多忙大学生が自転車で行く日本一周

課題に追われる大学生が日本一周の出来事を記す備忘録的なブログです

0日目 決意表明とだいたいの計画

f:id:miuraoro:20210228004354j:plain

初めまして。がっきーと申します。

今回はズバり、日本一周に行くことが確定したのでここに決意表明をしたいと思います。

僕は今、大学生なのですが、いつ頃だか日本一周に行くことが夢であり、目標になっていました。日本一周とはやはり時間のかかるものですから、自分の人生と相談するような一大プロジェクトになります。そこで、長期の休みが取れそうなのはいつかというと、大学を卒業すると仕事を辞めるまでは無理だろうと。それに対し、大学生の春休み・夏休みは2カ月もあります。ここで行くしかないだろうと。お金を稼ぐ期間やインターンのことも考えて前々から2年の春休みと3年の夏休みに行こうと予定しました。

それではなぜ、大学生の春休みが始まる2月初めに出発していないかというと、このご時世、緊急事態宣言が出ている以上出発は控えるべきだという考えと、大学のとある授業が春休みにまで延長して、その課題に追われていたというわけです。

しかし今では首都圏以外の緊急事態宣言も解除され、課題の方も全力で取り組んだ結果、なんとか出発の目途が立った次第であります。

どのように日本を回るかですが、愛知県名古屋市を出発し、時計回りに南を目指していこうと思います。その後、春休み期間は滋賀あたりから名古屋へ向かうか、長野を通って千葉へ向かうのを目標に、西南日本をめぐりたいと思います。
また、次の夏休みには北側をめぐるつもりですが、スケジュールを考えて柔軟に予定を変更し、例えば四国はゴールデンウイークに後回しにするとか、分割する形式にはなりますがすべての都道府県を踏破します。

また、日本一周をどのように決定するかですが、僕の場合はすべての都道府県庁に行くことで定義します。その過程で、可能な限り日本の端(日本最〇端とか)や、各県の有名な観光地・グルメなんかを楽しみたいです。
ちなみに、自転車で日本一周をするのですが、やむを得ない場合を除いてほかの交通手段によるワープは行わないつもりです。ただ、観光地を見に行くために自転車をおいてレンタカーで行くとかはOKにしようと思ってたりしますが、詳しいレギュレーションはまたの機会ということで。

以上、まだ書きたいことは残っている気がしますが今日はこのあたりで。
それでは行ってきます!