅なので記念に行きましたが、西大山のような感じではなくて、JRじゃない路線がさらに西へと伸びているでありがたみが少ないですね。

一応、看板はありました。

そんなこんなしていたら11時半です。ここまではほとんど走っていないので流石に進んでいきます。佐世保に向かってきた時の道を逆戻りして佐賀の方向へ向かう場所まで行きます。途中、こちら側の歩道が消える橋があったのでGoogle mapに従い、近そうな道を通って行ったのですがちゃんと見たらまたもやヤバそうな道を示していて、危うく昨日のようになるところでした。

無事に35号に戻り、大塔を少し過ぎたところで佐賀方面へ入り、東へ進んでいきます。本土最西端も達成したので今度は東に進むターンですね。ですがここで向かい風が。ここまでは追い風気味で進めましたが東に進む時に向かい風になるのは予想外です。結構大変な思いをしながらも佐賀県へ入り、伊万里口の交差点へ到着。佐世保から大体20kmくらいの場所ですが時間はもう13時です。ペースがかなり遅めでちょっと心配ですが、ここからは伊万里へ向かうべく202号線を進みます(というかここまでも35号と202号の複合区間なので202号を進んできたわけですが)。伊万里までは上りで、さらに北に進むため向かい風がすごかったです。そんななかで心の支えになったのは伊万里までは10kmくらいしかないということですかね。この区間はもがきながら進んでいました。

そうして到着した伊万里、ここまでして来たかった目的の場所はドライブイン鳥というお店です。このお店はゾンビランドサガというアニメで登場しており、このアニメだったらここだろと(個人的には)思う場所ですね。何が食べられるかというと焼き鳥なんですが、ここは自分で網で焼くスタイルなのが特徴です。店に入って、僕が注文したのは一番定食です。鶏めし、スープに焼き鳥のセットですが、これが本当においしかったですね。スープには鳥と卵が入っていて本当に鳥ざんまいな内容ですが、ももの焼き鳥は外がカリッと中はジューシーに焼けておいしかったです。焼き鳥につけるタレも、辛いやつがマッチしてめっちゃ良かったです。もう、とにかく美味しいので追加で今度は鳥の珍味セットを注文、骨の近い部位の鳥が出てきました。こちらは食べやすさとかはあまりないのですが、骨ごとしゃぶりついたときの香りがすごく良くて美味しかったです。こちらは辛いのはつけずに食べた方が個人的には好みでした。

そんなで大満足の味のドライブイン鳥でした。出発前に写真を撮っていたりすると話しかけてくれた方がいて、いろいろ話をした後に応援の言葉とgo to eatの食事券をいただきました。ありがとうございます。

声をかけてくれた方との写真です

この後は佐賀市街地と佐賀県庁へ向かいます。伊万里から佐賀へは498号線を使って34号線へ合流するのですが、この道が本当に良くて歩道が車道1車線分くらいあります。路面状況も良くて風も無くなり、本当に久しぶりに快適に走行できました。あと、実は伊万里までにけっこう上っていたみたいで498号線では下りがメインでした。最初は全然上っていないのに交差点の名前がOO峠で変だなとか思いましたが、反対車線から見たら確かに峠と言えます。

途中、498号線はこの先歩行者・自転車通行不可の看板があり迂回せざるを得ませんでしたが、その迂回路となる県道38号線も走りやすく、むしろこっちの方がバイパスの変なアップダウンがなくていいくらいでした。その後はもう本当に平坦な道になり、34号線に入ってからも路面は快適で、歩道のない部分もありましたが路側帯が広いので比較的安心して進んでいきました。すると、ここでも車の中から応援してくれた人がコンビニで待っててくれて、差し入れをたくさんもらってしまいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!そうして途中からは207号線で佐賀県庁まで到着です。

差し入れをくれた方との写真

こちらは佐賀県

その後は佐賀駅ダイソーに寄って、最終目的地の鳥栖へと向かいます。佐賀からは20kmちょっとしかなくて結構安心です。

佐賀駅とそこにあった謎の銅像

走り始めた頃には日は暮れてしまいましたが、最後のスパートといった感じで平坦で快適な道を進んでいきました。が、残り10kmくらいのところからお腹が限界に。しょうがないので暗い道沿いの中で発見したラーメン屋さんへ入りました。こちらの長浜ラーメン喜楽屋さんはなんとプラス20円でご飯のおかわりが自由になるとのことでいい店に入ったなと思いました。そうしていると店員さんが僕の日本一周に気づいたらしく、いろいろ話をしたりしました。ちなみに注文したのは餃子定食で煮卵のトッピングをしたのですが、なんとトッピング代とご飯のおかわり代をサービスしてくれちゃいました。ありがとうございます!美味しくお腹をいっぱいにすることができました。ただし、おそらく閉店間近な時間に入ってしまったことは申し訳なく感じています。

お腹空きすぎて、撮るの忘れて食べちゃってます。餃子も本当は5個あった

そうしたら最後に鳥栖の快活までの10kmを走りますが、エネルギーがチャージされた今はすごく進むのがはやく感じます。あっという間に今日の宿泊地まで到着です。今日は快活にあるコインランドリーで洗濯をしたり、他にも色々調べ物をしたりして終了です。今、このブログも書き終えそうで今日の睡眠にまた一歩近づきます。

走行距離    107.00km
走行時間    6:00.51

食費      3395円
ピンバッジなど 2330円
雑貨       560円
宿泊費     2728円
計       9013円

ちなみに、気温はあがってその点でも快適でした。しかし夜はまだ寒く、ずっと使っていた手袋を無くしちゃったのもすこしショックです。