多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

19日目 大分-宮崎県境の山を越える 大分→日向

こんにちは、今日は大分県を出て、宮崎県へ入る予定になっています。距離的には延岡や日向あたりまで行けそうですが、可能ならは今まで少なかった分を稼ぎたいですね。大分から延岡までは326号線の内陸の山がちな部分を突っ切って行きます。峠や道が少し心配ですがどうなるでしょうか。
まずは大分から犬飼のあたりまで10号線を使って行きます。このあたりは場所によっては車道を走れるといった感じで、程よく進んでいきます。
犬飼からは10号線だとかなり迂回することになるので、326号線を使います。326号線に入ってすぐから10号線とは違う坂の感じになって、川沿いではなく、意外と山の方を走っていきました。
ある程度坂を上って、川の方の景色がきれいだなと思ったあたりにあるのが、道の駅みえです。ちょうど30kmくらい走っていたので少し休憩をしました。このあたりは三重町(みえまち)という地名で、看板には普通に三重店とか書いてあるので大分なのに不思議な感じです。
f:id:miuraoro:20210323200648j:plain
道の駅でステッカーを買ったりしたら三重市街の方へ走っていきます。
道の駅が高いところにあるので比較的下りめで行くと比較的すぐに市街地っぽくなりました。502号線と合流もし、道が結構混雑してきたところでお腹が空いてきたのと、寒かったので温かいものが食べたいなと思っていました。そんな時にふと目に入ったのがラーメン屋さんの看板!増量と替え玉が無料と書いてあり、これは入るしかないと思いました。注文したのは安くてスタンダードな豚骨ラーメン。このお店はさらに辛い高菜や梅干しなんかが無料で頂いちゃいました。味の方は大学近くの家系ラーメンに慣れているからか豚骨なのにさっぱりな薄味と感じました。なので僕は餃子のタレを入れて豚骨醤油にお酢を入れたみたいな味にして美味しくいただきました。もちろんそのままの状態でも美味しかったですよ。
f:id:miuraoro:20210323200602j:plain
ラーメンを食べたら自転車再開です。引き続き326号線を進んでいきますが、502号線と分岐があってからが坂になってきて、ひたすら上っていきます。勾配自体はそこまで急ではないので漕ぎ続けるのはできるんですが、これが5km位もあるもんですから大変でした。途中はすごい高い橋を渡ったり山からの景色がきれいでした。それもそのはずで、今回の峠は後で調べてみると384m(国土地理院の地図調べ)もあるので、標高自体は今のところトップなんじゃないかな。大体の峠は頂上付近のトンネルをくぐって下りになりますが、今回のはトンネルをくぐっても上り続ける道で、マジかとか思っていました。
f:id:miuraoro:20210323200731j:plain
そんなこんなで峠を越えると今度はひたすら長い下りです。時たま上りがあるのを除くと、延岡までの40kmくらいがずっとなだらかな下りです。これだけ下ると一体自分はどれだけ上ったんだよっていう気持ちになりますね。
下りの途中で、ちょうどラーメンから大体30kmくらいになったので道の駅宇目に入りました。ここでは唐揚げが売っていて、賞とかもとったらしいんですが見てみると、デカくて宇佐のと比べるとお得感がマシマシだったので買っちゃいました。またからあげかよって感じですが食べてみるとこれがまたジューシーで美味しかったです。5個入400円でしたが、なんか僕のには6個入っていてラッキーでしたよね!
f:id:miuraoro:20210323200644j:plain
そうして延岡まで来ましたが、ここまでの326号線はまず交通量が少なく、トンネルにも歩道がちゃんと整備されていて安全に走れる道でした。
延岡市街地にはいると10号線と合流します。この区間ではなぜか向かい風になったのと、本当にすべての信号が直前で赤になって足止めを食らったのがイライラしました。せっかく九州に入ってからの段差問題が延岡市街地では無かったのに、結局交差点のたびに止まっていました。
それで、まだちょっと行けそうなので今日は日向まで行くことにしました。延岡から日向までの道のりも特筆すべきことはなく、普通に歩道を走って、日向でキャンプ泊ということになります。
以上で今日の出来事が全てですね。今日は気温が低いのか、ゆったりと走ってたからか寒かったです。まあ、今のところ耳の霜焼けとかは大丈夫そうなので、今日が寒かっただけで済みそうですね。
あと、峠の上の方に製材所があって、原木を積んだトラックが多かったです。なんでわざわざ高いところに製材所があるんですかね?

今日のまとめ

f:id:miuraoro:20210323200441p:plain
走行距離    115.70km
走行時間    6:48.28

食費       2288円
ステッカーなど  630円
雑貨        330円
計         3248円

今日は普通に頑張りました。途中、チェーンオイルを注したらすごい走りやすくなったのでやっぱりこういうのは重要ですね。明日は宮崎を越えるとしばらく宿がないので宮崎でホテルとかかな?キャンプ場でネットがつながらないから明日調べることにします。